https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮金正恩朝鮮労働党総書記は、同国を訪問したロシアのラブロフ外相との会談で、先月のプーチン大統領との首脳会談での合意を履行する決意を伝えた。北朝鮮国営の朝鮮中央通信(KCNA)が20日に報じた。

両氏は地域的・世界的な問題に対し、「強固な政治的・戦略的信頼関係に基づき」積極的に対応するため、協力を強化する方法について協議したという。ラブロフ氏はプーチン氏からの挨拶の言葉を金氏に伝えた。

金氏は首脳会談での合意を「忠実に」履行することで「新時代におけるロ朝関係について安定的かつ将来を見据えた広範な計画を策定する」と確約。強力な国家構築という目標を推進するとも述べた。

また、北朝鮮の崔善姫外相とラブロフ氏が個別に会談し、政治、経済、科学技術における協力を拡大する方法を模索。2024─25年の交流計画に署名した。

会談では両国関係を「より高い段階」に引き上げる方法についても話し合った。朝鮮半島や北東アジアの情勢など地域的・世界的な複数の問題で協調行動を強化することについて徹底的に意見を交換し、見解の一致を得たとKCNAは伝えた。

KCNAは別の論評で、米国によるB52爆撃機やF22ステルス戦闘機など戦略資産の配備や共同訓練を批判。

北朝鮮に攻撃を仕掛ける兆候を検知した場合はこれら資産が「最初の破壊対象」になると警告した。北朝鮮は核戦力に関する政策を既に法制化しており、必要な手順を取ることが可能になったとした。

米国と韓国が北朝鮮に対する核戦争の挑発に全力を傾けているため、北朝鮮もそれに見合う選択をすると指摘した。

#露朝(金正恩朝鮮労働党総書記「首脳会談での合意を忠実に履行することで新時代におけるロ朝関係について安定的かつ将来を見据えた広範な計画を策定する」・朝鮮中央通信「米国と韓国が北朝鮮に対する核戦争の挑発に全力を傾けているため、北朝鮮もそれに見合う選択をする」)

20日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が、5年ぶりに訪朝していた、ロシアのラブロフ外相と19日面会した内容を伝えました。

この中で、キム総書記は9月のロシア極東の宇宙基地での首脳会談を踏まえて「合意を忠実に実現し、安定的かつ未来志向的な新時代の両国関係の百年の大計を構築する」との立場を示したとしています。

さらに、国際情勢への主体的な対処や、すべての分野での連携拡大など、「互いに関心がある重要な問題について率直に意見を交わし、見解の一致を見た」ということです。

また、チェ・ソニ外相との外相会談の内容も伝えられ、政治・経済や先端科学技術などの協力事業について話し合われ、両国外務省の2024年から2025年にかけての交流計画が締結されたとしています。

一方、プーチン大統領の訪朝について言及はありませんでした。

北朝鮮がロシアに、弾薬などを供与する見返りに軍事支援を求めているとして、アメリカなどが強い懸念を示す中、キム総書記は、軍事や経済分野などを念頭にロシアとの協力を推し進める方針を強調した形です。

d1021.hatenadiary.jp

#露朝(ラブロフ外相「ウク戦争に対する北朝鮮の信念に基づく揺るぎない支持を「心から評価する」「同様に、北朝鮮が選んだ発展の道において、ロシアは北朝鮮の願望に完全な支持と連帯を示す」・訪問)
#露朝(ラブロフ外相「われわれの任務は、首脳会談で達成した合意を完全に実施することだ。これを『ためらうことなく』始めるために訪問した」・訪問)
#米韓(B52戦略爆撃機・公開・韓国軍「核抑止力を含むアメリカの『拡大抑止』の実効性を高めていくことにつながる」)

アメリカ軍は、核兵器の搭載が可能なB52戦略爆撃機を今週、韓国に派遣していて、韓国空軍との共同訓練に参加させたほか、韓国軍の基地に着陸させる、異例の対応をとりました。

これについて北朝鮮20日、国営の朝鮮中央通信の論評を通じ「内外で窮地に追い込まれたアメリカによる意図的な核戦争の挑発行為だ」と反発しました。

そして「先制攻撃がアメリカの『独占物』であった時代は過去のものとなった」としたうえで、「敵側の地域に展開されるアメリカの戦略兵器は、当然、最初に滅ぼす対象になる」と威嚇しました。

北朝鮮は、アメリカ海軍横須賀基地に拠点を置く原子力空母が10月16日まで、韓国に寄港した際にも国営通信の論評を通じて、在日アメリカ軍基地も攻撃対象だとしていて、日本や韓国との連携を強化するアメリカへの対決姿勢を示しています。

#米韓(B52戦略爆撃機・公開・韓国軍「核抑止力を含むアメリカの『拡大抑止』の実効性を高めていくことにつながる」・朝鮮中央通信「内外で窮地に追い込まれたアメリカによる意図的な核戦争の挑発行為だ」「先制攻撃がアメリカの『独占物』であった時代は過去のものとなった」「敵側の地域に展開されるアメリカの戦略兵器は、当然、最初に滅ぼす対象になる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(原子力空母「ロナルド・レーガン」・釜山入港・メディア公開・北朝鮮「露骨な軍事的挑発だ」「われわれの最も威力ある第一撃は朝鮮半島やその周辺の悪の本拠地にも加えられる」)

7月に韓国から南北境界線を越えて北朝鮮に入ったトラビス・キング2等兵について、米陸軍が脱走罪などの罪で訴追したことがロイターが入手した文書で明らかになった。

同僚兵士に対する暴行や児童ポルノ作成の勧誘など統一軍事裁判法に基づく8つの罪が含まれる。

陸軍の起訴状によると、2022年10月に米軍の拘留から逃亡しようとしたほか、23年7月にスナップチャットのユーザーに「児童ポルノと知りながら制作する」よう勧誘した。児童ポルノ所持でも訴追された。

夜間外出禁止令の後に基地を離れ、軍の規定に違反して飲酒したとして命令違反の罪にも問われている。また韓国で永久に離れるつもりで陸軍を脱走し、23年9月27日ごろまで逃亡していた。

キング被告(23)は北朝鮮入国後拘束されたが、9月に釈放され中国で米国大使に引き渡された。

北朝鮮の拘留下でのキング被告の処遇については詳細が分かっておらず、同被告は北朝鮮に越境した理由を明らかにしていない。

#米朝(米兵・北朝鮮側に越境・北朝鮮「追放決定」・米政権高官「北朝鮮から出国し、中国国内でアメリカ側が保護した」・トラビス・キング2等兵・脱走罪などで訴追)

d1021.hatenadiary.jp

#米朝(米兵・北朝鮮側に越境・北朝鮮「追放決定」・米政権高官「北朝鮮から出国し、中国国内でアメリカ側が保護した」)

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島