https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

10日に投票が行われた韓国の総選挙について、公共放送KBSは、革新系の最大野党・共に民主党過半数を維持することが確実になり、系列の政党を含めて170議席以上を獲得する見通しだと伝えました。就任から3年目に入るユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、少数与党のもとで引き続き難しい政権運営を迫られることになりそうです。

韓国の総選挙は、一院制の国会の小選挙区比例代表あわせて300議席をめぐって争われ、10日に投票が行われました。

公共放送のKBSは11日朝、革新系の最大野党・共に民主党過半数を維持することが確実になり、系列の政党を含めて170議席以上を獲得する見通しだと伝えました。

一方、ユン・ソンニョル大統領を支える保守系与党・国民の力は系列の政党を含めて100議席あまりを獲得する見通しだと伝えています。

韓国の選挙管理委員会によりますと、暫定投票率は67%で前回4年前より0.8ポイント高くなりました。

今回の総選挙はユン・ソンニョル政権の中間評価とも位置づけられていましたが、5月で就任から3年目に入るユン大統領としては国会で野党側の強い抵抗に直面することは避けられず、引き続き難しい政権運営を迫られることになりそうです。

専門家 “ユン政権の求心力の低下は避けられない”
韓国政治に詳しい静岡県立大学の奥薗秀樹教授は、選挙の結果がユン・ソンニョル政権の対日姿勢に影響を与えるのかどうかについて「野党の反発があり、政治的リスクのある決断でも、ユン大統領は韓国の将来に必要ならば推進すると宣言し、その1つに対日関係の正常化を挙げている。選挙の結果を受けてむしろ政権の数少ないレガシーとして日韓、日米韓の連携強化にさらに取り組むことも考えられる」と述べて、外交方針は維持されるとの見方を示しました。

一方で「これだけ明確に民意が示されると、大統領としても政権与党としてもこれを無視できない。政権発足からこれまでの2年、必ずしも世論の支持がなく、野党の反発があっても強引に進めてきた諸政策の推進力を落とすことになる」と述べて、ユン政権の求心力の低下は避けられないと指摘しました。

10日投開票の韓国総選挙は、革新系の最大野党「共に民主党」が過半数を上回る議席を獲得して圧勝した。尹錫悦大統領の与党には大きな痛手となった。

中央選挙管理委員会や放送局によると、開票率99%強の段階で、国会の全300議席のうち、共に民主党が系列政党を含め170議席以上を獲得する見込み。

与党「国民の力」と系列政党は100を若干超える議席を確保する見通し。野党が全議席の3分の2に当たる200議席を獲得すれば大統領が拒否権を行使した法案を再可決したり、憲法改正案を可決できるようになるが、その事態は回避したもよう。

共に民主党と協力関係にあるとみられる新党「祖国革新党」は少なくとも10議席を獲得する見込み。

総選挙は、発足後約2年の尹錫悦政権の「中間評価」と位置付けられていた。政権の支持率は生活費高騰や尹夫人が知人から高級ブランドバッグを受け取ったとされる疑惑などを背景に低迷しており、一部の政治アナリストは今後のレームダック(死に体)化を予想している。

共に民主党の李在明代表は選挙結果について、有権者が「尹政権反対の審判を下し、共に民主党に国民の暮らしやより良い社会づくりのために取り組む責務を与えた」と述べた。

李氏はソウル近郊の仁川の選挙区で、尹大統領に近いとされる保守系重鎮に勝利した。

中央選挙管理委によると、投票率は67%と、2022年大統領選の水準には及ばなかったが、総選挙としては過去最高を記録した。

10日投票が行われた韓国の総選挙は、革新系の最大野党が過半数議席を維持し、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領を支える保守系の与党は大敗しました。任期が3年目に入るユン大統領は引き続き難しい政権運営を迫られることになり「国民の意思を謙虚に受け入れ、国政を刷新する」と述べました。

10日投票が行われた韓国の国会議員を選ぶ総選挙は、開票作業が11日午前に終了し、主要メディアによりますと、300議席のうち、革新系の最大野党「共に民主党」が系列の政党を含めて175議席を獲得して過半数を維持し、ユン・ソンニョル大統領を支える保守系の与党・国民の力は系列の政党を含めて108議席と大敗しました。

また前の政権で法相を務め、ユン政権を真っ向から批判したチョ・グク(※曹国)氏が率いる新党が比例代表12議席を獲得しました。

野党勢力は、憲法改正案や大統領の弾劾を求める議案を可決できる200議席には達しなかったものの、与党が反対する法案を迅速に可決できる180議席を上回りました。

任期が3年目に入るユン大統領は少数与党のもとで引き続き難しい政権運営を迫られることになり、大統領府高官によりますと、大統領は「国民の意思を謙虚に受け入れ、国政を刷新し、経済と暮らしの安定のために最善を尽くす」と述べました。

投票から一夜明けて、韓国の新聞各紙は「野党の記録的大勝」などと大きく伝えています。

このうち、保守系東亜日報は「有権者がユン政権にむちを打った。大統領の早期のレームダック化は避けられない見通しだ」と報じました。

また、革新系のハンギョレ新聞は「ユン大統領は憲政史上初めて、任期5年のすべてを少数与党のもとで過ごすことになる。任期後半の動力を相当程度失う」と伝えています。

※「曹」は、「曹」の縦線が1本

ソウル市民からは「政権審判の選挙」の声
韓国総選挙の結果について首都ソウルの市民からは、野党が主張していたとおり「政権審判の選挙」だったという声が多く聞かれました。

このうち60代の男性は「野党が勝つと予想していた。大統領には低姿勢になって野党と協調してもらいたいし、野党も謙虚でいなければならない」と話していました。

また、30代の女性は「野党によるけん制という意味でもあるだろう。大統領はあと3年間しっかり務めるようにというメッセージだと受け止めてもらえればと思う」と話していました。

同じく30代の男性は「ユン政権の強引に押し通そうとするところやコミュニケーション不足がこうした結果を生んだのではないかと思う。今後の政権運営は大変ではないか」と話していました。

さらに70代の女性は「大統領もしっかりやっているが、もう少し庶民の言うことに耳を傾けてほしい」と話していました。

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記が朝鮮労働党のトップに就任してから、4月11日で12年です。国営テレビは、キム総書記が、父親の名前がつけられた軍幹部の養成機関を視察した様子を放送し、内部の結束を呼びかけるねらいがあるとみられます。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記は、2012年4月の朝鮮労働党の代表者会で新たに設けられた「第1書記」に選出され、党のトップに就任しました。

それから12年となった4月11日、国営の朝鮮中央テレビは、キム総書記が10日、軍幹部の養成機関で父親の名前がつけられたキム・ジョンイル金正日)軍政大学」を視察した際の映像を伝えました。

映像では、キム総書記が都市部を再現した模型を見るなどしていて、その後ろに掲げられた地図には朝鮮語「かいらい韓国地域の主要道路」と書かれているのが確認できます。

キム総書記は「今はいつにも増して戦争準備を徹底すべきときだ。必ず勝つべき戦争への準備が完璧にできていなければならない」と述べたとしていて、内部の結束を呼びかけるねらいがあるとみられます。

一方、北朝鮮のメディアは、敵対国と位置づける韓国で10日に投票が行われた総選挙の結果については、これまでのところ伝えていません。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島