https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

9月13日に行われた就任会見では、過去の政治資金問題について、涙ながらに「決して忘れることない傷」と一生背負っていくことを誓った小渕議員だが、これ以上“ドリル優子”の汚名を背負うつもりはないようだ。日本初の女性総理候補との呼び声も高い小渕議員。政治担当記者はこう語る。

「夫の瀬戸口克陽氏は『VIVANT』で好調のTBSで、テレビ番組を統括する編成局長を務め、将来の社長候補と目されています。母親でもある小渕さんは、子育てのためか、泊まりの出張を嫌がることがあったと聞きます。近く総選挙があるとささやかれるなか、この重職を務めあげられるのか、初の女性首相への試金石になりそうです」

#小渕優子(ドリル事件・回答「全くの事実誤認!業者が穴をあけた」)

d1021.hatenadiary.jp

実は、小渕の登用を最も強く推したのは財務省だった。彼女は初入閣した後に格下の財務副大臣を経験していて、同省の“秘蔵っ子”でもある。財務省としては言いなりになる彼女を出世させたい。総理にすれば、彼女の起用は亡くなった青木幹雄・元自民党参院議員会長の遺言でもあるし、茂木敏充・幹事長への牽制にもなるから、意地で使った。

記者D:彼女は就任会見でドリル事件【※注2】を質問され、涙ぐんで「決して忘れることのない傷」と釈明していました。

【※注2/2014年10月、当時経済産業相だった小渕優子氏の政治団体が開催し、地元支援者が参加した観劇会をめぐり収支に不透明な点があることが報じられ、元秘書が政治資金規正法違反(虚偽記載・不記載)で有罪判決を受けた。東京地検特捜部が関係先を捜索する直前に、会計書類を保存したパソコンのハードディスクがドリルで破壊されていたことも注目を集めた】

記者A:あの涙は反省じゃない。事件から何年も経っているのに、まだ蒸し返すのかというマスコミへの怒りじゃないか。

記者B:涙の会見も財務省あたりの入れ知恵らしいね。

d1021.hatenadiary.jp

#小渕優子( 親族企業への支出)

自民党を離党した衆議院議員秋本真利被告(48)は
▽洋上風力発電事業への参入を目指す東京の風力発電会社の元社長から、会社が有利になるような国会質問をするよう依頼を受けた見返りに7200万円余りの借り入れや資金提供などを受けたとする受託収賄の罪と
▽新型コロナ対策の持続化給付金200万円を不正受給したとする詐欺の罪で、
27日、東京地検特捜部に起訴されました。

秋本議員の弁護士が27日に保釈を請求していましたが、東京地方裁判所は証拠隠滅のおそれなどを検討した結果、28日、保釈を認めない決定をしました。

関係者によりますと、秋本議員はいずれの事件についても否認しているということです。

#法律(東京地検特捜部・自民秋本真利衆院議員・起訴 ・受託収賄罪/詐欺罪・日本風力開発・被告人「否認」・東京地裁「保釈認めず」)

d1021.hatenadiary.jp

#法律(東京地検特捜部・自民秋本真利衆院議員・起訴 ・受託収賄罪/詐欺罪・日本風力開発

#コロナ(宮沢孝幸「コロナウイルスも人工的に作られてワクチンと連動しています」)

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制