https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ドコモ、KDDIソフトバンクが5月から始めた「+メッセージ」は、携帯番号でメッセージをやり取りするショートメッセージを、3社のユーザー間では無料とし、文字数の制限をほぼなくしたうえで、動画やスタンプも送れるようにしました。


これまでは、携帯会社が異なると、文字数に制限があり、写真や動画も送れず、SNSに比べて不便だという指摘があったためです。


携帯電話の番号で動画などが送れるサービスは、「RCS=Rich Communication Services」と呼ばれ、海外ではすでに30か国以上が導入しています。


日本の携帯会社3社はまず、個人間でこのRCSを採用したサービスをはじめました。

しかし、これではLINEをはじめとするSNSの水準に追いついただけ、とも言えます。


SNS上のサービスを使ったメッセージのやり取りや通話が普及し、若い世代の中には「自分の携帯電話の番号を覚えていない」という人もいるそうです。


私も友人などにはSNSで連絡することが多く、プライベートで、携帯番号を交換したのは、最後がいつだったか思い出せないくらいです。


こうしたことから、携帯3社が新しいサービスで狙っているのは、ビジネス向けです。ビジネスパーソンは名刺交換で携帯番号を伝えることが多いですし、企業としても顧客の番号を把握しているからです。


IT分野の調査会社「ミック経済研究所」によりますと、ビジネス用途のショートメッセージの市場は拡大を続けていて、2016年度の配信数は2億2460万通だったのに対し、5年後にあたる2021年度には10倍以上の26億8800万通にのぼると予測されています。

携帯大手3社が始めた「+メッセージ」のアプリのダウンロードなどの件数は、ドコモが45万件、KDDIは160万件となっています。(ソフトバンクは非公表)

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | au

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス | モバイル | ソフトバンク

» 汝、グスコーブドリの顰に倣え。(続・連載「パックス・ジャポニカへの道) | IISIA 株式会社原田武夫国際戦略情報研究所

米欧、とりわけ米国からしばしば要人が飛来しては、何をしているのか分からない滞在を「そこ」でするのはそのせいだったのです。
そして我が国の本当の”権力の中心”(安倍さんではありません)が先般のご訪問の際、遠く、「その施設」の方を見つめられ、諦観とも希望とも言えぬ表情をお見せになったこと。それらの理由が全て明らかになりました。


私の脳裏に浮かんだこと。
それは宮沢賢治の小説「グスコーブドリの伝記」、です。
前代未聞の疫病に苦しむ人々を救うため、博士と共に火山を爆発させ、温暖化を招くための装置を開発したグスコーブドリ。
しかし最後の最後に、その装置を火山の山頂でswitch onにする誰かひとりがいなければならないことを博士に告げられます。

グスコーブドリは笑顔でいって、山頂を目指します。そして・・・火山は無事に爆発し、暖かな風と共に世界は救済されることになるのです。


もはや、誰の責任かなどと言っている場合ではないのです。


残りは2年しかない。
私たちが何もしなければ、全く動かなければ私たちの国・ニッポンは半分が消失してしまう。


与那国島海底遺跡がなぜ生じたのか、よく分かった気がします。
そうなるのか、ならないのか。それは全て、私たち自身にかかっているのです。


今日この瞬間から1秒1秒、「生きること」を噛み締めなければ前に進まなければならない。
この死の跳躍を越えることが出来た時・・・Pax Japonicaが訪れる。そういうこと、なのです。

グスコーブドリの伝記 - Wikipedia

図書カード:グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記 | 宮沢 賢治 | 読み物 | Kindleストア | Amazon

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171118#1511001369
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090107#1231327359

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441867

加藤節 - Wikipedia

専門は、政治哲学、西欧政治思想史。ジョン・ロック研究者として知られるのみならず、近年では南原繁丸山眞男に代表される戦後日本における批判的知識人の思想史的系譜に関する研究でも知られる。

