https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮を訪問したロシアのラブロフ外相は、ウクライナでの「特別軍事作戦」に対する北朝鮮の支持に謝意を表明し、金正恩朝鮮労働党総書記への「完全な支持と連帯」を約束した。ロシア外務省が発表した。

ラブロフ氏は18日に平壌に到着。同日に開かれた歓迎会で同氏は、ウクライナでの戦争に対する北朝鮮の「信念に基づく揺るぎない支持」を「心から」評価すると述べた。

「同様に、北朝鮮が選んだ発展の道において、ロシアは北朝鮮の願望に完全な支持と連帯を示す」と強調。演説原稿がロシア外務省のウェブサイトで公開された。

北朝鮮の国営メディアは、ラブロフ氏の訪問は両国関係をさらに強固なものにする「重要な機会」になると伝えた。

ラブロフ氏は、今回の訪朝が9月のプーチン大統領と金総書記の会談での合意事項を確認し、具体的な履行の手順をまとめる「重要な機会」になるとの見方を示した。

ロシアのタス通信は先に、ラブロフ氏がプーチン大統領の訪中の結果について北朝鮮側に説明する可能性もあると伝えた。

シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)は17日、ロシアに近い北朝鮮の港周辺で活動が続いていることが衛星画像で確認されたと発表した。8月下旬以降、両国間で少なくとも6回海上輸送が行われたとの見方を示した。

北朝鮮羅津港とロシアのドゥナイ港の間の輸送は、おそらく北朝鮮の軍需品のロシアへの移送に関連していると分析した。

また日本や韓国からの外国人観光客を乗せた北朝鮮の貨物旅客フェリーが今月、羅津港のドックで目撃されたという。この船がロシアと北朝鮮の貿易活動を補完するために使われるかどうかは明らかでないとした。

#露朝(ラブロフ外相「ウク戦争に対する北朝鮮の信念に基づく揺るぎない支持を「心から評価する」「同様に、北朝鮮が選んだ発展の道において、ロシアは北朝鮮の願望に完全な支持と連帯を示す」・訪問)

ロシアのラブロフ外相は、北朝鮮外務省の招待を受けて、18日から2日間の日程で訪朝していて、ロシア外務省によりますと、19日、チェ・ソニ外相と会談しました。

この中でラブロフ外相は、9月に4年ぶりに行われた首脳会談を踏まえて「両国の関係は質的に新しい、戦略的な段階になったと言える」と述べ、蜜月ぶりをアピールしました。

そのうえで、ラブロフ外相は「われわれの任務は、首脳会談で達成した合意を完全に実施することだ。これを『ためらうことなく』始めるために訪問した」と述べ軍事や経済分野を念頭に協力を実行に移す方針を示しました。

両国の関係をめぐっては、北朝鮮が9月から10月にかけてロシアに対して弾薬などの軍事物資を供与したとアメリカ政府が指摘し、北朝鮮弾道ミサイルなどに関する軍事支援を求めているとして強い懸念を示しました。

ロシアとしては、18日の中国との首脳会談に続いて、ラブロフ外相が5年ぶりに北朝鮮を訪れ、協力拡大への意欲を示すことで、アメリカへの対抗姿勢を誇示するねらいもあるとみられます。

#露朝(ラブロフ外相「われわれの任務は、首脳会談で達成した合意を完全に実施することだ。これを『ためらうことなく』始めるために訪問した」・訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#露朝(ペスコフ報道官「北朝鮮がロシアに武器を供与していると西側は同じ主張を繰り返しているが、証拠は提示していない」「関係構築を続ける」「これはわが国の主権であり、誰にも干渉する権利はない」)

アメリカ軍のB52戦略爆撃機は、韓国中部・チョンジュ(清州)にある基地で19日、報道機関に公開されました。
核兵器の搭載が可能で、韓国に着陸するのは異例です。

B52は17日、ソウル近郊で開かれている防衛装備品展示会の際に上空を飛行したほか、韓国空軍との共同訓練にも参加しています。

19日は、韓国軍の制服組トップが基地を訪れて、米韓両軍の兵士を激励し「北が核兵器を使用すれば、北の政権は終わりを迎えることになる」と述べ、米韓両軍が北朝鮮への抑止力を強める姿勢を示しました。

韓国軍は、B52の展開について「核抑止力を含むアメリカの『拡大抑止』の実効性を高めていくことにつながる」としています。

また現地の複数のメディアは、韓国軍関係者の話として、今月22日ごろ、B52が韓国空軍と日本の航空自衛隊とともに訓練すると伝えています。

#米韓(B52戦略爆撃機・公開・韓国軍「核抑止力を含むアメリカの『拡大抑止』の実効性を高めていくことにつながる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(原子力空母「ロナルド・レーガン」・釜山入港・メディア公開・北朝鮮「露骨な軍事的挑発だ」「われわれの最も威力ある第一撃は朝鮮半島やその周辺の悪の本拠地にも加えられる」)

d1021.hatenadiary.jp

#日米(浜田防衛大臣・戦略軍コットン司令官「揺るぎない『拡大抑止』に対するコミットメントを改めて約束する」)

d1021.hatenadiary.jp

#広島平和記念式典(松井市長「核抑止論から脱却を」・松野官房長官アメリカの拡大抑止が不可欠」)

d1021.hatenadiary.jp

談話では、アメリカが核戦力などの抑止力で同盟国を守る「拡大抑止」について「朝鮮半島地域で軍事的優勢を獲得しようとする危険極まりない企てによって、地域の安定を破壊している」と反発しました。

#米朝(金与正・拡大抑止)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島