https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京にある中国大使館は、今月10日から停止していた中国を訪れる日本人へのビザの発給を再開したと、29日、ホームページ上で発表しました。中国側はビザの発給について、日本政府が中国本土から入国する人を対象に水際措置を強化したことへの対抗措置だとして停止しましたが、再開した理由は明らかにしていません。

また、中国の出入国管理当局は、日本人を対象に今月11日から停止していた、中国を経由してほかの国に向かう乗り継ぎの際にビザを免除して数日間滞在できる措置なども、29日から再開したと発表しました。
中国では、「ゼロコロナ」政策の影響を受け停滞する経済の立て直しが喫緊の課題で、今月には、天津市深セン市などが、投資を呼び込もうと日本で相次いで説明会を開催しました。中国政府としては、今後も日中間の人の往来を妨げることは得策でないと判断したものとみられます。

中国政府は、海外への団体旅行について、タイなど20か国にかぎり、来月6日から解禁すると発表しましたが、日本は対象国に含めておらず、今後、日本への団体旅行をいつ解禁するかにも関心が集まっています。

(※センは土偏に川)

#コロナ(中国・日本)
#日中(ビザ)

NATO北大西洋条約機構のストルテンベルグ事務総長が30日から来日し、ロシアと中国が連携を深めるなか、日本とNATOの関係強化について意見を交わす見通しです。

欧米の主要国を中心に30か国が加盟する世界最大の軍事同盟・NATOのストルテンベルグ事務総長は、30日から3日間の日程で日本を訪れ、岸田総理大臣などと会談する予定です。

ウクライナで軍事侵攻を続けるロシアと軍備の増強を進める中国が連携を深めるなか、NATOは、日本などインド太平洋地域の民主主義の国々と協力関係を強化するため、日本と意見を交わす見通しです。

去年6月、スペインで行われたNATOの首脳会議には、岸田総理大臣が日本の総理大臣として初めて出席しました。この首脳会議で採択された「戦略概念」と呼ばれる文書で、NATOは「インド太平洋地域での状況の推移は、北大西洋の安全保障に直接、影響を及ぼしうる」としたうえで、「インド太平洋はNATOにとって重要だ」という認識を示しています。

今回の訪日について、NATOを主導するアメリカの政府高官はNHKの取材に対し「地域をこえて共通するさまざまな課題や、安全保障上、重要な問題に対処するための取り組みが、事務総長の訪日以降、続くことになるだろう」とコメントし、日本とNATOの今後の関係強化に期待を示しました。

NATO北大西洋条約機構と日本などインド太平洋地域の民主主義の国々との関係について、ヨーロッパの安全保障政策に詳しいブリュッセル自由大学安全保障外交戦略研究所のルイス・シモン所長は「さまざまな側面で協力が強化されている」と評価しました。

具体的には「ロシアに対して、規範や国際法、それに秩序を支持するパートナーが、世界には数多くいることを示すもので、政治的な面で関係強化に弾みがついている」と述べ、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアに対抗する意味があると指摘しました。
さらに「サイバー空間や宇宙空間、革新的な技術など、地域にしばられない実務的な側面での協力もある」と述べ、今後日本とNATOの協力関係が幅広い分野で進むとの見方を示しました。

#ウクライナ軍事支援(NATO
#ウクライナ軍事支援(日本)
#日NATO
#反ロシア#対中露戦
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

いわゆる「闇バイト」に応募し、金融機関の口座を他人に売り渡した疑いで20代の陸上自衛官が警察に逮捕されました。調べに対し、SNSで「高収入」などと検索したという趣旨の供述をしているということです。

逮捕されたのは、さいたま市にある陸上自衛隊の大宮駐屯地に所属する陸士長、林田武紘容疑者(22)です。

警察によりますと、陸士長は自分の名義で作った金融機関のインターネットバンキングの口座の情報を他人に売り渡したとして犯罪収益移転防止法違反の疑いが持たれています。

調べに対し、陸士長は、SNSで「高収入」などと検索し、口座の売却に関する情報を見つけたという趣旨の供述をしているということで、警察はいわゆる「闇バイト」に応募したとみて調べています。

また、これとは別に千葉県にある習志野駐屯地に所属する3等陸曹、元木悠太容疑者(23)もキャッシュカード1枚を他人に譲り渡した疑いで警察に逮捕されました。

警察によりますと、2人の名義の口座が去年、神奈川県内で起きた詐欺事件でだまし取られた現金の振り込み先に使われていたことから浮上したということです。

警察は、2人がほかにも複数の口座を作って詐欺グループに譲り渡していた疑いがあるとみて調べることにしています。

林田陸士長が逮捕されたことについて、陸上自衛隊大宮駐屯地第32普通科連隊の榧野道彦連隊長は「自衛官がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾で、二度と起こることがないよう指導の強化を図り、信頼回復に全力を尽くして参ります」とコメントしています。

また、元木3等陸曹が逮捕されたことについて、陸上自衛隊習志野駐屯地第1空挺団第3普通科大隊の窪田裕亮大隊長は「信頼を失墜させる事案が起き誠に申し訳ありません。今後は、警察の捜査に全面的に協力するとともに、再発しないよう指導と教育を徹底します」とコメントしています。

#法律(闇バイト・自衛官

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障