https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com




トランプ大統領は10日、ツイッターに、北朝鮮キム・ジョンウン委員長から先に送られてきた書簡について、「長い書簡で、費用のかかるばかげた軍事演習に対して不平を述べていた」と投稿しました。

そのうえで「短距離ミサイルについても若干のおわびと、軍事演習が終了すれば発射をやめることが記されていた」と書き込み、北朝鮮が発射したミサイルに対する弁明もつづられていたことを明らかにしました。

さらに「キム委員長は書簡の中で、軍事演習が終了すれば、交渉を開始したいと、とても丁重に述べていた。私は遠くない将来にキム委員長と会えるのを楽しみにしている」と書き込み、米朝の対話が再開されることに期待を示しました。

アメリカと北朝鮮は、6月に行われた3回目の米朝首脳会談で、非核化に関する実務協議の再開で合意しましたが、その後、開催の見通しはたっておらず、今月20日に米韓合同軍事演習が終了したあとに進展が見られるのか注目されます。

北朝鮮外務省でアメリカを担当する局長は11日、国営メディアを通じて談話を発表しました。

この中で、一連のミサイルの発射についてアメリカ大統領までもが、われわれの通常兵器の開発実験はどの国も実施している非常に小さなミサイルの実験だと述べて、事実上、主権国家としてのわれわれの自衛権を認めている」と主張し、トランプ大統領が短距離ミサイルの発射実験を認めていると正当化しました。

一方で、韓国が発射の中止を求めていることには「でたらめだ。接触自体が難しい」と非難し、今後の対話はアメリカとのみ進めるとけん制しました。

北朝鮮がこの2週間余りで繰り返した短距離ミサイルの発射は、国連安全保障理事会の決議違反と指摘されていますが、トランプ大統領米朝首脳会談の合意には反していないとして、問題視しない姿勢を繰り返し示していました。

トランプ大統領は発射をめぐって10日、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長から先に送られてきた書簡の中で「若干のおわびと軍事演習が終われば発射をやめると記されていた」と明らかにし、早期の対話の再開に期待を示しています。

韓国軍の発表によりますと北朝鮮は10日、東部のハムギョン(咸鏡)南道から日本海に向けて飛しょう体2発を発射しました。

韓国軍の分析では飛行距離は400キロ余り、高度はおよそ48キロで短距離弾道ミサイルだったとみられています。

これについて北朝鮮の国営メディアは11日朝、新たな兵器の発射実験を実施したとしたうえで「実験結果の精密な分析を通して、新たな兵器システムが設計上の要求を完全に実現していることが実証された」と発表しました。

また発射にはキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会い「新しい兵器は既存の兵器とは異なるすぐれた戦術的な特性を持っている」と述べて、結果に満足したとしています。

北朝鮮はこの2週間余り、北朝鮮国内のさまざまな場所から飛しょう体の発射を繰り返しましたが、米韓両軍はいずれも短距離ミサイルだったという見方を示しています。

北朝鮮は今月6日の発射では新型の戦術誘導ミサイルの実験をしたとしていて、一連の発射で新型の短距離ミサイルの開発に必要な実験を繰り返していたとみられます。

#京都学派#東大教授#岡口基一

太平洋戦争中の「徴用」をめぐる裁判の原告側の弁護士が11日、都内で会見し、輸出管理をめぐり日韓関係が悪化していることについて声明を発表しました。

原告側は声明で、「日本企業との間で協議の場が設けられ、日韓両国政府がそれを尊重する姿勢をとることこそ日韓関係改善に向けた確実な第一歩になる」として、日本企業と日韓両政府に対し問題の解決に取り組むよう求めました。

原告側は、日本企業が韓国で所有する株式などの資産を差し押さえ売却して現金化する手続きを順次始めていますが、会見で原告側の弁護士は「企業との協議が進めば現金化する手続きを止められる」と述べて、協議の進展に応じて手続きを停止する可能性を示し、協議を呼びかけました。

この問題をめぐっては韓国政府が、日本政府が求めていた仲裁委員会の開催に応じず解決の見通しは立っていません。

輸出管理をめぐり日韓関係の悪化が続く中、原告側は依然、資産を売却する方針を変えておらず、売却に踏み切れば日韓関係のさらなる悪化は避けられない見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

「韓国の民間が寄付をしてその資金にあてるという案が一時出たが、私はそれに賛成する」

d1021.hatenadiary.jp

英国が欧州連合EU)からの離脱を選んだ2016年の国民投票以降、英国政治の混迷が続く中、エリザベス女王が政界の統治能力の欠如に対して非公式に失望を示していたと、11日付サンデー・タイムズ紙が伝えた。

 国民投票で離脱が決まり、当時のキャメロン首相が辞任した直後の非公式行事で、女王が失望を表明したとされる。政界はEU離脱派と残留派などの間で対立が深まり、王室筋によると、政治家のリーダーシップに対する女王の「怒りや失望」はその後も一段と強まっているという。

