https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジアラビアの首都リヤドで開かれているユネスコ=国連教育科学文化機関の世界遺産委員会は14日、各地の世界遺産保全状況の審査などを行いました。

この中で軍艦島の通称で知られる長崎市端島炭鉱を含む世界遺産明治日本の産業革命遺産」をめぐり、朝鮮半島出身の労働者らの歴史についてさらなる説明を行うよう求めた、ユネスコのおととしの決議を受けた日本の対応が審査されました。

おととしの決議では、日本政府が3年前に遺産の歴史を説明するため東京・新宿区に設置した「産業遺産情報センター」について、展示内容や説明などが不十分だと指摘していました。

今回の審査では、「産業遺産情報センター」に「犠牲者を記憶にとどめる」コーナーを新たに設けるなど内容を補強した日本の追加の取り組みを評価する新たな決議を採択しました。

新たな決議では、日本に韓国など関係国との継続的な対話を促すとともに、さらなる調査など今後の取り組みについて、来年12月1日までに報告するよう求めています。

日本の取り組みを評価する決議が採択されたことについてユネスコの関係者は、NHKの取材に対し「最近の日韓関係の改善が、今回の決議の実現を後押しした」と指摘しました。

韓国外務省“日本やユネスコと対話続ける”

韓国外務省は14日夜、決議が採択されたことを受けて報道資料を発表しました。

この中で韓国外務省は決議の主な内容とともに日本がとった追加の取り組みについて紹介しました。

その上で、決議が求めている日本の今後の取り組みに関する報告を期待しているとするとともに「われわれは決議に従って日本やユネスコと対話を続けていく」としています。

#日韓(世界遺産明治日本の産業革命遺産」・軍艦島

超党派の国会議員でつくる日韓議員連盟と韓国側の韓日議員連盟は、15日、国会内で合同総会を開きました。

この中で、日本側の会長を務める自民党の菅前総理大臣は「ことし日韓首脳会談がすでに6回実施され、議員交流も再び活発になっている。インバウンドの活性化も順調に進んでいる」と指摘しました。

その上で「日韓は緊密に協力していくパートナーであるべきだ。乗り越えなければならない課題や、立場の異なる課題もあるが、適切に対処しながら日韓関係のさらなる発展を後押しするため力を尽くしたい」と述べました。

これに対し、韓国側のチョン・ジンソク(鄭鎮碩)会長は「両国間の葛藤をもたらした問題がすべて解決されたわけではないが、われわれには難題を収束させ、解決させようとする意思があふれている」と応じました。

会合には岸田総理大臣も祝辞を寄せ、村井官房副長官が「日韓関係の改善の動きは今や軌道に乗った。関係改善を両国の国民が実感し、ともに日韓関係の新時代を切り開いていけるようユン大統領をはじめ韓国の皆様と緊密に意思疎通していく」と代読しました。

#日韓(日韓議員連盟・韓日議員連盟・合同総会)

d1021.hatenadiary.jp

#日韓(福島第一原発処理水放出・韓国政府声明「科学的な問題ない」「支持はせず」)

d1021.hatenadiary.jp

#日韓(光復節・尹錫悦大統領「日本は普遍的価値を共有し共通の利益を追求するパートナー」)

日本とイギリスの安全保障協力の強化に向け、政府は、自衛隊とイギリス軍が共同訓練を行う際などの対応を、あらかじめ取り決める「円滑化協定」を10月15日から発効させることを決めました。
「円滑化協定」の締結・発効は、オーストラリアに次いで2か国目です。

「円滑化協定」は、自衛隊と他国の軍隊の相互訪問を円滑にすることを目的に、共同訓練を行う際の武器・弾薬の取り扱いや、事件・事故を起こした場合の裁判権などについて、あらかじめ取り決めるものです。

協定は、ことしの通常国会で承認され、イギリスの国内手続きが終わったことから、政府は15日の閣議で10月15日から発効させることを決めました。

これについて木原防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で「日本とイギリスは、アジアや欧州における最も緊密な安全保障上のパートナーだ。防衛省自衛隊として、協定を早期に活用する予定で、防衛協力を深化させていく」と述べました。

陸上自衛隊とイギリスの陸軍が、ことし11月に日本で共同訓練を実施する予定で、防衛省は、協定の適用に向けて調整を進めることにしています。

「円滑化協定」の締結・発効は、オーストラリアに次いで2か国目となります。

#日英(円滑化協定・発効)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日豪(円滑化協定・230813発効)

d1021.hatenadiary.jp

岸田首相 英スナク首相と首脳会談 「日英円滑化協定」に署名

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障