https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政策(世論調査

東京株式市場で株価が大きく下落した14日、日銀は701億円を投じて、複数の株式をまとめてつくるETF=上場投資信託を買い入れました。

日銀は大規模な金融緩和策の一環として、市場が大きく不安定化した際にETFを買い入れていて、買い入れは13日に続いて2日連続です。

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政策(ETF買い入れ)

東京大学青山学院大学の教授を歴任した小宮さんは、最新の経済学の理論をもとに現実の問題の解明に取り組んだほか、従来の経済理論を批判して数々の論争を巻き起こし、「通念の破壊者」とも呼ばれました。

14日は、都内でお別れの会が開かれ、大学時代などに指導を受けた多くの教え子が参加しました。

このうち、前日本商工会議所会頭の三村明夫氏は「議論の際になぜなぜと問う姿勢、たとえ少数派であっても、常識的に正しいと思われることでさえ、疑問を発する態度はゼミ生に多大な影響を与えた」と追悼のことばを述べました。

また、前日銀総裁白川方明氏は「私が日本銀行で金融政策の運営の責任を担うようになった際、難しい判断のたびに、先生の姿勢を思い起こすことで先生に背中を押されているように感じ、仕事に必要な勇気をいただいた」と感謝のことばを述べました。

このあと、献花が行われ、新しい日銀総裁に就任する植田氏も参列して別れを惜しんでいました。

前日銀副総裁の中曽宏氏は「先生はものごとを多角的に、誠実に、総合的に考えなさいと常日頃おっしゃっていて、私の職業人生の指針となった。国際社会で仕事をすることが多かったが、みんなの意見を聞いて、まとめていくうえでも先生の教えが役立った」と話していました。