https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

彩佳・古舘
小川彩佳1
小川彩佳2
林美沙希1
林美沙希2
林美沙希3
林美沙希4
林美沙希5
青山愛
青山・彩佳・古舘・佐藤・草太・林


山中俊治

『信じた道を懸命に歩んでいても、神さまにプレゼントをもらえない人もいるのでは? そう尋ねると、田中さんは「見逃しているだけ」と即答した。』 探訪!個性の光るカフェ - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/62944

下北沢ベアポンド・エスプレッソの魅力とは? | 探訪!個性の光るカフェ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

小さなエスプレッソ屋が100人のうち99人に嫌われない無難なお店になろうとしても消耗するだけだ、と田中さんは考えている。彼が追究するのは100人の中のたった1人の魂を直撃し、病みつきにしてしまう味。そして、顔の見えない人々の顔色をうかがわなくてもいいお店。だからこそニューヨークで勤務していた大企業の職を手放し、人生を丸ごと賭けて、エスプレッソに惜しみない情熱を注ぐことができたのだ。

「パッションをもって生きろ」。それが田中さんの口癖だ。参考書に書かれていることを疑い、一つひとつ自分で確かめる。来る日も来る日もエスプレッソマシンの前に立ち、腑に落ちるまで抽出を繰り返し、詳細なデータを記録する。

しかし、信じた道を懸命に歩んでいても、神さまにプレゼントをもらえない人もいるのでは? そう尋ねると、田中さんは「見逃しているだけ」と即答した。「金や流行や本質以外のことを追っかけていると、小さなプレゼントに気がつけなくなる」。

「金のために馬鹿げたきれいごとを並べるような大人に、なれなくてよかった!」

デザイン名言bot

デザインは、注意深く計画し、それを実行するプロセスではなく、相手、つまりデザインされているものが、予想外の中断や寄与を生む対話なのである。デザイナーは、そこに起こりつつあるデザインに耳を傾け、それを形作っていくのだ。テリー・ウィノグラード

山中俊治

プロトタイプっていうのは、先鞭なんだ。完成していなくていい。「それならこうした方が…」って思った人たちが完成させてくれれば、それでいい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150308#1425810840
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150307#1425724397
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130114#1358172316

AKB48:4月から旅番組スタート 初回は川栄李奈らが“路線バス”に挑戦 - 毎日新聞

 アイドルグループ「AKB48」や姉妹グループのメンバーが仲間と旅に出る姿を追ったドキュメンタリー番組「AKB48 旅少女」(日本テレビ)が4月4日深夜からスタートする。

AKB48高橋みなみ:横山由依と「NGT48」誕生前に新潟訪問 Negiccoと対面 - 毎日新聞

 人気アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんと横山由依さんが、新潟を拠点に活動する同グループの姉妹グループ「NGT48」の誕生を前に12日、新潟県庁(新潟市中央区)を表敬訪問し、泉田裕彦・同県知事と対面した。

峯岸みなみ

1分前ぐらいに会場に到着して、うめちゃんドロシーの「ウィズ」を観劇しました。バタバタで席に着いたのに、一瞬でまたあの夢の世界に引き込まれてしまいました。梅ちゃんはやっぱり歌もダンスも凄い!昔からずっと!

峯岸みなみ

加えて、身体から喜びがキラキラ溢れ出ていて素敵でした。カーテンコールで「立ちたい」と強く思い立ち上がって夢中で拍手をしました。横にいたあえりんはびっくりしてたと思うけど(笑)二回目だからこそ心に響いた台詞があったし、きっと何回観ても感動するんだろうな。
「素敵な大人になりたい。」

峯岸みなみ

明鏡止水。今日覚えた言葉。
おやすみなさいな。

峯岸みなみ

いよいよ今夜⚠︎
24:45〜テレビ朝日「芸能界スキマスター研究所」


厳しい芸能界...生き残りをかけ、AKBメンバーがまだ誰もやっていないような禁断ロケに挑戦。えーと、、号泣しました!!笑
関東の皆さんは絶対観てください😠!

峯岸みなみ - Wikipedia

秋元康は、峯岸の抜群かつ安定感のあるトーク力を評価しており、「20年後、30年後も間違いなく芸能界で活躍している」と言わしめた。AKB48同期の元メンバー大島麻衣からも「AKB48トーク番長」と評されている。『トークの達人』。

一番心に残っている言葉として、秋元康から言われた「嫌われる勇気を持ちなさい」という言葉を挙げており

岩崎夏海の小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)の主人公「川島みなみ」のモデル。

峯岸が男だったら彼女にしたいメンバーベスト3は、1位小嶋陽菜・2位大島優子・3位河西智美

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら - Wikipedia

主人公の川島みなみは岩崎がプロデュースに関わっていたアイドルグループ・AKB48のメンバー・峯岸みなみが憧れる女性像をモデルにしている。

北条文乃は渡辺麻友がモデルである

なお峯岸は北条文乃を演じる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150309#1425897561

秋元康のトーク|新世代トークアプリ755(ナナゴーゴー)

小嶋さんの凄いところは、そういうのをネタとかdow/fと思っていないところです。受けようと思っていないんですね。すべての基準は、自分がやってみたいか、やりたくないかしかありません。

Kuni Sakamoto

ブログ更新。
史料を読んだまとめを三つ。


「知性単一論と個の認識」http://d.hatena.ne.jp/nikubeta/20150313/p1
カルダーノ知性論論駁」http://d.hatena.ne.jp/nikubeta/20150314/p1
アレクサンドロスカルダーノの誤謬」http://d.hatena.ne.jp/nikubeta/20150315/p1

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150108#1420713484
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141101#1414838854

『空海入門 (角川ソフィア文庫) [Kindle版]』
No.1193

池の水にうつった月影は、夜半になると東の岸の水面から出て美しい光を放ちながら西の岸に消えていく。人々は、ああ月は消えてしまったと考える。しかし真実の月は天上にあって永遠に輝いている。ちょうどそれと同様に、真実の仏身は、極めて古い時代に過去の修行の結果として成仏し無量寿を得ている仏陀なのである。インドに出現した仏陀釈尊も、迷える衆生を救済するためにその機根に応じて現れた仏陀で、いわば水面に映った月影であり、応身である。諸々の大乗仏教では、この報身(永遠なる仏身)を真実の仏身と仰ぐ。ここではっきり大乗と小乗の区別ができる。
 すなわち真実の仏陀釈尊だと見るのが小乗仏教で、永遠の仏陀、報身の仏陀真仏と見るのが大乗仏教である。阿弥陀如来薬師如来も、大乗の仏陀はすべて報身である。大乗経典では、如来は一様に、はじめ菩薩であり、長い修行ののちにそれぞれの願いが成就し、その報いとして如来になった旨が明示されている。
 しかし、ひと口に大乗といっても、四方八方、十方にそれぞれ如来が出現していくわけで、その結果として、大乗仏教は、十方に如来がおられ、さながら多神教のような様相を示すようになった。西方の阿弥陀如来を拝むもの、東方の薬師如来を拝むもの、それぞれ別の方向を拝んではいるが、実は大乗仏教に変わりない。こうした多仏的な大乗仏教の共通の帰着点を法身と称し、その法身こそ釈尊はもとより、大乗諸如来の原点である、と位置づけたのが真言密教である。
 つまり、空海真言密教は、釈尊以来次第に発展していった仏教の帰着点を確定したのであり、言い換えれば仏教諸宗を法身によって統合することになる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242968
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150226#1424947666
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150119#1421663680
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120706#1341584823


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110415#1302853912

鳩山由紀夫:クリミア生活、百聞は一見に如かず - The Voice of Russia

日本の元首相・鳩山由紀夫氏はクリミア訪問を終えるに際し、クリミアの生活は、メディアから百を聞くより自分の目で一度見た方がいい、と述べた。


「日本には百聞は一見に如かずという諺がある。ロシアにも同じような諺があると聞く。他人から百回聞くより自分の目で一度見ること。これが唯一の思考の仕方だと思う」。モスクワでセルゲイ・ナルィシュキン下院議長と会談した中で、鳩山氏。


クリミア訪問は、対ロ制裁が事実に立脚したものであるかどうかを個人的に確信するためだった、と鳩山氏。本当のクリミア情勢は日本のメディアが報じるものとは異なっている、という点は確信できたという。

特集:ロシア出張報告〜ウクライナ、経済制裁、歴史問題

以下のようなやり取りが、モスクワ滞在中に何回繰り返されたことか。


ロシア:なぜ日本は対ロ経済制裁に参加したのか。
日 本:武力による国境変更は許されない。ウクライナの主権侵害に対して抗議する。
ロシア:それは日本には関係がない問題である。経済制裁は日ロ関係を損なっている。
日 本:アジアでは中国による現状変更の試みが行われている。日中・日韓で領土問題を抱える日本としては、現状を見過ごすことはこれらの国に間違ったメッセージを与えることになる。
ロシア:日中、日韓関係の問題を、なぜロシアに持ち込むのか。
日 本:そもそもG7で、領土をロシアに奪われたことがあるのは日本だけである。ウクライナの問題は日本にとって他人事ではない(クリミア≒北方領土論)。
ロシア:その2つは同列には論じられない。ウクライナ南東部の犠牲はキエフの無責任な政策によるものである。ミンスク合意を守らないのはウクライナ側である…(以下略)

心焉に在らざれぱ、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえども其の味を知らず。: 中国古典の名言名句 ――1000選!

Aの人とBの人がいっしょに何かを見ても、
一方の人には気付くことが、もう一方の人には、
見過ごしてしまうことがある。その差は、心の作用――ということ。


心にこそ感受性の源があり、心が作用しなければ、
自分が向き合う対象の意味は理解することも判断することもできない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150206#1423219152(スピン・ドクター)

健康不安説のプーチン大統領、ロシア国営テレビが映像放映 | Reuters

映像のなかで大統領は最高裁長官と司法制度改革について協議。普段と変わった様子はなかった。

プーチン大統領の公式予定発表、健康不安説を打ち消し - Bloomberg

プーチン大統領は16日にサンクトペテルブルクキルギスのアタムバエフ大統領と、18日にはモスクワで南オセチアのチビロフ大統領とそれぞれ会談する。ロシアのぺスコフ大統領報道官が13日に電話で明らかにした。プーチン大統領は19日にモスクワで開かれるロシアのビジネスリーダーの会議にも出席するという。

Kremlin Announces Putin Schedule as Absence Sparks Speculation - Bloomberg Business

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242981

Jun / Джюн

カバエバ氏はスイスでプーチンの赤ちゃんを産んだ。Кабаева родила от Путина - швейцарские СМИ - http://Korrespondent.net http://korrespondent.net/world/russia/3490443-kabaeva-rodyla-ot-putyna-shveitsarskye-smy

スイス現地ではプーチン大統領の姿は確認されなかったが、タブロイド紙カザフスタン大統領との会談を延期したりと6日程姿を見せなかったのはカバエバ氏の出産を待っていたからではと推測。プーチン大統領は今日16日にサンクトペテルブルクキルギスのアタンバエフ大統領と会談の予定。

Jun / Джюн

プーチン大統領がリュドミラさんと離婚した時、周囲のロシアの女性&ネット上コメントは一斉に「リュドミラさん可哀想!プーチン酷い!」だったが、ウクライナ危機で外交手腕が評価され支持率急上昇。さて、公務から姿を消した真相がカバエバさんの出産を待つ為だったとしたら、ロシア女性の反応は…w

NATO ウクライナ紛争への介入拒否 - The Voice of Russia

NATOのストルテンベルグ事務総長は、英国のTVスカイニュースのインタビューに応じた中で「ウクライナ東部での紛争は、国際法の規範違反が存在する場合であっても、NATOの責任ゾーンには入らない」と述べた。


ストルテンベルグ事務総長は、次のように指摘した―


ウクライナNATO加盟国ではなく、ウクライナNATO加盟国の間にはおのずと違いがある。安全の保障は、加盟国に及ぶものである。


現在最も重要なのは、停戦体制遵守を決めたミンスク合意の実現化を支援し、重兵器を前線から撤去し、またしっかりとしたモニタリングのもとでそれが実施されるよう保証する事だ。」

