https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのバイデン政権は中国を念頭に置いた経済安全保障政策の一環として、中国向けの半導体の輸出規制を強化する措置を発表しました。中国は反発するものとみられ、両国の関係に影響が及ぶのか注目されます。

これはアメリカ商務省が17日、発表しました。

バイデン政権は去年10月、AI=人工知能などに使われ、大量破壊兵器の開発や最新の軍事システムなどにも使用可能な先端半導体とその製造装置について中国への輸出規制を発表しています。

今回の措置では、アメリカのメーカーが輸出規制の対象とならない範囲で開発し、中国市場向けに販売を続けてきた半導体の一部についても規制の対象としたほか、先端半導体などをアメリカから輸出する際に政府の許可を必要とする国の数を拡大し、規制の効果を引き上げるとしています。

バイデン政権は経済安全保障の観点から、先端半導体などをめぐる中国への投資規制や輸出管理を強化する一方で、この夏以降は、閣僚が相次いで中国を訪問し、対話を加速させることで両国関係の安定化をはかろうとしています。

一方で、中国側はアメリカの規制強化の動きを、これまで「中国企業への悪意ある封鎖と圧力だ」などと批判しており、今回の措置にも反発するものとみられます。

バイデン大統領は来月中旬、サンフランシスコで開かれるAPECアジア太平洋経済協力会議に合わせて、習近平国家主席との首脳会談を行うことに意欲を見せており、今回の措置が両国関係に影響を及ぼすことになるのか注目されます。

#米中(半導体輸出規制・10月更新・強化措置発表)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(超党派上院議員6人・上院シューマー民主党院内総務「米中両国が率直に敬意を持って対話を行うことが非常に重要だ。そうすることで2大経済大国がうまくやっていけることを世界に証明できる」・上海市陳吉寧書記)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(中国42社・ロシア軍事産業に米製IC供給・芬独印土UAE英7社も・輸出規制リスト追加)

d1021.hatenadiary.jp

#米中(半導体輸出規制・10月更新・見直し作業最終段階・米行政管理予算局(OMB)「半導体製造装置の輸出管理、エンティティーリストの見直し」)

米英など5カ国の機密情報共有の枠組み「ファイブ・アイズ」は17日、中国が知的財産を盗んでいるとの異例の共同声明を発表した。

中国が人工知能(AI)を使ったハッキングやファイブ・アイズ加盟国へのスパイ活動を行っているとしている。

ファイブ・アイズには米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが加盟。声明は米シリコンバレーの民間企業との会合後に発表された。

連邦捜査局FBI)のレイ長官は、今回の「前例のない」共同声明は、中国が世界中のイノベーションにもたらす「前例のない脅威」に立ち向かうことが狙いだと表明した。

ファイブ・アイズは、中国が量子技術、ロボット工学、バイオテクノロジー、AIなど、さまざまな分野で機密情報を盗んでいると指摘。

レイ長官は「中国は以前からさまざまな技術網を一斉に駆使して企業を標的にしている。サイバー侵入、スパイによる諜報活動、一見無害に見える企業の投資・取引などだ」とし「その網の一本一本が、より図太く、より危険になっている」と述べた。

これに対し、在ワシントンの中国大使館の報道官はロイターに対し、中国は知的財産の保護に力を入れているとし、「中国に対する根拠のない主張や中傷に断固反対する。関係機関が中国の発展を客観的かつ公正に評価することを望む」と表明した。

#ファイブ・アイズ(共同声明「中国が知的財産を盗んでいる」)

中国国家統計局が18日発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)は前年比4.9%増加した。伸び率は第2・四半期の6.3%から鈍化したものの、市場予想の4.4%を上回った。

前期比伸び率は1.3%となり、第2・四半期改定値の0.5%から加速した。こちらも予想の1.0%を上回った。

国内消費や鉱工業部門の活動も予想を上回り、一連の支援策が回復を後押ししていることを示唆した。

中国当局は第2・四半期以降の成長急減速を受け、ここ数週間に景気刺激策を打ち出してきた。不動産危機などの逆風が見通しのリスクになっているものの、この日発表された各種統計は刺激策が奏功しつつあることを示した。