 女王は政治的に中立とされ、公の場で見解を示すことはない。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

4年余りにわたって内戦が続くイエメンで、サウジアラビアなどが支援するハディ政権側に参加していた武装勢力が突如、政権側の事実上の首都とされる港湾都市、アデンで蜂起し、10日までの4日間の戦闘の末、大統領宮殿や軍事基地などを掌握しました。

現地からの映像では、銃を手にした武装勢力の戦闘員たちが、戦車の上で自分たちの旗を掲げて歓声を上げている様子が確認できます。

この武装勢力イエメン南部の独立を主張してきた組織で、これまではイランが支援する反政府勢力「フーシ派」への敵対心から政権側に参加していました。政権側は今回の武装蜂起を「クーデターだ」と非難していて、サウジアラビアなどが双方に戦闘の停止を呼びかけています。

イエメンでは内戦が泥沼化し、人口の半数以上にあたる1600万人が深刻な食糧難に苦しむなど「世界最悪の人道危機」とも言われる状況が続いています。政権側の内部抗争が表面化したことで内戦の構図はますます複雑になっていて混迷が深まり、人道状況がさらに悪化するおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 ロシア製バイク「ウラル」のサイドカーに、ロシアが一方的に創設した「クリミア共和国」トップのアクショーノフ首長を乗せたプーチン氏は、ロシア国旗をはためかせ、港湾都市セバストポリで開催されたバイクショーに登場した。

 これまでもプーチン氏は戦闘機や潜水艇に乗り込んだり、人工飼育された希少種のツルを野生に返す訓練に参加し、ハンググライダーでツルの飛行を先導したりするなど数々のパフォーマンスを見せてきた。

ロシアのプーチン大統領は10日、5年前に併合したクリミアを訪れ、ロシアの大型バイクの愛好家たちのグループが開くイベントに参加しました。

黒色の革のジャンパーに身を包んだプーチン大統領は、ロシアの国旗が掲げられた自国製のサイドカー付きのバイクに乗って、大型バイクの愛好家たちとともに南部の港町セバストポリ周辺を疾走しました。

プーチン大統領はクリミアを併合して以降、ロシア本土とクリミアを結ぶ大型の橋を完成させたり、火力発電所を建設したりしてインフラ整備に力を入れ、クリミアがロシア領になったと主張するための既成事実化を進めています。

これに対して、ことし5月に就任したウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシアと対話する姿勢は示しながらも、クリミアの返還を求めると強調しています。

一方、ロシアでは10日、プーチン政権に抗議する集会が開かれ、5万人とも言われる人たちが参加するなど大統領の支持率が低迷していて、プーチン大統領としては、ロシア国民に熱狂的に支持されたクリミア併合の業績とともにロシアの実効支配を内外に誇示するねらいもあったとみられます。

ロシアのモスクワでは、来月行われる市議会議員選挙をめぐって、プーチン政権を批判する野党勢力の60人近くが選挙管理委員会に立候補を拒否されたと反発し、先月から毎週末、抗議活動を続けています。

10日、モスクワ中心部の大通りで開かれた集会には、市民団体の推計で、これまでで最も多い5万人近い人々が集まり、プーチン政権が野党勢力を不当に排除しているとして、立候補を認めるよう訴えました。

また、これまでの抗議活動で、野党勢力の指導者や幹部が多数、拘束されていることから、参加者たちは政権側が野党側の勢いをそごうとしていると非難して釈放を求めました。

集会に参加した男性は「公正な選挙を訴えるために来ました」と話し、女性は「私たちが望むのは、選挙での自由な選択です。拘束されている人たちは釈放されるべきです」と話していました。

野党勢力は立候補が認められるまで抗議活動を続けるとしているのに対し、政権側はこれを徹底して封じ込める構えで、双方の対立が激しさを増すことも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

午後1時に蒲田駅で卒業生のミサさん(論系ゼミ3期生)と待ち合わせベトナム料理の「ティティ」へ。

今日、彼女は婚約の報告にやってきた(わかってたけど)。学生時代からお付き合いしていた彼から5月にプロポーズされ、「少し考えさせてください」なんてもったいぶったことは言わず、「はい!」と即答し、双方の両親への挨拶もすませ、挙式は12月15日(日)に決まったとのこと。

ふだんならする腹ごなしの散歩はこの猛暑では無理なので「ティースプーン」に涼みに行く。

「スリック」へ。

彼女はプレーン。 店に入る前から「今日はプレーンを食べよう」と決めたいたそうだ。その割にはショーケースを見ていたけどね(桃とカルピスのシフォンケーキに一瞬気持ちが動いたらしい)。

チャーハン、シラスおろし、味噌汁。

d1021.hatenadiary.jp

ホンダS660

トヨタ・アクア

トヨタC-HR