完訳 統治二論 - 岩波書店

ジョン・ロック - 岩波書店

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180701#1530441875
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180621#1529578128
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140211#1392116201


韓国と北朝鮮は、ことし4月の南北首脳会談の共同宣言で、朝鮮戦争などで離れ離れれになった離散家族の再会事業を、およそ3年ぶりに実施することで合意し、その後、北朝鮮景勝地、クムガン山(金剛山)で、来月20日から26日までの1週間の日程で行うことが決まりました。


再会事業に向けて、南北は、3日午前、軍事境界線のパンムンジョム(板門店)で、韓国側の家族250人の名簿と北朝鮮側の200人の名簿を交換しました。


今後、南北双方で、相手側が再会を希望している家族の生存を確認し、今月25日までにその結果を伝え、来月4日にそれぞれ100人ずつの、実際に参加する人の名簿を交換することにしています。


韓国のチョ・ミョンギュン(趙明均)統一相は、2日、記者団に対し、再会事業について「今後、規模や機会を増やし、家族の生存確認だけでもできるようにするなど、問題の解決に向けて努力していく」として、家族の高齢化が進む中、対応を急ぐ考えを示しました。


ナジブ前首相の疑惑について、捜査している警察や政府の汚職防止委員会によりますと、ナジブ前首相は、3日午後首都クアラルンプールの自宅で逮捕されたということです。


ナジブ氏は、政府系ファンドからおよそ7億ドルが、個人の口座に不正に送金された疑惑が持たれていました。


また、政府系ファンドの子会社だった企業からもおよそ1000万ドルが個人の口座に送金された疑惑が出ていて、ナジブ氏は子会社の疑惑をめぐって逮捕されたということです。


一連の疑惑について司法当局は2年前、「違法性はなかった」と結論づけ捜査はいったん終結しましたが、疑惑を厳しく批判してきたマハティール氏が、5月に行われた選挙で勝利して新しい首相に就任し、捜査が再開されました。


その後、ナジブ氏は国外に出ようとしましたが、当局から出国を禁じられ、政府の委員会がナジブ氏から聴き取りを行い、警察は自宅などを捜索して高級ブランドのバッグや宝石などを押収して、捜査を進めていました。


今回の逮捕で、前首相が関わる疑惑の解明に向けた捜査が加速しそうです。


アメリカ商務省は2日、中国国有の通信大手「中国移動」によるアメリカ国内での事業免許の申請を却下するよう、監督官庁連邦通信委員会に勧告したと発表しました。


これについて、商務省は声明で「安全保障上のリスクへの懸念が解消されなかった」と説明しています。


米中の貿易問題をめぐってトランプ政権は、中国の大手通信機器メーカーZTEが北朝鮮やイランに違法に通信機器を輸出していた問題で、虚偽の報告を行っていたとして、アメリカ企業との取り引きを禁止する制裁措置を科しました。


その後、トランプ政権は、制裁を解除することで合意していますが、アメリカ議会では、制裁を続けるよう求める意見が多くなっていて、ハイテク分野の中国との貿易をめぐる対立が深まっています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180526#1527331710


トランプ政権は、貿易の対立をめぐるWTOの紛争処理でアメリカにとって不利な判断が出た場合には必ずしも従わないとするなど不満を示してきたほか、一部のメディアは、トランプ大統領WTOから脱退を望む考えを繰り返し示していると伝えてきました。


これについてトランプ大統領は2日、ホワイトハウスで記者団に対し「WTOは長年にわたってアメリカをひどく扱ってきた」と述べて、強い不満をあらわにしました。


そのうえで「WTOアメリカを適切に扱わないなら何かするだろう」と述べて、将来的に脱退する可能性を示唆しました。


ただトランプ大統領は、今のところ脱退についてなにも計画していないとも述べ、今後、脱退の可能性もちらつかせながらWTOの運営を見直すよう圧力を強めていくものとみられます。


ホワイトハウスの当局者によりますと、トランプ大統領は、来週ベルギーで開かれるNATO首脳会議を前に加盟国のドイツやノルウェーそれにカナダなどの首脳に書簡を送ったということです。


当局者は書簡の内容について詳しい説明を避ける一方「トランプ大統領は同盟国に防衛面での負担を公平に受け入れるよう求めてきた」と強調しました。


アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズによりますと、トランプ大統領は書簡の中で「同盟国が約束した国防費の引き上げが実行されないことにアメリカでは不満がたまっている」と記し、厳しい口調で国防費の増額を迫っているということです。


NATOはGDP=国内総生産の2%の国防費を目標としていますが、アメリカ以外で2%以上支出しているのは一部にとどまっていることから、トランプ大統領は去年初めて出席したNATO首脳会議でも各国を批判して国防費の引き上げを求めました。


トランプ大統領は来週の首脳会議でも改めて国防費の増額を各国に訴える方針ですが、通商政策などをめぐってアメリカとヨーロッパの関係がぎくしゃくする中、NATOの結束にも影響が出かねないと懸念する声も出ています。


ドイツのゼーホーファー内相は、難民の流入を抑制するため、ほかのEU加盟国で難民申請を済ませた人はドイツへの入国を拒否する意向を示し、一方的な措置は混乱を生むとするメルケル首相との対立が激化していました。


ゼーホーファー内相は要求が認められなければ辞任すると表明し、政権崩壊の危機も懸念される中、メルケル首相は、2日、ベルリンで内相と会談しました。


その結果、隣国のオーストリアとの国境に難民や移民の一時的な滞在施設を設置し、ほかのEU加盟国で難民申請を済ませた人は関係国との同意に基づいて送り返すなど、国境管理をより厳しくすることで合意しました。


メルケル首相は、「EUの連携を守ると同時に、すでにEU域内に入った難民や移民の移動も抑制する重要な一歩だ」と評価しました。


また、ゼーホーファー内相も「自分の信念のために闘う価値はあった」と述べ、これまでの強硬な姿勢を一転させて引き続きメルケル首相のもとで内相を務める意向を明らかにしました。


これによって国際社会からも懸念されていた政権崩壊の危機は、当面、回避されることになりました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180702#1530528568


トランプ政権はことし5月、イラン核合意から離脱したうえで、来月以降、経済制裁を順次再開すると表明しました。


アメリ国務省のフック政策企画局長は2日、イラン政策について記者会見し「エネルギーや金融の分野を中心に50を超える国際的な企業がイラン市場から撤退する意思を表明している」と述べて、イランとの取り引きにはリスクがあると警告しました。


そのうえで「イラン政府が地域を不安定化させる政策を変えないかぎり、厳しい経済制裁を科す」と述べて、イランに対して圧力を強める姿勢を強調するとともに、圧力強化の取り組みに加わるよう各国に呼びかけました。


ただ、アメリカが制裁の一環としてことし11月までにイラン産原油の輸入を完全に停止するよう各国に求めているのに対し、中国やトルコは応じない姿勢を示し、アメリカの思惑どおりにイランに対する国際的な包囲網が構築できるかどうかは不透明です。


内戦が続くシリアでは、先月19日からアサド政権が反政府勢力が支配してきた南西部のダラア県に対して攻勢を強めています。


国連は2日、NHKの取材に対し、この地域から逃れた避難民はおよそ27万人と急増し、このうちの半数は18歳以下の子どもとみられると明らかにしました。


避難民の多くはヨルダンとの国境に近い地域に集まっていますが、ヨルダン側はシリアとの間の国境を閉鎖していて、十分な食糧や医薬品がない中、国境地帯にとどまることを余儀なくされています。


ヨルダンは軍を動員して避難民のもとに支援物資を運んだとしていますが、現地にいる避難民の1人はNHKの取材に対し、食糧もテントも不足していて、強い日ざしを木の陰でしのぐなど過酷な環境にいると訴えています。


一方、国連はシリア国内の治安を確認するため支援物資を運び込むまで数日かかるとしていて、今後、人道状況がさらに悪化することが懸念されます。


ヨルダンのサファディ外相は、数日以内にアサド政権を支援するロシアのラブロフ外相と会談する見通しで、アサド政権と反政府勢力の停戦や避難民の安全の確保が実現するか注目されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180702#1530528566

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180702#1530528569

白城あやかオフィシャルブログ「Eternity」Powered by Ameba

息子の用事で西へ東へ……って


自分の手帳が真っ黒で


やっぱり


子沢山だなーって実感して


焦ってばかり(-。-;


でも


宝塚に居た30年前に戻りたいかというと


まったく

「タカラジェンヌなら誰でもよかったのでは」宝塚出身の夫人が語る「野坂昭如」との家庭生活 | デイリー新潮

今でこそ「タカラジェンヌ」といえば女優さんの響きがしますが、当時の神戸の人たちにとって宝塚歌劇団は“お嬢さん育ちの人が花嫁修業をするところ”というイメージがあったのでしょう。同じ世代の男性、特に関西出身の方の中には、強い憧れを持っている人が多いのです。

タカラジェンヌを妻にするということ | お蕎麦と昆布のいる暮らし

宝塚歌劇団は「真善美」を体現する世界で唯一無二の劇団である。 - ナギ ナリコのENTREVUE BLOG

思い出の街にて | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

吉祥寺駅から後ろの赤いバスに乗って大学に通ってました。


途中、吉祥寺から2駅の三鷹台のアパートに住んでいた時期もあり、


その頃は自転車通学でしたので、この辺も自転車で疾走してました

買い物は駅前のアーケード商店街の「サンロード」。

あの頃は、こんな人生になるとは想像もしませんでした〜


東女は、その昔は良妻賢母を輩出する大学として名高く…


 実際の就職先はメガバンクをはじめとする金融大手のほか、トヨタ自動車ソニー、ホンダ、全日本空輸など就職人気企業がずらりと並ぶ。


 一方で合格難易度は昔に比べれば下落傾向にある。「かつての偏差値は早稲田大学慶応義塾大学並みだったが、女子大全体が伸び悩むなか、東女も今はMARCHの下のクラスぐらいに下がった。親御さんなど保護者には今も人気が高いが、第1志望の生徒は少なくなった。ただ、東女は東京大学のパートナー女子大と呼ばれ、同じテニスなどのサークルでカップルになるケースも少なくないし、企業側のブランド力は昔も今も高い」(大手進学塾幹部)という。

 東女を彩るのは多彩な分野の著名OGだ。一般には作家の瀬戸内寂聴さんやファッションデザイナーの森英恵さん、女優の竹下景子さんが知られている。


 企業家もいる。富士ゼロックスインターフィールド社長の鏡久賀さんや、フランス系の化粧品メーカー、ロクシタンジャポン社長だった鷹野志穂さん、ポーラ取締役の及川美紀さんなどマーケティングや販売分野で頭角を現す女性リーダーも少なくない。


 東女ではコミュニティ構想専攻を新設するが、卒業生のロールモデル的な存在が、山形県の人気旅館「日本の宿 古窯」の女将で社長の佐藤洋詩恵さんだ。日本航空の客室乗務員だったが、結婚して旅館の女将に。観光情報紙や再就職支援制度をつくり、地域の活性化に取り組んでいる。現在の芸能界では、女優の多部未華子さんや、フリーアナウンサー西尾由佳理さんや高橋真麻さんらが活躍している。

東京女子大学 学術情報リポジトリ

女子教育 - Wikipedia

日本女子大学と東京女子大学どちらが上でしょうか? - 社会・職場 解決済み| 【OKWAVE】

日本女子大学 家政学部 食物学科

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180629#1530268826
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141116#1416134306

#LGBT


 今が旬のアユは、清流を好むのが知られているが、それは巨大噴火のたまものだという。どんな地形と関係があるのだろうか? マグマ学者の巽好幸・神戸大教授と日本料理の大引伸昭先生(エコール辻大阪)に解き明かしてもらおう。


 今回用意していただいたのは和歌山・日高川の天然アユと琵琶湖のアユだ。アユは秋に川でふ化すると海に下り、春になると川をさかのぼってくる。そして初夏においしくなる。琵琶湖のアユは海には下れないからか小ぶりで、小アユと呼ばれる。

巽「前回のホタルイカは、日本列島がユーラシア大陸からせり出し、日本海が開いたという話でした。じゃあ、せり出した所にも何か起こるはずですよね。その結果がアユなんです」


 補足すると、岩板が地球の中に沈み込むプレートテクトニクスですね。西日本は、若くてまだ熱いフィリピン海プレート(熱いプレートをホットプレートと言うそうだ)に乗り上げた。プレートが高温のマントルに沈むと溶けて、マグマができる。


巽「中部から九州にかけて、こうしたマグマだまりができるんですが、紀伊半島が一番、量が多かった」


 これが約1400万年前に大噴火を起こした。広範囲の巨大噴火でできた陥没地形をカルデラ(補講)という。紀伊半島ではほぼ同時期に、熊野カルデラと大峯・大台カルデラが噴火。二つ合わせて1700平方キロの広範囲に及んだ。世界有数の阿蘇姶良(あいら)カルデラが300〜400平方キロだからケタ違いだ。火砕流の名残が、女人高野で知られる室生寺奈良県宇陀市)の岩場だという。一方、地中に残ったマグマは、温度が下がって巨大な花こう岩の塊となったと考えられる(図1)。


巽「この塊は今も100〜200度ある。熱いと重量は軽くなるので、浮き上がってきて地盤を持ち上げる。そうして大台ケ原など高い山ができ、紀伊山地が形成される。四国の石鎚山や宮崎の大崩山(おおくえやま)・傾山もそうです。これってアユの産地とちゃいます?」


大引「四国の四万十川仁淀川、宮崎の延岡はそうですね。山が高いってことは、そこを流れる川の流れが速い。細かい砂利が流されて大きい石が残り、清流となる。光が差し込んでコケができ、アユの環境が整うわけです」


巽「巨大噴火で地下に高温の岩の塊ができたから、紀伊半島には火山もないのに白浜や勝浦などの温泉があるんです。いわば岩盤浴(笑い)」


 その塊はまだ高温だから、山も岩も隆起し続けている、つまり生きているんだという。ところで琵琶湖は話が違うのでは? 鈴木先生がすかさず、琵琶湖産の小アユの天ぷらを出してくれる。サクッと軽やかな衣から、まっさきに苦みがくる。その苦みのうまさが、滋賀県高島市の上原酒造の銘酒「不老泉」生原酒の力強さとぴったり来る。巽先生、飲んでばっかりいないで。


巽「タケノコの回で、京都盆地は何度も海になってたって言うたでしょ」


 氷河期のことですね。間氷期は内陸まで海がつながるが、氷期は海水面が下がるので京都盆地から水が引く。


巽「10万年前くらいかな。それまで海へ下ってたアユが、琵琶湖が孤立したことで海へ行かんでもいいように適応したんやね。ちなみに琵琶湖は数百万年前、伊賀上野のあたりにできたのが、段々と北へ移動したんやけど」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170724#1500892764


 キリンは警視庁西新井署の助言をもとに、防犯カメラを内蔵した自動販売機を設置すると発表しました。カメラは遠くの文字にも近くの人物にもピントが合うようになっていて、120度の広角で24時間撮影されます。通学中の女の子が被害に遭う事件が続いたことから、犯人の顔を捉えやすくするために人の目の高さでも監視撮影ができるように開発されました。この自動販売機は通学路や公園など、西新井署管内の30カ所に設置される予定です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180630#1530355229