https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナを訪問し、ゼレンスキー大統領と首脳会談を行った岸田総理大臣は、23日午前6時半ごろ、チャーター機で帰国しました。

岸田総理大臣は、午前9時前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「1月にウクライナ訪問の招へいがあり、タイミングを調整してきた。ウクライナを訪問することによって、侵略の現場を自分の目で見て、悲惨な体験をされた方から直接、話を聞かせてもらい、ロシアによるウクライナ侵略は国際秩序を揺るがす暴挙だと痛感した」と述べました。

その上で「ゼレンスキー大統領と会談し、ウクライナ支援の重要性を改めて感じたし、法の支配に基づく国際秩序を堅持しなければならないという思いを新たにした。こうした経験を踏まえて、G7広島サミットの準備を進めたい」と強調しました。

#日宇(岸田首相・訪問)
#反ロシア#対中露戦

ロシアのショイグ国防相は22日、クリル諸島北方四島と千島列島)北部に移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」を配備したことを明らかにした。

この措置は極東地域におけるロシアの防衛力強化の一環で、アジア太平洋地域で軍事的プレゼンスを高めている米国に対抗するためのもの。

ショイグ氏はビデオ演説で>>
「米国はロシアと中国の封じ込めに向けてアジア太平洋地域における軍事的プレゼンスを著しく高め、同盟国との政治的・軍事的連携を強化し、新たな安全保障構造を作り続けている」<<と非難した。

#日露(移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」)
#反ロシア#対中露戦

「外に媚び、内を脅かす者は、天下の賊である。」(吉田松陰

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障