https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米当局者は、バイデン政権が人工知能(AI)向け半導体半導体製造装置の対中輸出規制を早ければ10月上旬にも更新する方針を中国側に伝えたと明らかにした。

米商務省は昨年10月7日に発表した輸出規制の更新作業を進めている。別の関係筋によると、今回の更新はオランダと日本の新たなルールに沿って規制対象の半導体製造装置を拡大するとともに、AI半導体に関する輸出規制の抜け穴をふさぐのが狙い。

米当局者は「中国は(米)政権当局者との会話に基づき、規制導入から1年前後の時期に更新があると予期している」とし、ここ数週間に中国側に情報提供が行われたと述べた。

規制について事前に警告するのは、中国との関係を安定させるためのバイデン政権の取り組みの一環。

商務省はコメントを控えた。在米中国大使館の劉鵬宇報道官は米国の警告についてコメントはないとした上で、「中国は米国が国家安全保障の概念を拡大解釈し、輸出管理措置を乱用して理不尽に中国企業の妨げとなることに断固反対する」と述べた。

バイデン政権は11月にサンフランシスコで開くアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議(サミット)への習近平国家主席の出席も取り付けたい考えで、輸出規制に関する発表のタイミングに影響しそうだ。

関係筋によると、米当局者はサミット直前に発表すれば習氏の出席が危ぶまれる恐れがあるため避けたい考えで、10月上旬までに発表の用意が整わないルールは中国との対立を避けるためサミット後まで保留される可能性が高いという。

#米中(半導体輸出規制・10月更新・米商務省「中国は政権当局者との会話に基づき、規制導入から1年前後の時期に更新があると予期している」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(謝峰駐米大使「数十年続く科学技術協定の更新など「実際的」な措置から始めれば緊張状態にある関係の回復につなげられる」「両国間の直行便をさらに倍増させることや、訪米する中国人が直面するビザ(査証)などの問題に取り組むこと」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(イエレン財務長官「中国には経済課題に対処する政策余地がある」「バイデン政権は中国への『必要以上の過度な依存』を持つサプライチェーン(供給網)の『デリスキング(リスク低減)』に取り組む」)

中国外務省は2日、米国が中国との対話に貢献する一段の取り組みを行うよう期待していると述べた。

台湾問題や新型コロナウイルスの発生源、中国のスパイ行為に対する非難などを巡り両国関係は長期間緊迫していたが、ここ数カ月は当局者間のやり取りが増え、改善の兆しが見られる。

中国外務省は声明で「米国が(中国と)歩み寄り、中米対話に貢献することをさらに行うよう望んでいる」と述べた。

また、中国は常に相互尊重や平和的共存、ウィンウィンの協力に沿う形で双方向の関係を捉えてきたと説明した。

#米中(中国外務省声明「米国が(中国と)歩み寄り、中米対話に貢献することをさらに行うよう望んでいる」「中国は常に相互尊重や平和的共存、ウィンウィンの協力に沿う形で双方向の関係を捉えてきた」)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(習近平国家主席「中国と米国は将来に向けて世界の平和、安定、発展により重要な責任を負っている」「両国は相互尊重、平和的共存、ウィンウィンの協力を実現しなければならない」

彼の愛人で香港のフェニックステレビの著名キャスターであった傅暁田が、アメリカで秦剛との子を得た。男の子で、代理出産で昨年11月に生まれた。2人は2010年ころに知り合いになって、約10年後により親密な関係になった。

秦剛が昨年末、外交部長に任命されたことが、円満だった二人の関係に危機をもたらした。秦剛が彼女を疎遠にし始めたからだ。それで傅氏が今年の3月12日にSNS「微博」で自分の子は外国人ではないと書き、子供が挙げた手の上に「勝利閉幕」とも書き込んでいる。

「勝利閉幕」とは中国語で、盛大な政府会議が終わったときに使う常套句だ。3月12日は今年の全国人民大会(国会)閉幕の前日にあたり、秦剛が国務委員に任命された日でもあった。

その直後、3月19日の秦剛の誕生日に、彼女がお祝いのメッセージを出して、「真実の愛があれば幹部昇進をするかしないかは関係がない。昇進してほしいとも思わない」と宣言した。

しかし、共産党政権の歴史を辿ってみると、単なる愛人問題で在任中の高級幹部が失脚した例はそう多くない。開国の元帥と呼ばれた葉剣英は超色男で、「花帥(プレーボーイの元帥)」と呼ばれたが失脚はしなかった。6人の妻を娶り、3人の若い女性が彼の晩年を共にしたが、結婚しなかった。それでもいまだに美談として語り継がれている。

そのため、秦剛も単なる女性問題で辞任に追い込まれたとは考えにくい。しかし、秦剛問題は少し複雑だ。愛人である傅氏に半公開的に告発されているが、より大きな疑惑は軍隊幹部の子どもをかばった形で、スパイ問題にかかわっているのではないかということだ。

愛人の告発は政府の真実隠しに利用されているのであろう。傅氏の「微博」(中国版X)に、いまだに削除されていないものがあるのはそのためだろう。

秦剛は、外交部長は解任されたが、いまだ国務委員である。もし調査を経て、単なる女性問題と確認できれば、いつか彼が中国政治の表舞台に復帰するチャンスがあるかもしれないと、楽観的に見る中国政治の専門家もいる。

何より、彼は習近平が自ら面接をして、選んだ外交部長だから。反面、来年の全人大で彼は国務委員から免職される可能性も十分にある。いずれにせよ習近平の判断次第だ。

習近平の3期目が始まり、まだ1年に満たないうちに、5人の国務委員のうち、2人に大きな問題が生じた。習近平任命責任も大きい。政権の安定性が危険視されてもおかしくない状況だ。

#中国(秦剛外相・解任・FT「フェニックステレビ(鳳凰衛視)人気トーク番組司会者傅曉田」・「勝利閉幕」)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(秦剛外相・解任・FT「フェニックステレビ(鳳凰衛視)人気トーク番組司会者傅曉田」)

d1021.hatenadiary.jp

#中国(李尚福国防相・動静不明・事情に詳しい複数の関係者「当局の取り調べを受けている」「軍装備品の調達」)

「恒大グループ」の株式は、先月28日、創業者である許家印会長が当局の強制措置の対象になったことなどから、香港証券取引所が売買を停止していました。

そして2日、会社が「ほかに発表すべき内部情報はない」と公表したことを受けて、3日から取り引きを再開しました。

「恒大グループ」は政府の規制などによって経営危機に陥り、8月には債務の再編を進めるためとして、アメリカの裁判所に連邦破産法の適用を申請しましたが、再編に向けた協議は難航しています。

さらに会長に加え、元CEO=最高経営責任者らが当局に拘束されたと伝えられるなど混乱が続いていて、経営の先行きへの懸念が強まっています。

#恒大集団(香港証券取引所「株式売買再開」)

d1021.hatenadiary.jp

#恒大集団(許家印会長・居住監視・WSJ「資産国外移転疑い」)

d1021.hatenadiary.jp

#恒大集団(香港証券取引所「株式売買一時停止」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp