https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツがウクライナへの供与を確約していたドイツ製主力戦車「レオパルト2」18両ウクライナ国境で引き渡されたと、関係者が27日、述べた。

関係者によると、約40台の歩兵戦闘車「マーダー」のほか、装甲回収車2台ウクライナに供与されたという。

またポルトガルが供与したレオパルト3両ウクライナに到着したという。

#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・引渡し)

#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・引渡し)

ウクライナには、イギリスの主力戦車など各国の戦車が続々と到着していて、軍備の強化が進んでいます。

ウクライナのレズニコフ国防相は27日、自身のSNSイギリスの主力戦車チャレンジャー2などを受け取ったことを明らかにしました。

レズニコフ国防相は「1年前には、パートナーの支援がこれほど強力なものになるとは誰も考えられなかった。ウクライナは世界を変えた」と書き込み、欧米の軍事支援に感謝の意向を示しました。

ウクライナへの軍事支援をめぐって、ノルウェー20日、8両の「レオパルト2」がウクライナに配備されたと発表しています。

また、ドイツは27日、18両の「レオパルト2」を引き渡したと明らかにし、ウクライナ軍の軍備の強化が進んでいます。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は27日に公開した動画で、南部のザポリージャIAEA国際原子力機関のグロッシ事務局長と会談し、ロシア軍が占拠を続けるザポリージャ原子力発電所の安全性などについて話し合ったことを明らかにしました。

このなかでゼレンスキー大統領は「ロシア軍によるザポリージャ原発の占拠が長引くほど、ウクライナとヨーロッパ、そして世界の安全への脅威が大きくなっていく」と述べ、原発の安全確保にはロシア軍の撤退が欠かせないと訴えました。

#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2・引渡し)
#ウクライナ軍事支援(ノルウェーレオパルト2・引渡し)
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・引渡し)
#ウクライナ原発

モスクワ近郊の高速道路に隣接するオフィスビルに軍事会社ワグネルの巨大広告が出現した。

広告にはワグネルのロゴと「勝利のチームに加われ」、「共に勝利を」といったメッセージ、マスクで顔を覆い武器を手にした男性の写真が掲げられている。

ワグネルは東部ドネツク州の要衝バフムトを巡る戦いで多くの犠牲を出しているもよう。

ワグネル創設者のプリゴジン氏は今月、5月中旬までに約3万人の戦闘員を新規に採用する予定だと明らかにしていた。

#ワグネル(戦闘員募集)

ウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムトをめぐって、ウクライナ陸軍の司令官は28日、SNSで「ロシア軍は街を包囲し掌握する試みを諦めてはいない」としたうえで、バフムトを守り抜く決意を改めて示しました。

一方で、ロシア軍は戦力の重点を、バフムトからおよそ50キロ南にあるアウディーイウカなどに移しているという見方が出ています。

アウディーイウカの戦況について、イギリス国防省は28日「ロシア軍はここ数日、街を包囲する作戦を優先している」としながら、大きな前進はないと分析したうえで、部隊に規律違反や士気の低下などの問題が生じ、損失が続いているようだとする見方を示しました。

こうした中、ロシアのミシュスチン首相は27日、プーチン大統領と、隣国で同盟関係にあるベラルーシのルカシェンコ大統領が、来月6日に両国の連携強化に向けた会合を開催すると明らかにしました。

会合はモスクワで開かれるということで、プーチン大統領が先に表明した、戦術核兵器ベラルーシへの配備に向けて意見が交わされる可能性があります。

これに関連してベラルーシ外務省は28日、ロシア国営タス通信の質問に答える形で声明を発表し、戦術核兵器の受け入れは自国の安全保障と防衛力の強化のために必要で、NPT=核拡散防止条約に違反するものではないと主張しました。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)
#ウクライナ戦況(東部ドネツクアウディーイウカ)
#露辺(首脳会談)

#経済統計(ロシア・中国・自動車)

d1021.hatenadiary.jp

#ファリード・ザカリア(ドル覇権)

#ノルドストリーム爆破事件(ロシア・国連安保理・調査委員会設置)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp