https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国外務省の毛寧報道官は13日の定例会見で、同国は外国ブランドの携帯電話の購入・使用を禁止していないと述べた。

同報道官は、一部の政府機関や企業が米アップル(AAPL.O)のiPhoneを職場で使用しないよう指示したとの報道について「中国はアップルなど外国ブランドの電話の購入・使用を禁止する法律、規制、政策文書を発布していない」と発言。

その上で「ただ最近、アップルの電話に関連してセキュリティー上の問題が数多く報じられていることは認識している。中国政府は情報・サイバーセキュリティーを非常に重視しており、国内外の企業を対等に扱う」と述べた。

同報道官は、全ての携帯電話メーカーが法規制を厳格に守り、「情報セキュリティー管理を強化」することを期待すると述べた。

#中国(毛寧報道官「中国はアップルなど外国ブランドの電話の購入・使用を禁止する法律、規制、政策文書を発布していない」)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(毛寧報道官「さまざまな中国崩壊説が時折出てくるようだ」「われわれには持続的で健全な経済発展を促進する自信と能力がある」)

中国人民銀行中央銀行)は13日、香港市場で来週、手形発行を再び増額する方針を示した。市場関係者の間では人民元安に歯止めをかける狙いがあるとの見方が多い。

香港で手形を発行して市場から人民元を吸収すれば、人民元をショートにするコストが上昇することになる。

元は今年5%以上下落。他の主要国との金利差拡大や国内経済の回復の遅れが圧迫要因となっている。

人民銀行は来週19日に香港で6カ月物の元建て手形を150億元(20億ドル)発行すると表明。6カ月物としては2018年のオフショア人民元建て手形発行開始以降で最大規模となる。発行額は、来週期限を迎える6カ月物手形(50億元)を大幅に上回る。

みずほ銀行のアジア通貨担当チーフストラテジスト、ケン・チュン氏は「人民銀行はこうした手形発行をオフショア人民元流動性管理の常套手段にしている」とし、他の期間の手形発行も増額されていると指摘した。

人民銀行は8月に香港で350億元の手形を発行。発行額は8月に期限を迎えた手形(250億元)を上回った。3カ月物の発行額は200億元で、期限を迎えた手形の2倍だった。

#中国人民銀行(香港で手形発行増額表明・人民元下支え)

d1021.hatenadiary.jp

#中国人民銀行(利下げ・1年もの金利0.1%↓ ・景気回復鈍化で)

中国共産党と中国政府は、台湾の対岸にある福建省「両岸融合発展モデル地区」を設ける計画について、台湾統一に向けたプロセスを進めるためとして12日、21項目の方針を発表しました。

このなかでは、台湾企業の進出を促すビジネス環境の整備や、台湾の人たちが福建省で働いたり、医療サービスを受けたりしやすいように社会保障を充実させることなどが掲げられています。

また、福建省に近い台湾の離島の金門島などについて、福建省から電気やガスを通し、橋も開通させるなどして生活圏の一体化を進めて、発展を加速させるとしています。

その上で、モデル地区の建設に向け共産党の全面的な指導を強化し、財政面などで支援を拡大させていくとしています。

習近平指導部としては、台湾との一体化を進めるとともに、来年1月の台湾総統選挙を前に、経済協力を打ち出すことで台湾の世論にアピールしたい思惑があるとみられます。

#中台(福建省・両岸融合発展モデル地区・21項目の方針)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(台湾国防部「中国の軍事力に関する年次報告書」)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(国務院台湾事務弁公室宋涛主任・国民党夏立言副主席・会談)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(蒋万安台北市長「糸口が見つからないような複雑な状況であっても、誠意のある対話によって」・上海訪問)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp