https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの情報機関を統括するヘインズ国家情報長官は4日、議会上院の公聴会に出席し、スーダンで先月15日以降続く軍と準軍事組織のRSF=即応支援部隊との武力衝突について報告しました。

この中でヘインズ長官は「軍とRSFの双方が軍事的に勝てると考えており、交渉のテーブルにつく動機が乏しく、長期化する可能性が高い」と述べました。

そして「双方は外部からの支援を求めており、もしこれが成功すれば戦闘が激化し、地域に問題が波及する可能性が高くなる」と述べて懸念を示しました。

一方、この問題をめぐってバイデン大統領は声明を発表し、「スーダンで起きている暴力は悲劇であり、スーダン国民が文民政権や民主化への移行を求めていることに対する裏切りだ」と非難し、双方に対して戦闘の終結を求めました。

また、バイデン大統領は、市民に対する暴力や人権侵害など、スーダンの平和や安全、安定への脅威であるとみなした個人に対し、制裁を科すことを可能にする新たな大統領令を出しました。

#スーダン和平交渉(アメリカ・ヘインズ国家情報長官・動機)

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