https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エチオピアは25日、猶予期間終了後に利払いを実施せず、デフォルト(債務不履行)に陥った。

  同国は今月11日に3300万ドル(約47億円)の利払いを履行する必要があった。シデ財務相は21日に国営テレビで「全ての債権者を同じように扱いたい」ため政府は支払いを望まなかったと述べた。

  財務省のヒンジャット・シャミル上級改革顧問は25日、支払いはなされておらず、今後もなされないことを確認した。エチオピアは先月、債務支払いの一時停止で二国間債権者と合意している。

  今回の債務不履行エチオピアは、ザンビアやガーナ、スリランカなど、近年にユーロ債の債務不履行に陥った発展途上国に加わった。こうした国は増加傾向にある。

  債務再編に向けた対案として、政府は債券保有者に対し、2028年7月-32年1月に分割返済する形に満期を延長し、クーポンを現在の6.625%から5.5%に引き下げるよう求めた。だが額面は10億ドルで変わらず、債権者はヘアカット(債務減免)を受け入れる必要がない。

  債券保有者の特別委員会は今月、今回の支払い見送りは 「不要であると同時に残念なことだ」との見解を示した。

  エチオピアは、20カ国・地域(G20)の「共通枠組み」を通じた債務再交渉を目指している。

関連記事:

ザンビアのユーロ債再編、暗礁に-仏中など債権団が修正案拒否
G20、途上国の債務救済で一致できず-「非常に踏み込んだ議論」も

原題:Ethiopia Fails to Pay Coupon, Becoming Latest African Defaulter(抜粋)

  • エチオピアが26日、国債の3300万ドルの利払いを実施できず、デフォルト(債務不履行)に陥った。アフリカ諸国のデフォルトは、過去3年でザンビア、ガーナに続き3カ国目となる。

10億ドルの国債の利払い日は11日で、26日が14日間の猶予期間の最終日だった。関係者によると、猶予期限前の最後の営業日となる22日中に利払いが確認されなかった。

今後、20カ国・地域(G20)の低所得国の債務軽減措置「共通枠組み」にザンビア、ガーナとともに加わる見通し。

エチオピアは、内戦やコロナ禍で経済・財政が疲弊。中国を含む債権国とは11月に返済一時停止で合意したが、12月8日に年金基金、その他の民間債権者との交渉が決裂したと発表していた。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