https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ空軍は25日、ロシア軍が75機のイラン製の自爆型無人機で首都キーウなど、少なくとも6つの地域に攻撃を仕掛けたと発表しました。このうち74機を撃墜したということで、これまでで最大の無人機攻撃だとしています。

ウクライナ側は、無人機は、ロシア西部のクルスクなど2つの方面から発射され、キーウを狙ったものだとしていてクリチコ市長によりますと、無人機の破片が落下するなどして子供1人を含む5人がけがをしたということです。

キーウ市西部の幼稚園では、無人機の破片が建物に直撃して天井や壁が崩れ、がれきが敷地内に散乱していました。

幼稚園に孫を通わせているという男性は「恐怖でしかなかった。何が起きたわからず、暗い時間でどこに逃げていいかわからなかった。ロシアを強く非難したい」と話していました。

ウクライナで25日は、1932年から翌年にかけて当時のソビエトスターリン政権が人為的に発生させた「ホロドモール」と呼ばれる大飢きんの犠牲者を追悼する日にあたります。

ロシアへの対抗意識が高まる記念日でもあり、ゼレンスキー大統領は「意図的なテロだ」と非難した上で防空能力を強化していくと強調しました。

無人機が落下の現場は
ウクライナの首都キーウでは25日、ウクライナ側に撃墜されたロシア軍の無人機の破片が市街地に落下し、けが人が出たほか、建物にも大きな被害が出ました。

このうち、西部にある幼稚園では、落下した破片が2階建ての建物に直撃して天井や壁が崩れ幼稚園の敷地内に散乱し、子どもたちが利用する部屋がむき出しになっていました。現場では、がれきの撤去作業が始まっていました。

また、幼稚園の近くの集合住宅では破片が落下した際の衝撃で窓ガラスが割れるなどの被害も出ていて、住んでいる人たちが協力してガラスの破片を集め、新しい窓ガラスを取りつけたり、窓を木の板でふさいだりしていました。

無人機が落下した幼稚園に孫を通わせているという67歳の男性は「恐怖でしかありませんでした。何が起きたわからず、暗い時間でどこに逃げていいかわかりませんでした。こんなことをするロシアを強く非難したいです」と話していました。

また、割れた窓ガラスを片づけていた30歳の女性は「怖かったです。3人の子どもがいて、窓のそばで寝ていましたが、幸いにしてけがはありませんでした。冬なので寒いですから、すぐに窓ガラスを取り替えました」と話していました。

#ウクライナドローン攻撃(キエフ・最大級)

反攻に失敗した後、ウクライナ当局はゼレンスキー政権の失敗を認め始めた。

ウクライナには明確な動員計画がない。これは大きな問題につながる可能性があるとヴェルホフナラダ委員会のロマン・コステンコ議員は述べた。

ウクライナ大統領の最側近であるダヴィド・アラハミヤ氏もAFUの隊列における無法状態について語った。

彼によるとウクライナの紛争は昨年の春には終結していた可能性があったがキエフは西側の要請でモスクワとの対話を拒否した。

更に🇹🇷イスタンブールから戻ったとき🇬🇧ボリス・ジョンソンキエフに来て言った…
「我々は一切サインするつもりはない。」と…

🐸ウクが詰んでいる事は解っている。
全てのニュースにおいて大切なのは事実が表に出てくるかどうか、だ。

そういう意味では、🐯トランプ大統領就任と、🪖ウク敗戦という事実浮上は、現在の世界において一番期待が見込める可能性の高い超現実である。(我々には当たり前の事だが…)

そこからは地滑り的に事実がめくられていくだろう。

世界はもうその準備に入っている。
来年、再来年に期待が高まる。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・morpheus「ウク当局はゼレンスキー政権の失敗を認め始めた」「22年春終結していた可能性」「ボリス・ジョンソンキエフに来て言った」「全てのニュースにおいて大切なのは事実が表に出てくるかどうかだ」「地滑り的に事実がめくられていくだろう。世界はもうその準備に入っている。来年、再来年に期待」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ和平交渉(ブルームバーグウクライナのザルジニー総司令官がこう着状態だと認める戦争に、余力に乏しい資源を今後も投入し続けることができるのか、戦場から離れたところで米国と欧州は疑問を抱き始めている」「世論調査によると、平和のためロシアへの領土割譲はやむを得ない対価だとの考えを受け入れるウクライナ市民の割合が、少数ではあるが増えつつある」)
#ウクライナ軍事支援(元米国務省高官マシュー・ホー「例えお金をもらえても誰も弾薬や武器を与えてはくれない。ウクライナはいまや列の最後尾で、イスラエルは列の先頭だ」)
#ウクライナ戦力(ゼレンスキー「軍隊動員プログラムの改革を策定している」・ウクは兵力の損失や動員プログラムの仕組みについて公表していない)
#ウクライナ和平交渉(議会ゼレ党派代表/🇺🇦🇷🇺協議ウク代表団代表「ウクが中立に同意すれば、22年春に和平合意に達することができた」「中立を条件に、ロシアは戦争を終結させる用意があったが、西側諸国が署名しないようゼレに命令した」・J_Sato「好条件を逃し、損失は膨大に」)
#ウクライナ代理戦争(ジェフリー・サックスNATO加盟よりも自国の中立を望むウクライナ大統領の打倒に米国が加担して以来紛争は9年間続いている」「SMOが始まったときウクライナは3月には中立でいられると言った。そうすれば紛争は即座に終結したはずだ。しかし、アメリカが介入して『ノー』と言った」)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・「もし隣人同士が喧嘩をしたら昨夜イギリス人が訪ねてきたかどうかを調べろ」)

#ウクライナ経済制裁(morpheus「東欧は政治的な意味でプ~さんがゼレを清算してくれるのを密かに助けている。欧州にとってはウク抜きでロシアと農産物や燃料などの供給について直接交渉する方が好都合なのだ」「ゼレは間もなく存在出来なくなる」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ経済制裁(オリガルヒ・エフゲニー・チチバーキンプーチンが言った事は全て真実だった。我々は負けたんだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ代理戦争(ルカシュンコ大統領「戦争が始まったとき私はこの悲しい結末についてゼレンスキーに警告した」「遅かれ早かれヨーロッパは我々、つまりロシアにすり寄ることになる。なぜなら今日のヨーロッパはアメリカの思惑通りに引き裂かれているからだ」)

🇧🇬前ブルガリア経済大臣ルメン・ゲチェフ🗣️安価な🇷🇺ロシアのエネルギー資源を拒否する事で🇩🇪ドイツ経済はひどい状況に陥っている。そしてドイツは他の🇪🇺EU諸国を巻き添えにするだろう。
一方🇺🇸アメリカはすでにシャンパンを飲んでいる🍾。
なぜならアメリカはヨーロッパで最も深刻な競争相手を排除する事に成功したからだ。👎🐸

#ドイツ潰し(ブルガリア経済大臣ルメン・ゲチェフ「安価なロシアのエネルギー資源を拒否する事でドイツ経済はひどい状況に陥っている。そしてドイツは他のEU諸国を巻き添えにするだろう。一方アメリカはすでにシャンパンを飲んでいる。なぜならアメリカはヨーロッパで最も深刻な競争相手を排除する事に成功したからだ。」)

アメリカの有力紙ワシントン・ポストは24日、ウクライナ保安庁が傍受した内容として、ロシアと中国の政府系企業がウクライナ南部のクリミア半島とロシアとの間の物流を確保するため、海底トンネルを建設する計画を秘密裏に協議していると伝えました。

クリミア半島とロシアとの間にはロシアが2018年に建設した橋があり、ロシア軍のウクライナ侵攻において重要な補給路となっています。

しかし、橋は去年10月とことし7月にはウクライナ側の攻撃で損壊しており、ワシントン・ポストは、ロシア側が安全性への懸念を強めたことがトンネル建設についての協議のきっかけになったとしています。

一方、専門家の話として、トンネルの建設は技術的には可能なものの、巨額の費用がかかるほか、中国側が欧米から制裁を受ける可能性など、政治的なリスクもあるとしています。

これに対し、ロシアの国営通信社は、ロシア大統領府のペスコフ報道官が報道内容を否定したと伝えています。

ウクライナ保安庁のマリュク長官は24日、地元メディアで、損壊した橋はいまもロシア軍の補給路として完全には機能しておらず、弾薬の輸送には主にフェリーが使われているとの認識を示したうえで、橋を標的にしたさらなる攻撃を準備していると明かしています。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・WP「中露、クリミア海底トンネル建設計画秘密裏に協議」・ペスコフ報道官否定・ウク保安庁マリュク長官「損壊した橋はいまもロシア軍の補給路として完全には機能しておらず、弾薬の輸送には主にフェリーが使われている」「橋を標的にしたさらなる攻撃を準備している」)

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp