米中 COP28に向け 温室効果ガス排出削減へ集中的協議を継続 #nhk_news https://t.co/H6BuHnZwv1
— NHKニュース (@nhk_news) July 19, 2023
アメリカのバイデン政権で気候変動問題を担当するケリー特使は、今月16日から中国の首都 北京を訪れ、李強首相や韓正国家副主席などと会談しました。
19日夜に電話で記者会見したケリー特使は一連の会談について、「気候危機に対応するため、緊急事態であるという共通の認識をもって2国間の取り組みを続けていくことで一致した」と述べました。
そして、ことし11月から始まる国連の気候変動対策の会議「COP28」に向けて、メタンなどの温室効果ガスの排出削減のための取り組みなどについて、今後、数週間、中国側と集中的に協議を続けることで合意したことを明らかにしました。
一方、中国外務省によりますと、韓副主席も「互いの核心的な懸念を尊重し、十分な意思疎通を行うことを基礎にしたうえで、気候変動などの世界的な課題に対応するため、新たな貢献をすることを望む」と述べました。
台湾などをめぐり、米中の対立が続く中、アメリカとしては中国側と利害が一致しやすい気候変動の分野をきっかけに、関係の安定化を図りたい考えで、両国の首脳会談の実現につなげられるかが注目されます。
#米中(ケリー気候変動担当特使・訪問)
デジタル人民元取引が大幅拡大、6月末時点で1.8兆元=中国人民銀総裁 https://t.co/orqPY9AtlU
— ロイター (@ReutersJapan) July 19, 2023
中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は19日、デジタル人民元を使った取引は6月末時点で1兆8000億元(2493億3000万ドル)と、昨年8月時点の1000億元超から急増したと明らかにした。
シンガポール金融管理局(MAS)主催の講演会で明らかにした。流通額は165億元、取引件数は9億5000万件に達したと述べた。1億2000万のウォレット(電子財布)が新たに開設されたという。
しかしデジタル人民元の流通量は中国のマネーサプライM0の0.16%に過ぎないと指摘した。
「現在デジタル人民元の流通量はM0の1%の10分の2にとどまっており、残高は非常に小さい」とした上で「だがこのような残高で大量の取引を支えている。これは(流通)速度が速く効率が高いことを意味する」と説明した。
デジタル人民元の利用はまだ初期段階にあるものの、中国は中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発で先頭を切っている。今のところ利用は国内の小売り決済が中心。
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#人民元(広がる失望)
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#人民元(シェア急拡大)
中国 習主席 米元国務長官のキッシンジャー氏と会談https://t.co/BY2QGj8WoN
— NHKニュース (@nhk_news) July 20, 2023
習近平国家主席は20日、中国を訪問しているアメリカのキッシンジャー元国務長官と北京で会談しました。
中国外務省によりますと、この中で習主席は「われわれは古い友人であるあなたが両国の国民の友好を増進し、歴史的な貢献をしたことを忘れない」と強調しました。
そして、「あなたとアメリカの有識者が両国関係を再び正しい軌道に戻すために建設的な役割を果たし続けることを望む」と呼びかけました。
これに対し、キッシンジャー氏は「両国関係はアメリカと中国、それに世界の平和と繁栄にとって極めて重要だ」と応じたということです。
ことし100歳になったキッシンジャー氏は1971年に極秘に中国を訪問して、両国の国交正常化への道筋をつけたアメリカ外交の重鎮です。
中国としては、米中の対立が続く中、習主席から関係改善に貢献したキッシンジャー氏に直接敬意を示すことで、ことし秋の国際会議に合わせた首脳会談の実現に向けて環境づくりを進めるねらいがあるとみられます。
#米中(王毅政治局委員「米国の対中政策はキッシンジャー流の外交的知恵とニクソン(元大統領)流の政治的勇気が必要だ」・キッシンジャー・会談)
#米中(李尚福国防相「米は正当な戦略判断を」・キッシンジャー)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制