https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUヨーロッパ連合は、中国製のEV=電気自動車が国からの補助金で価格を抑え、ヨーロッパ市場での競争をゆがめているとみて、調査を進めていますが、域内で風力発電に関わる中国企業に対しても調査に乗り出すと明らかにしました。

EUの執行機関、ヨーロッパ委員会は、中国製のEVが国からの補助金で価格を抑え、ヨーロッパ市場での競争をゆがめているとみて、去年10月、調査を始めたと発表しました。

ヨーロッパ委員会のベステアー上級副委員長は9日、訪問先のアメリカで講演し、中国による再生可能エネルギー分野などでの過剰生産の問題をめぐって、「経済安全保障の点からも危険だ」と述べ、強い警戒感を示しました。

その上で「中国の風力発電用タービンの供給業者に対して新たに調査を行う」と述べ、スペインやギリシャなどで風力発電に関わる中国企業に対しても調査に乗り出すと明らかにしました。

ヨーロッパ委員会はNHKの取材に対して、域内で活動する風力発電関連の中国企業のなかには、国からの補助金で競合他社より優位に立ち、競争をゆがめている可能性があるとしています。

中国側は去年10月、EUが中国製のEVに対して調査を始めたと発表した際、「主観的な臆測に基づいて調査を開始した。強い不満を表明する」と強く反発しています。

d1021.hatenadiary.jp

アイルランドで、37歳の元保健相が史上最年少の首相に就任しました。地元メディアは、新首相が就任早々直面する可能性のある課題について伝えています。

アイルランドでは先月、中道右派の与党「統一アイルランド党」を率いてきたバラッカー氏が、党首と首相を辞任すると発表しました。

これを受けて、保健相や高等教育相を歴任したサイモン・ハリス氏が党首となり、9日、議会下院で賛成多数で首相に選出されました。

ハリス氏は37歳で、当時38歳で首相に就任したバラッカー氏より1歳若いアイルランド史上最年少の首相となりました。

議会の演説では「新たなリーダーシップとエネルギーをもって、国民の利益のために行動する」などと述べ、深刻化する住宅不足の解消などに力を入れると強調しました。

アイルランドでは、4年前に行われた議会下院の選挙で過半数を獲得した党がなく、統一アイルランド党を含む3党の連立政権が発足しました。

ただ、最新の世論調査によりますと、一部の野党の支持率が統一アイルランド党を上回っていて、地元メディアは、与党の支持拡大などハリス新首相が就任早々直面する可能性のある課題について伝えています。

フランスとスペインは、9日と10日にパリとマドリードで行われる欧州チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の警備を強化する。過激派組織「イスラム国」(IS)が無人機(ドローン)攻撃などを示唆したことを受けた。

英警察当局も9日夜にロンドンで行われたアーセナルバイエルン・ミュンヘンの試合戦を前に、攻撃の脅威があることを把握しており、警備を強化したと明かした。

フランスのダルマナン内相はパリ五輪の警備に関する9日の記者会見で、10日にパリで行われるパリ・サンジェルマン(PSG)とバルセロナのCL準々決勝に向け、当局が警備を大幅に強化したと説明。「特にスタジアムを標的にしたイスラム国のやり取りを把握した」と述べた。

イスラム過激派の通信を監視する「サイト・インテリジェンス・グループ」によると、ISはPSGのスタジアムの画像とともに、2015年11月のパリ郊外で起きたスタジアム襲撃事件を再現するよう促す投稿をした。

d1021.hatenadiary.jp

#EU