https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

複数の米上院議員は、下院が可決した短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の規制法案について、上院では検討に時間をかけるべきとの見方を示した。

下院は13日、TikTok親会社である中国の字節跳動(バイトダンス)に約半年以内に同アプリの米国事業売却を求め、従わなければアプリの利用を禁止する法案を圧倒的多数で可決。提出からわずか8日後の可決となった。

上院でもTikTokなど外国のアプリによる安全保障上の脅威に対処することに幅広い支持があるが、適切なアプローチについて合意は得られていない。

上院商業科学運輸委員会のカントウェル委員長はロイターのインタビューで、外国のアプリを巡る幅広い懸念に対処し、法廷でも支持されるような法案が望ましいが、下院案が十分かどうか不明だとし「1週間もすれば選択肢について理解が深まっているだろう」と述べた。

同委員会の共和党トップ、テッド・クルーズ上院議員は下院案について「全面的な修正手続き」にオープンであるべきブルームバーグ・ニュースに述べた。そうした修正が行われれば、いかなる措置も大幅に遅れる可能性がある。

民主党上院トップのシューマー院内総務上院で法案を検討すると述べるにとどめ、対応の時期には言及していない。

d1021.hatenadiary.jp

トランプ前米大統領が任期3年目に入った2019年に、中国交流サイト(SNS)を介した中央情報局(CIA)の情報戦に承認を与えていたことが、元当局者の話で明らかになった。習近平体制に市民の反感をたきつけることが狙いだったという。

3人の元当局者によると、CIAは工作員部隊を立ち上げ、インターネット上で身元を隠して習体制の悪評を拡散したほか、海外の報道機関に中国政府のイメージダウンにつながる情報を流した。

情報戦の詳細は明かしていないが、元当局者らは拡散した情報が事実に基づいていたと語った。情報戦の狙いは中国の最高指導部を精神的に追い詰め、中国政府がインターネット上で不正投稿取り締まりに資源を投じさせることだったという。

中国外務省の報道官はCIAの情報戦に関する報道について、米政府が世論やメディアを武器に「偽情報を広め、国際世論を操作している」ことを示していると批判した。

ロイターは、情報戦の影響や、バイデン政権がこれを継続しているかを確認できなかった。

共和党の大統領選候補指名が確定したトランプ氏は、11月の選挙で再選された場合、中国に対してさらに強硬な姿勢を取ると示唆している。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp