https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南米エクアドルのメディアによりますと9日、西部の最大都市グアヤキルにあるテレビ局に武装集団が侵入し、生放送中だったスタジオを占拠しました。

現地からの映像では、目出し帽をかぶり、銃を持った武装集団のメンバーが、スタジオの中に座り込んでいるスタッフらに声をかけている様子が確認できます。

エクアドルの当局によりますと、テレビ局に侵入した武装集団はその後、警察の部隊によって制圧され、これまでに13人の身柄が確保されました。

事件による犠牲者はいないということです。

エクアドルでは、麻薬取り引きが絡む犯罪が深刻化し、ここ数年、治安が急速に悪化しています。

7日には、服役中の有力な犯罪組織のリーダーが刑務所から逃亡し、複数の警察官が誘拐されたことから、ノボア大統領が8日、全土に60日間の非常事態を宣言していました。

事件を受けてノボア大統領はエクアドル国内は紛争状態にある」として軍を投入するなどして、鎮静化を急ぐ方針を示しました。

#エクアドル(テレビ局に武装集団進入・生放送中のスタジオ占拠・ノボア大統領「エクアドル国内は紛争状態にある」)

d1021.hatenadiary.jp

#中南米