https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州連合(EU)欧州委員会ブルトン委員(フランス出身)は16日、辞任を表明し、フランスの次期欧州委員候補からも外れると発表した。

ブルトン氏は過去5年間、欧州委で域内市場を担当してきた。再任が決まったフォンデアライエン欧州委員長が今週、新体制を発表する直前での辞任となった。

ブルトン氏はXに投稿した辞表で、フォンデアライエン氏が数日前フランスに対し、「個人的な理由で」ブルトン氏を委員の候補から外すよう求め、代わりに「より影響力のあるポスト」を配分することを提案したと主張した。

仏政府は要請を受けて別の候補を提案するとの見方を示した。

統治に疑問があることを示す新たな証拠だとし、もはや職務を遂行できないと指摘した。

ブルトン、フォンデアライエン両氏の関係はここ数カ月で悪化していた。関係筋によると、リベラル派のブルトン氏は、フォンデアライエン氏が中道右派「欧州人民党(EPP)」の次期委員長候補に選ばれたことを公然と批判し、フォンデアライエン氏を怒らせたという。

🇪🇺フォン・デル・ライエン、ティエリー・ブルトンを委員会から追放に成功。これでブルトンは検閲ができなくなった。

📝欧州委員会
ティエリー・ブルトン欧州委員会委員

🇧🇪ブリュッセル2024年9月16日
ウルスラ・フォン・デア・ライエン
欧州委員会委員長宛

閣下、
7月24日あなたは加盟国に対し、2024〜2029年の欧州委員会委員の候補者を推薦するよう書簡で呼びかけました。
現職委員を推薦しようとする加盟国には2名の候補者を推薦する義務はないことを明確にされました。
7月25日、エマニュエル・マクロン大統領は6月28日の欧州理事会の余白ですでに公言していたとおり私をフランスの2期目の委員候補として指名した。
数日前、将来の欧州委員会の構成に関する交渉の最終段階で、あなたはフランスに私の名前を取り下げるよう求めました。
私とは直接何の話し合いもしなかった個人的な理由ですが政治的交換条件として将来の欧州委員会においてフランスがより影響力のあるポストを提供したと言われています。

今、別の候補者があなたにより提案されています。

過去5年間、私は国や政党の利益よりも欧州の共通利益を優先させるため、たゆまぬ努力を続けてきました。それは光栄なことです。

しかし、ガバナンスに再び疑問符がつくような最近の情勢を鑑みると、私はもはやカレッジでの職務を全うする事はできないと結論づけざるを得ません。

よって私は直ちに欧州委員会委員の職を辞します。

敬具
ティエリー・ブルトン

Cc: ビョルン・ザイベルト、内閣総理大臣イルゼ・ユハンソネ事務局長🐸

d1021.hatenadiary.jp

#EU