中国副首相、アップルに投資や協力強化を呼び掛け https://t.co/4dOB62Q5Ss
— ロイター (@ReutersJapan) October 23, 2023
中国の丁薛祥・筆頭副首相は19日、米アップル(AAPL.O)のクック最高経営責任者(CEO)と会談し、中国のデジタル経済開発への参加を歓迎する意向を伝えた。中国国営ラジオが20日報じた。
アップルが新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)15」シリーズを発売してから1カ月もたたない中、クックCEOは中国を突如訪れた。中国市場では同国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)との競争が激化している上、中国政府は安全保障上の懸念を巡る監視を強化している。
調査会社カウンターポイントリサーチによると、発売から17日間の中国での15シリーズの販売台数は14シリーズ発売時に比べて4.5%減だった。
中国は9月、政府職員に対するアイフォーンの利用制限を拡大。一部政府機関の職員に対して職場での利用を禁止した。
報道によると、丁氏はクック氏との19日の会談で、「中国はアップルを含む外資系企業が国内で発展するより多くの機会を提供するつもりがある」と述べた。
クック氏は中国市場の展望に自信があると語り、高性能品の製造やデジタル経済を含む分野での協力強化に前向きな姿勢を示したという。
#中国(丁薛祥筆頭副首相「中国のデジタル経済開発への参加を歓迎する」・AppleクックCEO「中国市場の展望に自信がある」・会談)
#中国(国家インターネット情報弁公室(CAC)・モバイルアプリストア届け出第1弾公表・アップル含まれず)
#中国(毛寧報道官「中国はアップルなど外国ブランドの電話の購入・使用を禁止する法律、規制、政策文書を発布していない」)
リトアニア議会の議長 初の台湾訪問 民主主義陣営結束呼びかけhttps://t.co/cpsG82f7X1 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) October 23, 2023
22日から台湾を訪問しているリトアニア議会のチュミリーテ・ニールセン議長は23日、蔡英文総統主催の昼食会に招かれました。
リトアニアの議長が台湾を訪問するのは初めてで、蔡総統は「リトアニアが台湾を重視し、支持していることに感謝する」と述べました。
これに対し、チュミリーテ・ニールセン議長は「ルールに基づく国際秩序が権威主義の攻勢に試されている中、民主主義国が地理的な距離を越えて連帯することが非常に重要だ」と強調しました。
また、「リトアニアと台湾の協力関係はサクセスストーリーになると信じている。私たちの関係はヨーロッパの多くの国にとって試金石だ」と述べました。
リトアニアはおととし、首都ビリニュスに「駐リトアニア台湾代表処」の開設を認めましたが、台湾と外交関係のない国に「台湾」の名を冠した出先機関が設けられるのは極めて異例で、これに強く反発した中国から外交関係の格下げなどの報復を受けています。
議長の発言は、中国のこうした圧力やロシアによるウクライナ侵攻などに対し、民主主義陣営の結束を呼びかけたものです。
#立台(台湾接近・中国離れ・リトアニア議会チュミリーテ・ニールセン議長・訪問)
#立台(台湾接近・中国離れ)
パイプライン破損調査で中国船が焦点に、中国は客観的調査求める https://t.co/SE4aie6RiS
— ロイター (@ReutersJapan) October 23, 2023
中国外務省は23日、海底ガスパイプライン破損の原因を調査しているフィンランドに「客観的、公正かつ専門的」な調査を求めた。
フィンランド政府は10日、同国とエストニアを結ぶバルト海の海底ガスパイプラインと通信ケーブルが破損したと発表し、意図的な行為によって引き起こされた可能性があるとの見解を示した。
刑事調査として調べを進めていた同国の当局は20日、破損が起きた場所と時間が香港籍のコンテナ船「NewNew Polar Bear」の航行動向と一致したとし「現在、この船に焦点を絞って調査している」と述べた。
中国外務省の毛寧報道官は23日の定例会見でこの件でフィンランドと連絡を取り始めたと説明。「パイプライン破損が起きた当時、その海域で当該中国船は正常で、当時、海の状況が悪かったことによる異常は発見されなかったと理解している」と述べた。
そのうえで、中国は、国際社会が協力を強化し、国境を越えたインフラの安全を共同で守るべきだと常に主張してきたとした。
フィンランド当局の発表後、通信ケーブル破損を調査していたエストニア当局は中国船「NewNew Polar Bear」とロシア船「Sevmorput」の2隻が調査対象になっていると明らかにした。
ロイターが船舶航行データを検証したところ、破損が確認された3カ所について、破損が起きた時間帯にはこの2隻しかいなかった。
#バルチックコネクター損傷事件(フィンランド・オルポ首相「損傷は外部活動の結果とみられる」・NATOストルテンベルグ事務総長「NATOにとって極めて重要なインフラに対する故意の攻撃だと証明されれば当然深刻なことだが、NATOによる結束した断固たる対応に遇うだろう」・ペスコフ報道官「不穏」・フィンランド当局「破損が起きた場所と時間が香港籍のコンテナ船『NewNew Polar Bear』の航行動向と一致した」「現在、この船に焦点を絞って調査している」_エストニア当局「中国船『NewNew Polar Bear』とロシア船『Sevmorput』の2隻が調査対象になっている」)
#バルチックコネクター損傷事件(フィンランド・オルポ首相「損傷は外部活動の結果とみられる」・NATOストルテンベルグ事務総長「NATOにとって極めて重要なインフラに対する故意の攻撃だと証明されれば当然深刻なことだが、NATOによる結束した断固たる対応に遇うだろう」・ペスコフ報道官「不穏」)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制