https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏は、ウクライナへの軍事侵攻をめぐりロシア国防省との確執を深め、24日、ロシア南部ロストフ州にある南部軍管区司令部の施設を支配したと主張しました。

そのうえで、「われわれはモスクワに向かう」と述べ、ワグネルの部隊を首都モスクワに進軍させるとしています。

これに対し、ロシア治安機関のFSB=連邦保安庁プリゴジン氏が反乱を呼びかけた疑いがあるとして、捜査に着手しました。

さらに、ロシアの国営テレビは日本時間の24日午後4時ごろからプーチン大統領の演説を放送しました。

この中で、プーチン大統領は「われわれの団結を分裂させる行動は、前線で戦っている戦友への背信であり、わが国と国民に対する裏切りだ」と述べ、プリゴジン氏を強く非難しました。

そのうえで「いかなる内乱も国家に対する致命的な脅威だ。そのような脅威から祖国を守るための行動は厳しいものになるだろう」と述べ、ロシア軍に断固たる措置をとるよう指示したことを明らかにしました。

演説のあと、南部ロストフ州に隣接する西部のボロネジ州の知事は「対テロ作戦の一環として、ロシア軍は必要な軍事作戦を行っている」と発表し、その後、石油貯蔵施設の燃料タンクが燃えていると明らかにしました。

ロイター通信は、目撃者の話としてロシア軍のヘリコプターがワグネルの部隊の車列に対し発砲したと伝えていて、ロシア軍と、モスクワに向けて北上しているとみられるワグネルの部隊との間で戦闘が始まっている可能性があります。

ロシアと同盟関係にあるベラルーシの大統領府は、ルカシェンコ大統領がロシアの民間軍事会社の代表プリゴジン氏と協議を行ったと日本時間の25日午前2時頃、SNSで明らかにしました。

この中でルカシェンコ大統領は、さきに行ったプーチン大統領との電話会談をうけて、プリゴジン氏と1日中協議したとして「ロシアの領土で流血の事態になることは許されないということで合意した」としています。

その上でプリゴジン氏は、ロシア領内でのワグネルの戦闘員の移動を止め、緊張緩和のためのさらなる措置を講じるというルカシェンコ大統領の申し出を受け入れた」としています。

また、ベラルーシの大統領府は「ワグネルの戦闘員の安全が保証され、状況を解決するための有益で、受け入れ可能な選択肢が検討されている」としていて、ルカシェンコ大統領がプリゴジン氏に対してさまざまな条件を提示するなど仲介し事態の打開を図ったと強調しています。

ベラルーシ大統領府“プーチン大統領から謝意”

ベラルーシの大統領府は、24日の午後9時、日本時間の25日午前3時にルカシェンコ大統領とプーチン大統領が再び電話で会談したと明らかにしました。

このなかでルカシェンコ大統領は民間軍事会社ワグネルの代表、プリゴジン氏との協議の結果について話したということでプーチン大統領からはこれを支持し、謝意が伝えられたとしています。

ロシアの民間軍事会社ワグネルは24日、首都モスクワへの進軍を停止し、占領していたロシア南部から撤収を始めた。創設者エフゲニー・プリゴジン氏は流血の事態を避けるためと説明しており、プーチン大統領の権力への挑戦は収束しつつある。

プリゴジン氏は24日、モスクワに近づいていた同社の部隊に引き揚げを命じた。ロイターは、部隊が同日夜にロシア南部ロストフナドヌーから撤収を始めるのを目撃した。

プリゴジン氏はビデオで「ワグネル部隊の解体を求められたことから23日、正義を求めて進軍した。24時間でモスクワから200キロ圏内まで到達した」と説明。「流血の事態になろうとしていることの責任を理解し、部隊を野営地に戻す」と述べた。

ロイターは、ワグネル部隊が実際にどこまで進軍したのか確認できていない。

ロシア政府によると、プリゴジン氏を長年知るベラルーシのルカシェンコ大統領がプーチン大統領の了承の下でプリゴジン氏と協議し、事態を鎮静化することで合意した。プリゴジン氏がベラルーシに移動することも決まった。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、一連の出来事を「悲劇」と表現。ルカシェンコ大統領が仲介した合意に基づき、プリゴジン氏に対する犯罪容疑を取り下げるとした。同氏とワグネル戦闘員の安全を保証する以外に何らかの譲歩をしたかについては言及を避けた。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は夜の定例ビデオ演説で、「ロシアの指導者が何も統制できていないことが明らかになった。完全に混乱し、何も予測できない状態だ」と述べた。

ワグネルのプリゴジン氏は24日、同社の部隊がウクライナから国境を越え、ロストフナドヌーに入ったとインターネットに投稿。ロシア軍の拠点を占拠し、さらにモスクワへ向け部隊を進めた。

プーチン大統領は「反逆」だと非難し、「武装蜂起」を鎮圧する方針を表明していた。

ロシアの民間軍事会社ワグネルの代表プリゴジン氏はロシア国防省との確執を深め、24日、ロシア南部ロストフ州にある南部軍管区司令部の施設を支配したと主張しました。

ロシアのプーチン大統領は緊急の演説で「裏切りだ」と非難し、軍に断固たる措置をとるよう指示したのに対してプリゴジン氏は部隊を首都モスクワに進軍させるとしていました。

ところがプリゴジン氏は24日夜、日本時間の25日午前2時すぎSNSに音声メッセージを投稿し、一転して「部隊を引き返させている」と主張しました。

プリゴジン氏はこの中で「われわれは正義の行進に出た。しかし、ロシア人の血が流れることへの責任を自覚し、部隊を拠点に戻すことにした」と述べ流血の事態を避けるための決断だとしています。

その後、ロシアの国営通信社はワグネルの戦闘員がロストフ州にある南部軍管区司令部の近くから移動し始めたと伝えています。

これに先立って、ロシアと同盟関係にあるベラルーシの大統領府はルカシェンコ大統領がプリゴジン氏と協議を行ったことをSNSで明らかにしました。

この中でプリゴジン氏は緊張緩和のためのさらなる措置を講じるというルカシェンコ大統領の申し出を受け入れた」としてルカシェンコ大統領が仲介し、事態の打開を図ったと強調していますが詳しい背景はわかっていません。

一方、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「前線での功績を考えれば誰も罪に問われないだろう」と述べプリゴジン氏に同調したワグネルの戦闘員に対する責任は問わない考えを明らかにしました。

そして、プリゴジン氏に対する捜査は取りやめられるとした上で、プリゴジン氏はベラルーシに向かうという見通しを明らかにしました。

d1021.hatenadiary.jp

#プリゴジンの乱(撤収)

#プーチン( 「(許せないのは)裏切りだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#松川るい

#プリゴジンの乱(メディア・願望論)

#プリゴジンの乱(マクフォール「プーチンによって仕組まれ調整されたものだと主張する人たちへ」)

#プリゴジンの乱(ショイグ国防相/ゲラシモフ参謀総長・更迭)

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ザポリージャ原発でロシアがテロ計画」・カービー戦略広報調整官「確認できない」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ザポリージャ原発でロシアがテロ計画」)
#ウクライナ原発

ウクライナ軍の参謀本部は、ロシア軍のミサイルや無人機による攻撃で、子どもを含む市民に死傷者が出ていると25日、発表しました。

ウクライナ東部ドネツク州の知事が24日の攻撃で1人が死亡、2人がけがをしたと発表したほか、
ウクライナ南部ヘルソン州の当局は25日、5階建ての集合住宅が砲撃を受け、40代の男性1人が死亡したとしています。

アメリカのシンクタンク戦争研究所は24日、ロシア軍は、ロシア国内で反乱の動きがあるなかでも「ここ数か月で最大のミサイル攻撃を行った」という分析を示しました。

一方、東部や南部では、ウクライナ軍が反転攻勢を進め、マリャル国防次官は24日、東部で進展があったと強調しました。

イギリス国防省は25日の分析で、ウクライナ軍がこれまでの反転攻勢の経験を生かして戦術に磨きをかけていると指摘しました。

そして「ここ数日、ウクライナ軍は南部と東部の3つの戦線で再び大規模な反撃を展開している」として、各地で戦闘が激しくなっているという見方を示しました。

#ウクライナミサイル攻撃(ウクライナ各地)
#ウクライナドローン攻撃(ウクライナ各地)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・イギリス国防省「再開」)

G7=主要7か国とグローバル・サウスと呼ばれる新興国などの政府高官らが、北欧のデンマークウクライナ情勢をめぐって協議し、現状での停戦は困難だという認識で一致した一方、原発の安全確保などの課題に連携して取り組んでいくことを確認しました。

協議は、デンマークコペンハーゲンで24日から2日間の日程で行われ、外交筋によりますと、秋葉国家安全保障局長などG7各国の安全保障担当の政府高官のほか、インド、ブラジル、トルコなど、グローバル・サウスと呼ばれる新興国も出席したということです。

アメリカのサリバン大統領補佐官は、ロシア情勢の緊迫化にともないオンラインで参加しました。

協議では、議長をつとめたウクライナのイエルマク大統領府長官が「先のG7広島サミットでグローバル・サウスが関与することの重要性が認識されたことが、今回の協議につながった」と述べたということです。

ウクライナ情勢をめぐって各国は、現状での停戦は困難だという認識で一致した一方、▽原発の安全確保、▽捕虜の交換、▽食料安全保障などの課題に連携して取り組んでいくことを確認しました。

刻々と変化するロシア情勢についても取り上げられ、民間軍事会社代表のプリゴジン氏の今後の動向も含めて事態を注視していくことで一致したということです。

この枠組みでの協議は今回が初めてですが、軍事侵攻の終結後も見据えながら今後も協議を継続していくことを確認しました。

#ウクライナ和平交渉(G7+グローバル・サウス「現状での停戦は困難」)

#ウクライナ世論調査・ゼレンスキー退任23%)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp