https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカを訪れている岸田総理大臣は韓国のユン・ソンニョル大統領と会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発に対して、日韓両国と、アメリカを含む日米韓3か国が緊密に連携していくことを確認しました。

ことし7回目となる日韓首脳会談はサンフランシスコのホテルで、日本時間の午前4時ごろからおよそ30分間行われました。

冒頭、ユン大統領が「首脳間をはじめ、各界の各レベルで交流が活性化となり、両国間の協力が深まっている。これからもさまざまな分野で緊密に意思疎通を図っていくことができるよう、岸田総理大臣とともに努力していきたい」と述べました。

これに対し岸田総理大臣は「世界情勢が目まぐるしく動いている中、イスラエルからの自国民の出国に際して、日韓の緊密な協力が行われたことは大変心強い動きだった」と述べました。

会談で両首脳は北朝鮮の核・ミサイル開発に対して、日韓両国と、アメリカを含む日米韓3か国が緊密に連携していくことを確認しました。

また、中東やウクライナ情勢への対応のほか自由で開かれた国際秩序の維持・強化などさまざまな面で緊密に意思疎通を図ることで一致しました。

両首脳は、日本時間の18日、そろってサンフランシスコにあるスタンフォード大学を訪問し、先端技術をテーマにした討論会に参加する予定です。

#日韓(首脳会談・尹錫悦大統領「首脳間をはじめ、各界の各レベルで交流が活性化となり、両国間の協力が深まっている。これからもさまざまな分野で緊密に意思疎通を図っていくことができるよう、岸田総理大臣とともに努力していきたい」・岸田総理大臣「世界情勢が目まぐるしく動いている中、イスラエルからの自国民の出国に際して、日韓の緊密な協力が行われたことは大変心強い動きだった」)

d1021.hatenadiary.jp

#日韓(日韓韓日協力委員会合同総会・自民党麻生太郎副総裁「両国の首脳会談はこの半年で6回行われている。日韓関係はよいときはやたらよくなって、悪くなったら急に悪くなるが、そこをいかにぶれなくするかが、われわれに与えられた使命だ」)

日米首脳会談は、日本時間の17日午前10時すぎからおよそ15分間行われ、冒頭、岸田総理大臣は「中東やウクライナ情勢、それに中国や北朝鮮を含むインド太平洋地域の課題に対し日米両国の連携がこれまで以上に必要だ」と述べました。

これに対しバイデン大統領は「日米同盟の重要性はこれまでになく高まっており、連携を一層強化していきたい」と応じました。

そして両首脳はイスラエルパレスチナ情勢をめぐり、ハマスなどのテロ行為を非難するとともに、ガザ地区の人道状況の改善や、イスラエルと自立可能なパレスチナ国家が共存する「2国家解決」の実現に向け、引き続き協力していくことを確認しました。

また中国への対応について、共通の課題では協力していくことが重要だという認識を共有した上で、きのうの米中首脳会談の結果などを踏まえ、両国で緊密に連携していくことで一致しました。

このほかロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、厳しい対ロ制裁とウクライナ支援を継続していくことも申し合わせました。

さらに会談で、岸田総理大臣は、来年早期に国賓待遇でアメリカを公式訪問するよう、バイデン大統領から招待を受けました。一方、両首脳は、韓国のユン・ソンニョル大統領も含めた日米韓3か国の首脳で立ち話を行い、戦略的連携を一層強化していくことを確認しました。

#日米(首脳会談・岸田首相・バイデン大統領「来年早期に国賓待遇でアメリカを公式訪問するよう招待」)

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障