与党協議 高村氏と北側氏の調整が鍵に NHKニュース

安全保障法制の整備に向けた与党協議は、13日までに5回を重ね、政府側は、いわゆるグレーゾーン事態への対処、自衛隊による外国軍隊への後方支援、集団的自衛権の行使について法整備の全体像を示し、説明を行ってきました。
これを受けて、自民党の高村副総裁は、13日、「共通認識ができていることについて、具体的な方向性を取りまとめたい」と述べ、今月中に与党としての考え方の方向性を取りまとめるため、来週20日に案を提示する意向を示しました。
高村氏は、先週、「自民・公明両党は、去年7月の閣議決定の時に共通認識ができており、それが崩れたということは全くない。これから法案化の作業が残っているが、今の段階で両党に大きな差があるわけではない」と述べています。
一方、公明党は、自衛隊の活動の拡大に歯止めをかけるため、「国際法上の正当性」などの3原則を掲げており、国連決議に基づかない活動を後方支援する場合に、「国際法上の正当性」をどう担保し、自衛隊が海外での邦人救出などに当たる際に、「自衛隊員の安全確保」をいかに図るか、法律に明記するよう求めています。
また、公明党の北側副代表は、集団的自衛権の行使などを巡って、先週、「閣議決定や、政府の答弁を的確に反映した法制を作らなければならない」と指摘しており、武力行使の新3要件に該当する事態について、「国民にわが国が武力攻撃を受けた場合と同様な深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況」とした政府の答弁などを重視する姿勢を見せています。
礒崎総理大臣補佐官は、13日、与党協議に出席したあと、記者団に対し、「今後、高村座長と北側座長代理がよく議論したうえで、来週20日にペーパーが出てくる」という見通しを示しており、両氏の調整が、与党としての考え方の方向性の取りまとめに向けた鍵を握るものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242988

北陸新幹線開業で「北越」最終運行 NHKニュース

特急「北越」は昭和44年に新潟と大阪を結ぶ臨時列車として登場し、昭和53年からは今の区間と同じ新潟と金沢を結ぶ特急として46年の間、運行してきました。

北越」の運行は13日で終わり、新潟県内では14日から北陸新幹線上越妙高駅新潟駅を結ぶ特急「しらゆき」の運行が始まるなど新たな交通網がスタートします。

北陸新幹線 きょう開業 NHKニュース

北陸新幹線は、これまでの長野新幹線を延伸する形で金沢と長野の間のおよそ230キロが新たに開業し、金沢と東京の間の全線は従来より1時間20分ほど短いおよそ2時間半で結ばれます。
14日は、金沢駅と東京駅のホームで出発式が行われ、このうち金沢駅ではテープカットなどが行われたあと、午前6時ちょうどに金沢発の一番列車「かがやき500号」が出発します。北陸新幹線JR西日本JR東日本が共同で運行し、新型車両の「W7系」と「E7系」が導入されます。
北陸新幹線は、国が昭和47年にまとめた「整備新幹線」の基本計画に盛り込まれ、東京から北陸経由で大阪に向かう区間のうち、43年の歳月を経て金沢まで結ばれます。金沢から西の区間の建設計画も進められていて、平成34年度には福井県敦賀まで延伸される見通しです。
14日は金沢駅などで、東京方面から到着する観光客に石川県の伝統芸能を披露するイベントが行われる予定で、沿線の地域では新幹線の開業を地域経済の活性化に結びつけようという動きが活発になっています。

北陸新幹線が開業 一番列車出発 NHKニュース

午前6時1分に定刻から1分遅れて上りの一番列車、「かがやき500号」が東京に向けて出発しました。

また、東京駅からは午前6時16分に、下りの一番列車の「かがやき501号」が出発しました。東京からの一番列車は、午前8時46分に金沢駅に到着する予定で、駅の構内などで石川の伝統芸能を披露するなどして、観光客を出迎えます。

北陸新幹線が開業 金沢駅にぎわう NHKニュース

黒部宇奈月温泉駅では東京からの最初の新幹線「はくたか551号」が午前9時ちょうどに到着しました。
ホームでは、地元の温泉旅館のおかみが「ようこそ黒部宇奈月温泉駅」と書かれた横断幕を掲げ、降り立った利用客に「ようこそおいでくださいました」と声をかけると、表情をほころばせたり握手したりしていました。

上野東京ラインが開業 NHKニュース

14日開業した「上野東京ライン」は、JRの上野・東京間のおよそ4キロを結ぶ新たな路線で、品川駅のホームでは、JR東日本や地元の関係者がテープにハサミを入れて開業を祝いました。
そして、午前6時44分に品川発の一番列車、常磐線特急の「ひたち1号」が福島県のいわきに向けて出発しました。
上野東京ラインの開業で、上野を終着駅とする3つの路線が直接、東京に乗り入れるようになり、このうち、宇都宮線高崎線東海道線との直通運転が、また、常磐線は品川までの直通運転が行われています。
これにより、朝のラッシュ時の平均で、宇都宮線高崎線の大宮・品川間はこれまでより10分、常磐線の柏・品川間はこれまでより8分、短縮されるとしています。
また、並行して走る山手線や京浜東北線の混雑の緩和につながるとしていて、JR東日本では、山手線と京浜東北線の上野・御徒町間の朝のラッシュ時の乗車率がこれまでの200%ほどから180%ほどに緩和されると試算しています。

「上野東京ライン」開業 宇都宮駅で出発式 NHKニュース

上野東京ライン」はJR上野駅と東京駅を結ぶ新たな路線で、14日の開業で上野を終着駅とするJR宇都宮線高崎線、それに常磐線が、直接東京に乗り入れるようになります。
14日は午前8時すぎからJR宇都宮駅で開業を記念した出発式が行われ、テープカットなどのあと、開業記念のヘッドマークをつけた熱海行きの列車が出発しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150313#1426242970

「北斗星」最終列車が札幌駅に到着 NHKニュース

ブルートレイン北斗星」の下り最終列車は、定刻より3分遅れの午前11時18分ごろ、満席の200人余りの乗客を乗せてJR札幌駅のホームに到着しました。
札幌と上野をおよそ16時間で結ぶ「北斗星」は、昭和63年、青函トンネルの開通に合わせて、個室の寝台や食堂車を備えた豪華列車の先駆けとしてデビューしましたが、来年の北海道新幹線の開業で運行が難しくなることなどからこの列車が定期運行としては最後になります。

昭和33年に登場したブルートレインは、よりスピードの速い新幹線の開業や空の便の普及などに伴って順次、廃止され、「北斗星」の引退で、臨時列車を除き、半世紀以上の歴史に幕を下ろしました。
北斗星」は来月から8月まで合わせて112本が臨時列車として運行され、8月22日に完全に引退するということです。

東海道新幹線 最高速度が285キロに NHKニュース

東海道新幹線は新型車両の導入でカーブをスムーズに走る技術が向上したことから、最高速度が23年ぶりに引き上げられ、これまでより15キロ速い時速285キロで走れるようになりました。
JR新大阪駅では、午前6時の始発の出発にあわせて記念式典が開かれ、運転士や車掌に花束が贈呈されたあと、テープカットを行いスピードアップを祝いました。
JR東海によりますと、最高速度を引き上げた新幹線は、日中はおおむね1時間に上下1本ずつが運行され、東京と新大阪の間の所要時間はこれまでより3分短かくなり最短で2時間22分になります。
また、最高速度が速くなることでダイヤに遅れが出た場合に、これまでよりも早く回復させることが可能になるということです。
JR東海関西支社の田中守支社長は「技術開発によって速度の向上が実現できた。今後も時間短縮に取り組み日本の大動脈を守る使命を果たしていきたい」と話しています。

【全文】ハリルホジッチ新監督、就任の決め手は「私と日本人のメンタルが似てるから」--サッカー日本代表監督就任会見 | ログミー
【全文】ハリルホジッチ新監督「オシム氏は親友。私にサッカーへの情熱を教えてくれた」--監督就任会見・質疑応答 | ログミー

大学院の特命准教授を大学院生殺害容疑で逮捕 NHKニュース

逮捕されたのは、福井大学大学院教育学研究科の特命准教授で、福井県勝山市の前園泰徳容疑者(42)です。
警察の調べによりますと、前園容疑者は12日、勝山市村岡町の車の中で、千葉県にある東邦大学の大学院生菅原みわさん(25)の首を絞めて殺害したとして殺人の疑いが持たれています。
警察によりますと、12日の午前8時ごろ、前園容疑者から妻を通じて、「交通事故を起こした知人の女性を病院へ運んでいる」と警察に通報がありました。
警察が調べたところ、菅原さんは死亡していて、乗っていた車や遺体には事故に遭ったような痕が見当たらなかったため、前園容疑者から事情を聴いた結果、殺害した疑いが強まったとして逮捕しました。
警察は、容疑を認めているかどうか明らかにしていません。
前園容疑者は赤とんぼの生態の研究で知られ、勝山市が設けた環境保全推進コーディネーターとして自然の魅力や環境保全の大切さなどを伝える活動をしていました。
東邦大学によりますと、菅原さんは去年10月から休学していて、以前、東邦大学で非常勤講師をしていた前園容疑者の指導を受けながら勝山市で赤とんぼの生態を研究していたということです。
警察は事件の詳しいいきさつを調べています。

前園泰徳 - Wikipedia
教員紹介 - 受験生サイト - 福井大学 University of Fukui