ウクライナ 大規模反転攻勢に向け 欧米に支援強化の協力求める #nhk_news https://t.co/orv5OMNUvY
— NHKニュース (@nhk_news) 2023年4月23日
ウクライナへの軍事支援を巡ってアメリカのオースティン国防長官は21日、この数か月の間に各国から合わせて230両以上の戦車が供与され、このうちアメリカの主力戦車「エイブラムス」は数週間以内にドイツに到着しウクライナ兵の訓練にあてられると明らかにしました。
またドイツのピストリウス国防相は、ドイツ製の主力戦車「レオパルト2」の整備や修理を行う拠点を隣国のポーランドに設け、来月末ごろに稼働できるようになると、明らかにしています。
こうした中、ウクライナのゼレンスキー大統領は21日に公開した動画で東部ドネツク州など最前線の防衛が最優先だとしたうえで「前線で活躍する新しい旅団や部隊の準備を積極的に進めている」と述べ、今後、部隊を強化し大規模な反転攻勢に出る構えを強調しました。
一方でウクライナのメリニク外務次官は22日、SNSへの投稿の中で「欧米の軍事支援に感謝するがまだ十分ではない。ロシアの侵略を年内に終わらせるためには10倍以上の支援が必要だ」として、欧米側に一層の協力を求めました。
#ウクライナ軍事支援(アメリカ・エイブラムス・訓練)
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・整備拠点・ポーランド)
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
ロシア、独外交官20人超を追放 報復措置と説明=RIA https://t.co/idmG8ixGX9
— ロイター (@ReutersJapan) 2023年4月23日
ロシア外務省のザハロワ報道官は22日、ドイツがロシア外交官の追放を決めたことを受け、20人以上のドイツ外交官を追放すると明らかにした。ロシア国営通信社RIAノーボスチが報じた。
ドイツ外務省高官は、国内のロシア情報機関の存在を抑制するためロシア側と数週間前からコンタクトを取っていたと述べ、ロシア大使館職員の退去はこれに関連していると説明した。
ドイツ政府は退去したロシア外交官の数を明らかにしていない。
ロシア外務省はドイツは2国間関係を破壊しようとしていると非難。報復措置としてドイツ外交官の数を大幅に制限すると明らかにした。
#独露(外交官追放)
#NATOexpansion
#反ロシア#対中露戦