https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

債務問題を抱える中国の不動産大手、中国恒大集団(3333.HK)について、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は、未完プロジェクトの完成に苦心しているとし、許家印会長が資産を国外に移転しようとした疑いで調査を受けていると2日に報じた。

恒大は先月28日、許会長が違法行為の疑いで警察の監視下にあると明らかにしている。

恒大は、オフショア債務再編計画について債権者の承認を得ようとしているが、計画に基づく新規債券発行ができない事態となり、状況は混とんとしている。

ロイターは先週、一部オフショア債権者が恒大の会社清算申し立てに参加する可能性があると報じた。

#恒大集団(許家印会長・居住監視・WSJ「資産国外移転疑い」)

d1021.hatenadiary.jp

#恒大集団「創業者である許家印会長が違法な行為に関わった疑いがあるとして、当局の強制措置を受けている」

🇺🇸米国は🇹🇼台湾を🇨🇳中国領土の一部とは認めていない。
ホワイトハウス

米国下院は米国と台湾の関係強化を目的とした4つの修正案を承認した。

フェア・カード修正案。
🔺米国防総省が台湾を中国の領土とする地図を「作成、調達、表示」する事を禁止。

🔺米国務省による、軍・文民を含む米台当局者間の交流に関する制限を撤廃する修正案。

🔺台湾の指導者が米国に長期滞在する事を認める修正案。

🔺米国政府高官と台湾政府高官との交流に関する制限を撤廃する修正案。🐸

#米中( ホワイトハウス「米国は台湾を中国領土の一部とは認めていない」・下院「フェア・カード修正案」承認)

台湾が初めて自主建造した潜水艦の機密が中国に漏えいした疑惑が浮上し、台湾の検察が捜査に乗り出すことになりました。

この潜水艦は、台湾南部の高雄にある造船所で2020年から建造されていたもので、先月28日、蔡英文総統も出席して進水式が行われました。

この潜水艦をめぐっては、建造を指揮した元参謀総長が、一部の台湾メディアに対し、
▽国会議員にあたる立法委員の中にプロジェクトを終始妨害した人物がいるとか、
▽落札できなかった業者が機密資料を中国に漏らしたなどと話し、その内容が報じられていました。

こうした報道について台湾の最高検察署は2日、「国家の安全と国防の機密にかかわるもので、各界の重大な関心を引き起こしている」として、高等検察署と台北地方検察署に対し、迅速に捜査するよう指示しました。

最高検察署は、疑惑の詳しい内容や具体的な人物の名前などには言及していません。

潜水艦を自主建造して実戦配備することは、台湾周辺海域で空母などの活動を活発化させている中国軍に対し、抑止力の向上につながると期待されているもので、捜査の行方が注目されます。

#台湾(潜水艦「海鯤」・初自主建造・進水式・2024年末海軍引き渡し・2025年就役見込み・もう1艇建造中・最高検察署「機密漏洩疑惑迅速捜査指示」))

d1021.hatenadiary.jp

#台湾(潜水艦「海鯤」・初自主建造・進水式・2024年末海軍引き渡し・2025年就役見込み・もう1艇建造中)

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp