https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京オリンピックパラリンピックのスポンサー契約などをめぐる汚職事件で、大会組織委員会の元理事に賄賂を渡した罪に問われた紳士服大手「AOKIホールディングス」の前会長ら元幹部3人に東京地方裁判所は執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。一連の汚職事件ではあわせて15人が起訴され、判決が言い渡されたのは初めてです。

AOKIホールディングス
▽前会長の青木拡憲被告(84)と
▽前会長の弟で副会長だった青木寶久被告(77)、それに、
▽元専務執行役員の上田雄久被告(41)の3人は、
東京大会のスポンサー契約などに関して便宜を図ってもらう目的で、組織委員会の元理事、高橋治之被告(79)に2800万円の賄賂を渡した贈賄の罪に問われました。

21日の判決で東京地方裁判所の安永健次裁判長は、「組織委員会森喜朗元会長を交えた会食の場や担当者とのやり取りなどで高橋元理事の影響力の強さを認識し、大会の開催で自社が大きな利益をあげるため犯行に及んだ」と指摘しました。

その上で、「元理事の影響力を利用し、自社の利益を追求しようとする前会長らと、その見返りに利益を得ようとする元理事それぞれの思惑が一致して敢行された犯行で、世界的に注目された大会の公正な運営に対する社会の信頼が害された」として、▽青木前会長に懲役2年6か月、執行猶予4年、
▽寶久前副会長に懲役1年6か月、執行猶予3年、
▽上田元専務執行役員に懲役1年、執行猶予3年を言い渡しました。

東京大会をめぐっては、受託収賄の罪に問われている高橋元理事や業界大手の5つの企業の創業者や経営トップらあわせて15人が起訴され、判決が言い渡されたのは初めてです。

#法律(地裁・贈賄罪・東京五輪汚職事件)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#法律(独占禁止法東京五輪談合事件)

衆議院によりますと、20日午後9時すぎに広報課のホームページに、匿名で「私は間もなく日本の首相を殺害します」という内容のメールが届きました。

21日午前10時前に職員がメールに気付き、警備を担当する警務部を通じて政府側に伝えたということです。

国会には19日の夜、宗教団体を名乗る人物から衆議院参議院議員会館に「高性能な爆弾とサリン発生装置を大量設置した」とするメールも届いていて、衆参両院では国会に出入りする人に対するチェックを徹底するなど警備体制を強化しています。

#法律(岸田首相殺害予告事件)

人工妊娠中絶を薬で行う「経口中絶薬」について、厚生労働省の専門家による分科会は国内で初めて承認することを了承しました。今後、厚生労働省が正式に承認の手続きを行う見通しです。

この薬はイギリスの製薬会社、ラインファーマが開発した「メフィーゴパック」です。

2種類の薬を順番に服用することで妊娠の継続を止めるもので、手術など外科的な処置をせずに人工妊娠中絶を行うことができます。

対象となるのは妊娠9週までの妊婦です。

ことし1月、厚生労働省の専門家の部会で承認することを認める意見がまとまりましたが、慎重に議論する必要があるとして上部の分科会で改めて議論することにしていました。

そして21日の分科会で使用を認めることが了承されたということです。

この薬を使った国内の臨床試験では、中絶を希望する妊婦の93%が24時間以内に中絶を終え、およそ6割が腹痛などの症状を訴えたもののほとんどが軽症か中程度の症状だったということです。

今後、厚生労働省が正式に承認の手続きを行う見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制