シティ・インデックスのシニア市場アナリスト、マット・シンプソン氏は「成長率、小売売上高、鉱工業生産、失業率と幅広い指標が予想を上回り、景気刺激策の効果がようやく出始めたようだ」と述べた。

中国経済新型コロナウイルス禍から短期間回復した後、第2・四半期は不動産不況や長年のインフラ投資を受けた債務問題が重しとなって低迷。当局はここ数週間に公共事業支出や金利引き下げ、不動産規制の緩和、民間部門支援など一連の対策を発表してきた。

景気回復の勢いは、政府が今年の成長率目標(5.0%前後)を達成する可能性が高いことを示唆している。

ピンポイント・アセット・マネジメントのチーフエコノミスト、Zhiwei Zhang氏は「第3・四半期の経済指標改善を受け、5%の成長目標は達成される見通しのため、政府が第4・四半期に刺激策を打ち出す可能性は低くなる」と指摘。「政府と市場の焦点は来年の成長見通しに移るだろう。政府がどのような成長目標を設定し、どの程度の財政緩和を行うかが重要だ」と述べた。

国家統計局は、第4・四半期の成長率が4.4%を超えれば、2023年の成長目標を達成できると説明した。

<不動産低迷>

同時に発表された9月の鉱工業生産は前年比4.5%増加し、8月と同水準の伸びとなった。ロイターがまとめたアナリスト予想の4.3%増を上回った。

9月の小売売上高は5.5%増加し、8月の4.6%増から加速した。アナリスト予想は4.9%増だった。

1─9月の固定資産投資は前年同期比3.1%増加、予想は3.2%増だった。1─8月期は3.2%増だった。

1─9月の不動産投資は前年同期比9.1%減と、1─8月の8.8%減より大幅な落ち込みとなった。

中国の不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン)(2007.HK)の25年9月満期のオフショア債は、利払い1500万ドルの猶予期間が終了。ある債券保有者は利払いを受けていないと語った。

HSBCのアジア担当チーフエコノミスト兼グローバルリサーチ担当共同責任者であるフレデリックノイマン氏は「大局的に見れば、個々のデベロッパーがさらなる財務上の混乱に陥っても事態が逸脱するほどにはならないと思う。デベロッパーの問題は市場に知れ渡っている」と述べた。

ただ、大都市を支援しようとする当局の取り組みは信頼感を高めるには至っておらず、業界の問題の深さを浮き彫りにしている。

オックスフォード・エコノミクスの中国担当エコノミスト、ルイーズ・ルー氏は「短期的には、第4・四半期に中国人民銀行中央銀行)がさらに10ベーシスポイントの利下げを実施し、住宅購入制限の緩和が進み、国直轄のインフラ投資が小幅に増加するとの予想に変わりはない」と指摘した。

中国の国家統計局が18日発表した、ことし7月から先月までのGDPの伸び率は、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ時期と比べてプラス4.9%となりました。

前の3か月の伸び率は、去年、新型コロナの感染対策に伴い、各地で厳しい外出制限があった反動で、プラス6.3%と高めの伸びでしたが、そこからは縮小しました。

これは
▼「ゼロコロナ」政策の終了後、初めての夏休み期間と重なり、旅行需要が高まって飲食などのサービス業は回復が続いた一方
▼不動産市場の低迷の長期化で、家具や家電などの消費が低調だったほか
▼輸出の減少も続いたためです。

中国政府は内需の拡大を目指すとともに、不動産市場の改善をはかるため、住宅ローン関連の規制を緩和するなどの対策を進めていますが、景気の回復は力強さを欠く状況が続いています。

若い世代を中心に厳しい雇用情勢が続くなど、景気の先行きに不透明感が広がる中、中国政府がことし5%前後としている経済成長率の目標の達成に向け、効果的な政策を打ち出すことができるかが焦点となりそうです。

消費や生産は堅調 不動産の投資が依然落ち込み
中国の国家統計局がGDP国内総生産とあわせて発表した主要な経済指標では、消費や生産は堅調な一方、不動産の投資が依然として落ち込んでいることが明らかになりました。

このうち、消費の動向を示す「小売業の売上高」は、9月は去年の同じ月と比べて5.5%の増加となりました。

家電など不動産関連の項目はマイナスですが、全体としての伸び率は前の月の4.6%から拡大しました。

また、9月の「工業生産」は去年の同じ月と比べて4.5%のプラスと、前の月と同じ水準となり、伸びを維持した形となりました。

国内でのEV=電気自動車などの需要拡大を背景に、自動車の生産が増えていることなどが主な要因です。

一方、不動産関連の開発投資は、ことし1月から9月までの期間の累計で、去年の同じ時期と比べてマイナス9.1%となりました。

下落幅はことし1月から8月までの累計のマイナス8.8%から拡大していて、不動産市場の低迷が続いていることが改めて示されました。

中国の国家統計局副局長「内需もいまだ不十分」
中国経済の現状について国家統計局の盛来雲副局長は、内需拡大などに向けた政策の効果が表れているとした上で、「今後も政策が段階的に実行されるにつれ、プラスの効果はさらに大きくなる」と述べ、中国政府が5%前後とする年間の経済成長率の目標達成は可能だという見通しを示しました。

一方で、先行きについては「外部環境は複雑で、厳しさを増している。内需もいまだ不十分であり、景気回復の基盤をさらに強固にする必要がある」と述べ、今後の国内外の動向を注視したいという考えを示しました。

#経済統計(中国・GDP・7月~9月・去年比+4.9%・6.3%から鈍化したものの市場予想の4.4%を上回る)
#経済統計(中国・主要経済統計・消費生産堅調一方不動産投資依然落ち込む)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・主要経済統計)

d1021.hatenadiary.jp

#経済統計(中国・GDP

中国の不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン)(2007.HK)の2025年9月満期のオフショア債は、利払い1500万ドルの猶予期間が終了した。

ある債券保有者は利払いを受けていないと語った。

碧桂園は18日、オフショア債務を全て履行できないとの見通しを示した。現在の難局を解決するため、包括的な対策を模索したいとした。

同社は先週、オフショア債務を履行できない可能性があると警告していた。

#碧桂園(利払い猶予期間終了・「オフショア債務履行できない」再表明)

d1021.hatenadiary.jp

#碧桂園「外貨建て債務支払えない可能性」

アメリカ国防総省は17日、南シナ海東シナ海上空の国際空域で中国軍の戦闘機がアメリカ軍機に異常接近したなど15件について、映像や画像を公開しました。

これらの映像や画像は去年1月からことし9月にかけて撮影されたものだということです。

このうち、去年5月に東シナ海上空で撮影された映像では、アメリカ軍機の下を中国軍機が飛行しているのが確認できます。

国防総省によりますと、アメリカ軍機は距離をとったにもかかわらず、中国軍機は再び接近し、およそ3メートルまで近づいたとしています。

また、ことし7月の東シナ海上空の映像では、中国軍機が「フレア」と呼ばれる、ミサイルをかわすための熱源を発射している様子が確認できます。

国防総省はこうした行為はこの2年間で180件を超え、それ以前の10年間を上回ったとしていて、中国軍の行動は威圧的かつ危険だと強い懸念を示しています。

記者会見したインド太平洋軍のアキリーノ司令官は「最も懸念しているのは事故が起こる可能性で、その事故が誤算につながることだ」と述べました。

#米中(南シナ海/東シナ海上空国際空域・中国軍戦闘機がアメリカ軍機に異常接近したなど15件・映像画像公開)

ロシアのプーチン大統領は17日、北京でのインタビューで、ロシアの国益は抑圧できないとし、バイデン米大統領の発言を否定した。その上で米国の政治家は他国を尊敬することを学ぶべきと述べた。

バイデン米大統領はCBSニュースでのインタビューで「われわれがもし実際に欧州全土を団結させ、プーチン大統領を、問題を引き起こせない状態に最終的に追いやったとしたらどうなるのかを想像してほしい」と述べた。

この発言に対し、プーチン大統領は「これは私個人に関するものではなく、国益に関するものだ。そしてロシアの国益を抑圧することは不可能だ」と指摘。「これはバイデン大統領だけでなく、米政治家全体にも当てはまる。他国を尊重することを学ばなければならない。そうすれば誰も抑圧する必要はなくなる」と語った。

#米露(バイデン米大統領「われわれがもし実際に欧州全土を団結させ、プーチン大統領を、問題を引き起こせない状態に最終的に追いやったとしたらどうなるのかを想像してほしい」・プーチン大統領「これは私個人に関するものではなく、国益に関するものだ。そしてロシアの国益を抑圧することは不可能だ」「これはバイデン大統領だけでなく、米政治家全体にも当てはまる。他国を尊重することを学ばなければならない。そうすれば誰も抑圧する必要はなくなる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米露(米議会戦略態勢委員会報告書「米国は核保有国のロシアと中国との同時戦争に備え、核戦力の現代化と通常戦力の増強を進めるべきだ」・プーチン大統領「ロシア、中国と戦うなどはばかげており、真剣だとは考えられない。単に互いが威嚇し合っているということだと思う」「核保有超大国同士の戦争となれば、話は全く違ってくる。まともな思考の持ち主なら、そんなことを考えるとは思わない。だが本当にそうした考えが彼らに去来するなら、われわれに警戒心をもたらすだけだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#米露(米外交官2人・国外退去要請)

d1021.hatenadiary.jp

#米露(アナトリー・アントノフ駐米大使「米国にはわれわれに生き方をレクチャーする権利はない」「米国は今こそ経済制裁をごみの山に捨て去るべきだ。米国の当局者が愛してやまない一極支配を維持するのはもはや不可能だ」・露朝首脳会談)

d1021.hatenadiary.jp

#米露(プーチン大統領「2024年の米大統領選で誰が勝とうと、米ロ関係に大きな変化が起こる可能性は低い」「米政権がロシアを実存的な敵対国であると人々の頭にたたき込んでいるため」)

🇺🇸米国の圧力に逆らい🇨🇳中国は🇷🇺🐻プーチンにレッドカーペットを敷いた…

📰ウォール・ストリート・ジャーナル紙はプーチン大統領の訪中は、米国が北京とモスクワの関係を断ち切る事に失敗した事を示している、と報じている。

それどころか両国間の貿易関係は拡大しており中国企業はロシアに技術を売り込み中国は西側の制裁に直面するモスクワの財源を補う為にロシアの燃料を大量に輸入している、と同紙は伝えている。

🐸100年単位の変革はもう避ける事が出来ない。
歴史を知る事以外に100年前の体感を知る事は我々には出来ない上に当時とはまた違った世界がもうそこまでやって来ている紛れもない事実はある人々にとっては不安な事かもしれない。

我々🇯🇵日本で言えば戦後という時代の終焉に手をかけている事は今生きている我々には未知なる事である。
大戦がありそして米国の傘の下で敗戦復興と繁栄の中で育ってきた我々はその世界以外知らないのだ。

どの様に、どんなスピードで、どんな事が起きるのかは過去の歴史と現在の世界から予測、想像する事しか出来ない。
このストーリーに何の興味のない人達からすれば愛国者諸君はまだマシなのかもしれないが、この場所でお互いの知識と情報を持ち寄り団結と理解を高め励ましあって来たこの数年こそ、今後の日本を現していると自分は思う。

人の揚げ足をとっている余裕など今になくなる。その事によって団結と共感が呪いの時代と言われたリベラル的な妬み嫉みの心そのものと化してしまった季節を越えて新たな生産性の時代へと導いて行く事になるだろう。

どんな世界になるにしても、我々は戦争で負け、経済で負け、生きているだけでヨシと心の豊かさを放棄させられ続けて来た敗北者なのです。
もう負ける訳にはいかないのです。

その相手が米国であれ中国であれロシアであれイスラエルであれ、自国の矜持を提示し他国に認めさせなければならない。

我々は猛スピードで他国を学ばざるを得なくなった。そしてそれは自国を学ぶそれと同義だった。

新世界の相手はトランプ、プーチン習近平など世界の巨大なリーダー達です。彼らの圧倒的な指導力を知り我が国がどうあるべきなのか、皆さんはもう解っているはずです。

このままでは戦わずとも相手にもされません。
大国をも認めさす🇹🇷トルコや🇭🇺ハンガリーや🇸🇦サウジの姿勢などもみればその腹を括った孤独なリーダー達の振る舞いが見て取れます。

我々日本も世界に堂々と平和的に、しかしプライドを持って取っ組み合える程の国になりたい。
この場所にいる愛国者達は全員がそう思っていると信じています。🙏

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・WSJプーチン大統領の訪中は、米国が北京とモスクワの関係を断ち切る事に失敗した事を示している」)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・始まる)

🇷🇺🐻プーチン大統領🇱🇦ラオスのトンローン・シスーリス大統領と会談

ラオス大統領は実質的に🐻プ~さんと同じ年にレニングラードで学んだ事を明らかにした。

ロシア語を話したい…
ラオス大統領はプーチン大統領との会話をロシア語で始めた…

🐸今世界は、みんな🐻プ~さんに会いたい。
次の🇯🇵日本の代表者は🐻プ~さんと🐯トランプと🐼キンペ〜と話せる人でなければならない。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・老トンローン・シスーリス大統領「プ~さんと同じ年にレニングラードで学んだ」・プーチン大統領

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・蒙ウフナアギン・フレルスフ大統領「ファシズムの脅威から世界を救ったロシア国民の歴史的偉業を忘れてはならない」・プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領は17日、北京でモンゴルのフレルスフ大統領と会談し、同国経由でロシア産天然ガスを中国に輸送するパイプライン「シベリアの力2」事業は「順調に」進むと力説した。

両氏は中国主導の巨大経済圏構想「一帯一路」の国際協力サミットフォーラムに参加するため、北京を訪問中。ロシアは西側諸国による経済制裁を受け、米国に次ぐ世界第2の石油消費国である中国へのエネルギー供給を拡大している。

ロシアは既にパイプライン「シベリアの力」を通じて中国にガスを供給している。「シベリアの力2」の新設で、年間500億立方メートルに上る大口契約の締結を目指している。

ただ、ガス取引価格といった重要な項目で折り合いがつかず交渉は難航、長期化している。 ロシア政府は、今回のプーチン氏の訪中や中国の習近平国家主席との会談で契約がまとまるとは考えていないとしている。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・蒙ウフナアギン・フレルスフ大統領・プーチン大統領「『シベリアの力2』事業は順調に進む)

中国の習近平国家主席は18日、北京で開いている巨大経済圏構想「一帯一路」フォーラムで、中国の「デカップリング(切り離し)」に反対すると述べ、中国経済への依存度を下げようとする米欧の取り組みを批判した。

また、10年前に提唱した同構想を自賛し、「青写真が現実のプロジェクトになった」と述べた。

フォーラムには主に「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国から130カ国以上の代表が出席。ロシアのプーチン大統領ら複数の国家元首も含まれている。

習氏は人民大会堂に集まった1000人以上の代表を前に「われわれは一方的な制裁、経済的威圧、デカップリング、サプライチェーン(供給網)の混乱に反対する」と演説。米欧を念頭に「他国の発展を脅威と見なし、経済的相互依存をリスクと見なすならば、われわれの生活は良くならず、発展は速まらないだろう」と述べた。

このほか、「グリーンインフラ、エネルギー、交通における協力の深化」人工知能(AI)ガバナンスのためのグローバルイニシアチブの推進」を約束した。

一帯一路は当初、中国と西欧を結ぶことを目的としていたが、欧州連合(EU)の高官は欠席。EU圏から出席した首脳はハンガリーのオルバン首相のみとなっている。

習氏に続いてプーチン大統領も演説し、一帯一路を賞賛。東西間の貿易を深化させることができるとする「北方航路」への世界的な投資を呼び掛けた。プーチン氏が壇上に立つと、数人の欧州当局者が会場を後にした。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・習近平国家主席「われわれは一方的な制裁、経済的威圧、デカップリング、サプライチェーン(供給網)の混乱に反対する」・EU高官欠席)

「一帯一路」の国際フォーラムは17日から2日間の日程で中国の首都・北京で開かれ、中国メディアによりますと、140か国以上の代表らが参加しました。

18日は習近平国家主席人民大会堂で演説し「この10年で、私たちは初志を貫徹し、『一帯一路』の国際協力をゼロから作り上げ、実り多い成果をあげてきた」と述べ、「一帯一路」の提唱から10年となる中、世界的なインフラ整備が進んできたことなど、実績をアピールしました。

そして「『一帯一路』が求めるのは、共通の発展とウィンウィンの協力だ」と述べ対立するアメリカなどを念頭に「一方的な制裁やデカップリングに反対する」とけん制しました。

「一帯一路」をめぐっては、中国で景気回復の鈍化が鮮明になり、大規模な投資などがさらに難しくなると見込まれていますが、習主席は「『一帯一路』を質の高い発展の新たな段階に推し進めたい」と述べ、規模ではなく、より質を重視する形に転換する考えを示しました。

18日のフォーラムでは、ロシアのプーチン大統領も演説し「中国の『一帯一路』構想は、国際社会全体で建設的な交流を強化するための多国間の努力に沿うものだ」と述べて高く評価したうえで、ロシアを中心とする経済圏、「ユーラシア経済連合」と「一帯一路」を連動させるなど、中国との経済面での連携を強化していく姿勢を強調しました。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・習近平国家主席「この10年で、私たちは初志を貫徹し、『一帯一路』の国際協力をゼロから作り上げ、実り多い成果をあげてきた」「『一帯一路』が求めるのは、共通の発展とウィンウィンの協力だ」「一方的な制裁やデカップリングに反対する」「『一帯一路』を質の高い発展の新たな段階に推し進めたい」)
#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「『一帯一路』構想は、国際社会全体で建設的な交流を強化するための多国間の努力に沿うものだ」「『ユーラシア経済連合』と『一帯一路』を連動させる」)

ロシアのプーチン大統領は18日、北京で開かれている広域経済圏構想「一帯一路」に関する国際フォーラムで演説し、習近平中国国家主席の取り組みを称賛した。また北極海航路は東西貿易を深化させることができると述べ、投資を呼びかけた。

習氏の招待に感謝し、同氏は「親愛なる友人だ」と述べた。一帯一路構想は世界を一つにするとして賛辞を贈るとともに、ロシアは重要な役割を果たすことができると表明した。

ロイターの記者によると、プーチン氏が演説を始める直前にフランスのラファラン元首相ら複数の欧州の出席者が会議室を出て行った。

プーチン氏は「文明の多様性と各国が独自の発展モデルを追求する権利を尊重しつつ、普遍的で持続可能かつ長期的な経済発展と社会福祉を実現するために、平等で互恵的な協力を求める考えをロシアと中国は共有している」と語った。

一帯一路はロシアに適合していると指摘。ロシアは国土を横断する多くの輸送インフラを開発しているとし、ノルウェーとの国境に近いムルマンスクから東へベーリング海峡を抜ける北極海航路が特に重要と述べた。

北極海航路については積極的な利用を呼びかけるだけでなく、関心のある国々に直接開発に参加するよう求めるとし、ロシアは信頼性の高い砕氷航行や通信などを提供する用意があると訴えた。

「来年から北極海航路全体で年間を通じて耐氷貨物船の航行が行われる」とした。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「文明の多様性と各国が独自の発展モデルを追求する権利を尊重しつつ、普遍的で持続可能かつ長期的な経済発展と社会福祉を実現するために、平等で互恵的な協力を求める考えをロシアと中国は共有している」「ロシアは国土を横断する多くの輸送インフラを開発している」「北極海航路が特に重要」「来年から北極海航路全体で年間を通じて耐氷貨物船の航行が行われる」)

🇨🇳🐼習近平・🇷🇺🐻プーチン会談

🐼習近平🗣️親愛なるウラジーミル・プーチン大統領、私の旧友、第3回「一帯一路」国際協力フォーラムに出席するため中国へようこそ。

互いが主催する重要な外交行事への相互参加は我々の長年の良き伝統である。

第3回「一帯一路」国際協力フォーラムへの3度目のご出席は「一帯一路」共同発展イニシアティブに対するロシアの支持を確認するものです。

今年3月、私はプーチン大統領の招待を受け、国家主席として初めてロシアを公式訪問しました。

共に二国間関係の方向性を定め多くの重要な国際問題や地域問題について深く話し合った。

両国の政府、関係機関、地域が、大統領と私の間で合意された重要な合意を完全に履行している事を嬉しく思う。

相互の政治的信頼は強化され続け、戦略的協力はより緊密で効果的なものとなり二国間貿易は過去最高を記録し2000億ドルという共通の目標に向かって前進し続けている。

私は過去10年間にプーチン大統領と42回会談し良好な協力関係と深い友情を築いてきた。

来年は中露国交樹立75周年にあたる。

中国はロシアと協力し一般的な歴史の流れを正確に理解し世界の発展の流れに合致し両国人民の根本的利益に常に依拠し、協力の内容を絶えず拡大し、大国としての責任を発揮し両国の発展と若返りに貢献し、国際正義を堅持し、世界共同の発展を促進する事を望んでいる。🐸

🇨🇳🐼習近平🗣️我々にブロックとイデオロギーの対立や地政学的な駆け引きをする余地はない。一方的な制裁、経済的恐喝、不統一を企てる余地もない。

🇷🇺🐻ウラジーミル・プーチン🗣️我々はロシアと中国が、世界の大多数の国家と同様に普遍的かつ長期的な経済的進歩と社会的幸福を達成する為に平等で互恵的な協力の望みを共有している事を繰り返し指摘してきた。文明の多様性と、それぞれの国家が独自の発展モデルを持つ権利を尊重しつつだ。🐸

🇭🇺ハンガリー・オルバン首相
🗣️私達ハンガリー人にとってもヨーロッパ全体にとっても最も重要な事は難民の流入、制裁、近隣での軍事行動に終止符を打つ事だろう。

私達ハンガリー人にとって戦争にもかかわらずエネルギーやその他の経済分野でハンガリーと🇷🇺ロシアの協力関係を維持できる事は重要です。🐸

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・洪オルバン首相「最も重要な事は難民の流入、制裁、近隣での軍事行動に終止符を打つこと」「協力関係を維持できることは重要」・プーチン大統領

🇷🇺🐻プーチンは🇨🇳北京で記者会見を始めた…

🐻🗣️世界の安全保障上の脅威はロシアと中国の関係を強化する。

🐼習近平との会談について…
🐻🗣️我々は3時間話し、二国間の議題について、中東についても議論した。

🐻🗣️🇰🇬キルギスビシュケクで、ロシアと中国の首相は2030年までの協力計画に署名する。🖊

🐻🗣️中国とロシアの貿易額は実に印象的だ。

🐻🗣️対中貿易高は🇩🇪ドイツに次いで第2位。

🐻🗣️🇹🇼台湾は中国の第二の部分であり中国だ。

🐻🗣️ロシアは中国の一帯一路構想の発展に関心を持っている。

🐻🗣️ガザの病院への攻撃は悲劇であり、人道的災害だ。私は、紛争を終わらせなければならないというシグナルになる事を期待している。

🐻🗣️どちらも中東で全面戦争を起こす気はない。

🐻🗣️私は、主要なプレーヤーは🇵🇸パレスチナと🇮🇱イスラエルの対立が深まる事を望んでいないという印象を持っている。

🐻🗣️我々はATACMSミサイルを撃退できるだろうが前線の状況は変わらない。ウクライナへのATACMS供与は米国の過ちだ。

🐻🗣️🇺🇸米国はますます紛争に関与している。彼らは紛争と無関係だとは言えないだろう。

🐻🗣️我々は紛争以前から🇵🇸パレスチナ主権国家を支持してきた。

🐻🗣️ロシア空軍、キンジャールシステム搭載機による黒海上空の常時パトロールを開始。

🐻🗣️🇷🇸ヴチッチ大統領と話した、彼は地域の状況を懸念している。

🐻🗣️ウクライナ側が交渉を望むなら、まずロシアとの交渉禁止令を取り消すべきだ。

🐻🗣️🇭🇺オルバンはしばしば親ロシア的感情で非難されるが、それはナンセンスだ、彼は親ハンガリーの政治家だ。👏

🐻🗣️ウクライナは交渉プロセスについて考えている、これは正しい方向への転換だ。🐸

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「主要なプレーヤーはパレスチナイスラエルの対立が深まる事を望んでいないという印象を持っている」「ウクライナへのATACMS供与は米国の過ちだ」「ウクライナは交渉プロセスについて考えている、これは正しい方向への転換だ」・記者会見)

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・シルアノフ財務大臣「すでに中露間の決済の90%は人民元ルーブルで行われている」)

🇨🇳中国と🇧🇷ブラジルが初の自国通貨による二国間貿易を完了。

中国とブラジルが初めて自国通貨を使った二国間貿易を行った。この動きは米ドルから脱却し世界経済の価値観の転換を図る他の国々の動きに加わった。
中国銀行によると、この取引は4月にブラジルのレアルの代わりに中国の人民元を使用する事で合意に達した後、北京とブラジリアの貿易関係におけるマイルストーンとなる。

それは企業がビジネスを拡大する為の扉を開く事なのか、それとも、国家が現在の世界的な基軸通貨から離れ続ける事を示唆したこの問題についてゲストに話を聞いた。

🗣️これは非常に有望で世界貿易システムを継続するトレンドの一部だ。
アメリカの政策からもっと独立しなければならないと思う。米ドルはますますその政策の道具のようなものになっているが米ドルの役割は低下していくだろう。
ドルの優位性はますます基軸通貨としての役割が低下していくだろう。

中国はすでに30カ国近くとドルを使わずに貿易や投資を行う協定を結んでいる。
これは米国が世界支配を維持する為の最大の武器であるドルに代わるものを作ろうという新しいトレンドの、もうひとつの章だと思う。

中国は現在、世界の大半の国々、120以上の130カ国、特にブラジルにとって最も重要な貿易相手国である為、中国には優位性があり貿易を拡大するための巨大な可能性があります。
おそらく今後数ヶ月と数年のうちに南米の他の国々でも中国と同じような協定を結ぶ事になるでしょう。🐸

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・中国とブラジルが初の自国通貨による二国間貿易を完了)

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・西側が🇮🇱🇵🇸戦争に忙しい中、非西側の首脳陣は北京での一帯一路フォーラムに集まり、互恵的な経済発展について協議)

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・morpheus「グローバリゼーションの旧体制が終焉を迎え、世界の新たな再編成が始まった」「互いに結束した新たなプレーヤーが対等な立場で参加する異なるルールの下での競争が既に始まっている」)

#ブレジンスキー「多様な大国の台頭と大衆の政治的な目覚めは危険だ」(2010年)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#レイ・ダリオ「歴史を通じて、支配権をめぐって、争いが起きてきた」「世界法廷が存在しないからだ」「債務の額と貨幣創造の額」「貨幣価値に影響を与える」「ハードマネーで返すのは難しい」「債務危機が発生するのはそのような場合」「最終的にはお金を印刷し、インフレを生み出す」「左派のポピュリズムと右派のポピュリズム」「大国の台頭」「貿易戦争、技術戦争、地政学影響力戦争、資本・経済戦争」「軍事戦争」「それでテンプレ^とを作った」

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・始まる)
#一帯一路(NHK「中国にとっての「誤算」とは?」)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp