https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

現在の水口城の東、古城山にある。かつては「水口城」と呼ばれたが、水口城築城後は区別するため古城、岡山城と呼ばれている。この山は古くは「大岡山」あるいは「岡山」といい、山上には「岡観音」と呼ばれた大岡寺(現在は麓に移転)があったと伝えられている。

羽柴秀吉の命により中村一氏天正13年(1585年)、甲賀郡の支配の拠点として築き、入城した。その時、平安時代の昔から、都から伊勢国へと通じる街道の要所として栄えていた宿場町水口の原型をつくった。その後、天正18年(1590年)に増田長盛が、文禄4年(1595年)には長束正家五奉行を務めた2人が相次いで入城している。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いでは長束正家は西軍に属し、南宮山麓に布陣していたが戦闘には参加できず敗走。水口岡山城に籠城したが追ってきた池田長吉、亀井茲矩らに攻められて降伏、開城し、長束正家、直吉兄弟は切腹させられた。城はその後池田長吉の預かりとなったが、廃城となった。城の石垣は後に水口城の築城にあたり、部材として転用された。城そのものは廃城時もしくは水口城築城時に破却されたが、城跡は御用林とされ、結果的に保全された。

ja.wikipedia.org

室町時代後期の長享元年(1487年)と延徳3年(1491年)の2度に亘って室町幕府が行った近江守護・六角行高(後の六角高頼)に対する親征で、六角征伐とも称される。なお、1度目の出陣は近江国栗太郡鈎(まがり)(滋賀県栗東市)に在陣したため、別に鈎の陣とも称される。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

#食事

#テレビ

#政界再編・二大政党制

台湾の最大野党・国民党は、ことし1月の総統選挙で民進党蔡英文総統に敗北し、党のトップである主席が辞任したことを受けて、7日に党員を対象に次の主席を決める選挙を行いました。

その結果、議員にあたる立法委員の江啓臣氏(48)が68%の得票率で、党の前副主席の※カク龍斌氏(67)を破り、江氏が主席に選ばれました。

江氏は、国際政治の研究者を経て立法委員になった当選3回の中堅議員で、党内では国際派としても知られています。

7日夜に記者会見した江氏は「国民党の改革を成し遂げられる自信がある。党全体で手を携えることで、国民党は必ず変わることができる」と抱負を述べました。

国民党は、これまで中国に融和的な立場をとってきましたが、江氏は今回の選挙で「台湾の人々は中国共産党の当局に疑念を持つようになっていて、関係を改めて定義する時期に来ている」などと中国に対する姿勢の見直しを訴えていました。

台湾で中国への警戒感が高まる中、新たに選出された江氏が、「親中」のイメージを払しょくし、党の立て直しにつなげられるかが課題となっています。

※「カク」は、へんが「赤」で、つくりが「おおざと」。

台湾の最大野党・国民党の新しい主席を選ぶ選挙の結果について、中国政府で台湾問題を担当する国務院台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は7日夜、「現在、両岸関係は複雑で緊迫しているが、国民党が江啓臣主席の指導のもとで、中国共産党との間の政治的基礎を大切にし、両岸関係の懸け橋として台湾海峡の平和と安定を守り、同胞のために努力することを希望する」という談話を発表しました。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ・ニューヨーク州では、新型コロナウイルスの感染者が急速に増え、クオモ知事は7日の記者会見で、感染者が前日から32人増えて76人となり、このうち10人が入院して治療を受けていることを明らかにしました。

また、ニューヨーク市の感染者も前日から7人増えて11人となり、このうち5人は、いつどこで感染したか追跡できない市中感染とみられるとしています。

こうした事態を受けて、クオモ知事は「必要な物資や要員を確保して感染拡大を防ぐために非常事態宣言を出した」と述べて、ニューヨーク市を含む州全体で感染対策を強化する方針を示しました。

アメリカでは、西部カリフォルニア州ワシントン州、それに首都ワシントンに隣接する東部メリーランド州で非常事態宣言が出されています。

このクルーズ船は、新型コロナウイルスの集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ、アメリカの会社が運航する「グランド・プリンセス」です。

「グランド・プリンセス」には、乗客・乗員およそ3500人が乗船していて、一部の人を対象に船内で検査を行った結果、乗客2人乗員19人の合わせて21人からウイルスの陽性反応が出ました。

アメリカのペンス副大統領は「グランド・プリンセス」を商用船が使わない港に入港させ、船内の全員の検査を行う考えを示していて、アメリカ政府と運航会社がどの港にいつ入港させるかなどについて調整を進めています。

運航会社によりますと、船内では感染の拡大を防ぐため、乗客がそれぞれの部屋に待機しているほか、陽性反応が出た乗員については隔離する措置をとっているということです。

乗客の1人はNHKの取材に対し、船内では7日午前にアナウンスがあり、入港の予定が決まりしだいできるだけ速やかに乗客に伝えることや、不安を抱えている乗客には専門家が電話でカウンセリングを行うことなどの説明があったということです。

アメリカで新型コロナウイルスの感染確認が相次ぐ中、トランプ大統領も参加し、先月ワシントン近郊で行われた政治集会で、参加者の1人からウイルス検査で陽性反応が出たことが7日、明らかになりました。

この集会は、ワシントン近郊の東部メリーランド州で先月下旬に開かれた「CPAC」で、主催した団体によりますと、参加者の1人が東部ニュージャージー州で検査を受けた結果、7日、陽性反応が出たということです。

年に1度開かれるこの集会は、全米から保守派が集まり、多くの共和党の政治家も参加することで知られていて、ことしはトランプ大統領やペンス副大統領も参加していました。

主催した団体では、陽性反応が出た1人はメインの会場で行われたイベントには参加しておらず、トランプ大統領やペンス副大統領との接触はなかったとしています。

アメリカでは先月下旬にペンス副大統領らが参加してワシントンで開催された親イスラエルロビー団体の年次総会でも、参加者2人から陽性反応が出たことが明らかになっていて、首都やその近郊でも感染拡大への懸念が高まっています。

アメリカの首都ワシントンのバウザー市長は7日夜(日本時間の8日午前10時ごろ)から会見し、市内に住む50代の男性が、新型コロナウイルスの検査で陽性反応が出たことを明らかにしました。このあとCDC疾病対策センターで最終的に確認されれば、首都ワシントンでの初の感染確認のケースとなります。

#黒服

 昨年11月に来日したローマ教皇フランシスコは、その振る舞いと力強いメッセージの両面で、多くの日本人に強い印象を残した。その教皇バチカンに戻ると厳しい日々が待ち受けていたと言う。2000年続くカトリック世界の大転換を掲げ、教会改革に挑む教皇に、教義に厳格な一部の超保守派が公然と批判の声を上げ始めたのだ。一方、教皇に近いリベラル派には改革が中途半端に映る。この状況に「カトリック世界が『大分裂』の一歩手前」とかき立てるメディアも現れた。

 「私の告発に答えようとしない教皇の姿勢は、彼の掲げる透明性に著しく矛盾する」

 2018年9月、バチカンの元駐米大使カルロ・ビガノ大司教は、カトリック聖職者による未成年者虐待を巡り、教皇の対応を批判する文書を発表。同8月には教皇に退位を迫る11ページに及ぶ告発文を公開していた。

 反発はビガノ師にとどまらない。2016年には離婚者の扱いを巡りバーク枢機卿ら3人が公然と反発。2017年2月には「あなたの慈悲の心はどこに」などと教皇を批判するポスターがローマ市内の各所に張り出されたのだ。今年に入ってからも、サラ枢機卿がベネディクト前教皇を取り込み、反教皇活動をする事案が明るみに出た。

 7年前、世界の脚光を浴びて登場したホルヘ・ベルゴリオ改め、フランシスコ教皇は、バチカンの歴史に照らせば極めて「異例」な人物だ。教会改革の本質を理解するためには、教皇の異例性を三つの角度から押さえておく必要があろう。第一に、歴代教皇がほぼ全員欧州人だったのに対し、フランシスコ教皇は初の南米出身者。第二に、初のイエズス会出身者である点だ。同会特有の「フロンティア精神」を体現する人物で、清貧、質素、奉仕、自己犠牲を旨とし、バチカンの宮廷文化とは対極にいる。

 また、フランシスコを名乗った初めての教皇である点も見逃せない。大聖人、アッシジの聖フランチェスコに由来する。歴代教皇は「キリストの再来」と言われたこの聖人が「偉大過ぎる」ため、その名前を避けてきた。ベルゴリオは、貧しい人、弱者に寄り添った聖フランチェスコに傾倒していたことからフランシスコを名乗ることにした。

 来日時に見せた飾り気のない人柄は、こうした異色の背景に根ざしているのだろう。歴代教皇の中で最もバチカン色が薄い人物が伝統を誇るキリスト教最大教派の頂点に立ったことが、すなわち、彼の「非バチカン性」が、後に超保守派との軋轢を生む改革へとつながっていくのだ。

 それでは、教皇は改革によってカトリック世界をどこに導こうとしているのか。その具体的な中身を三つの側面から見ていこう。

 まずは教皇が掲げる「貧しい人たちのための教会」。教会は信徒とりわけ弱者のためにあるとして、聖職者は教会の外に出て弱者や貧者、難民、差別された人々に寄り添うように説く。また罪深い人や受刑者、さらには教会がこれまでタブー視してきた離婚者や同性愛者に至るまで、暖かく包み込むよう訴える。例えば難民問題では、受け入れを拒む世界の指導者をたびたび批判してきた。2016年には訪問先のギリシャからイスラム教徒のシリア人難民3家族12人を連れてローマに戻った。米大統領選の際には、メキシコとの国境に「壁」建設を主張するトランプ氏を「キリスト教徒ではない」と痛烈に批判したこともあった。

 第二は、従来、欧州や北米など西欧先進国に置いてきたカトリック世界の重心を、アジアやアフリカ、中南米といった国々に移そうとしている点だ。いわゆる「南の教会」と呼ばれる考え方だ。教皇は、世俗的問題としての南北問題について、格差拡大の責任や環境劣化の元凶は先進国たる「北」にあると強調、質素な生活に戻るよう迫る。「南」へのシフトは外交面で顕著だ。好例が先の訪日を含むアジアへの外遊だ。前任のベネディクト教皇は、西欧中心主義が強い超保守派で、在位8年間でアジアに足を踏み入れたことはなかった。フランシスコ教皇は既にアジア7カ国を訪れ、中東・アフリカにも足を延ばす。

 第三に、エリートから民衆へのシフトだ。これまでのカトリック教会は、バチカンのエリートが統治してきたが、今後は地域ごと、現地の実情に即した教会を育てるべきだと説く。例えば、中南米には「中南米らしい教会」といった具合に。「バチカンは強すぎる」と常々語るフランシスコ教皇が目指すのは「集権から分権」「中央から周辺」へのシフトという訳だ。

 以上のようなリベラル色のある挑戦は7年を経て、実績を出しつつある。欧州出身者ないしバチカン生え抜きの人物にはない新しい発想で、異色の背景を持つフランシスコ教皇だからなし得たといえる。バチカンに文明的な新風を送り込む一方、超保守派が面白いはずがない。

 超保守派が抱く不満の一つが、教皇に次ぐ実力者である枢機卿の人事だ。教皇はこの7年間に、枢機卿に占める欧州出身者の比率を5割強から4割に減らす一方、「南」出身者の割合を4割から5割に引き上げた。また就任ほどなく、リベラル派でバチカンとのしがらみが薄い枢機卿による助言グループを設置。既存の機構よりこのグループを頼ることが多く、バチカン官僚よりも世界各地のたたき上げ組が優先されることも少なくない。割を食った「北」出身者やバチカン官僚は「疎んじられた」と受け止め、不満をためている。

 また家族倫理面の改革では、2016年4月に家族問題に関する指針を発表。保守派の抵抗が強いことを予期してか、同性婚を認めないとするなど従来の方針は維持したものの、離婚や再婚をした信者らについて柔軟な処遇を打ち出したことから、保守派の反発を買った。

 2015年6月には、環境問題に関する見解を集大成した回勅「神の賛歌」を発表。「地球温暖化は人類がつくり出した問題だ」と厳しく指摘し、国際的に高い評価を受けた。教皇の発言は、グローバリズムと「南」の擁護で貫かれているが、保守派、なかんずく米国の保守派司教は、信仰と環境問題は別問題だ、あるいは、教皇は「南」の発想を持ち込んでいるとして、冷たい反応を示した。

 リベラル派の中には、離婚者の処遇をはじめデリケートな問題について、ざっくりと基本を変えてほしいとの期待が少なくない。彼らにとっては、教皇は既存の大枠の中で運用を変えるのみで、微調整にとどまっているとの印象を持ってしまうようだ。教皇の姿勢は慎重すぎる、ないし、中途半端と映ってしまうのだろう。

 ここで、アマゾン地域にフォーカスした司教会議に触れておきたい。会議は、アマゾン地域に関わる環境問題などを議論し、2019年10月下旬に最終文書を教皇に提出した。司教たちは、アマゾン地域の神父不足を改善するため、この地域に限っては、既婚の助祭の神父昇格と女性の助祭任用を可能にしてほしいと要望した。神父は独身制で、聖職者は男性に限るというカトリック教会の原則を大きく修正するものだ。

 教皇は過去、既婚司祭について「ものすごいへき地では認められる可能性がある」とも発言しており、要件が緩和されるのではないかとの観測も出ていた。ところが教皇は2020年2月12日、上記の要望をいずれも退けた。保守派の頑強な抵抗に教皇がへきえきとしていることを物語っており、リベラル派は大きく落胆した。

 結論を述べれば、教会が二つの「大きな塊」に分裂することはないだろう。「大きな塊」を引き連れて新宗派を立ち上げるだけの腕力は超保守派にはないからだ。教皇に次ぐ実力者である枢機卿の過半は、フランシスコ教皇が就任後に昇格させた人物であり、彼らが反教皇的な動き(分裂)を許容することは考えがたい。なお、この数年教皇批判を繰り返す枢機卿の多くは引退組だ。彼らの批判を過小評価することは禁物だが。

 教皇は「自分は軋轢を恐れない」「反対派は主張を続ける権利がある」とあっけらかんと語る。2000年の流れを変えようということだから摩擦が起きないわけはない。教皇は、自分の歴史的使命を果たすべく、淡々と、したたかに改革を続けるであろう。その際、かげりが見え始めたものの、教皇が信徒の間でなお高い人気を保っていることは、保守派への圧力になることから、教皇にとって〝資産〟と言えるだろう。

d1021.hatenadiary.jp

#宗教

イタリアでは北部のロンバルディア州を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていて、7日には感染者が1200人以上増え5883人となりました。
また死亡した人は36人増えて233人となり、中国に次いで多くなっています。

感染拡大に歯止めがかからない事態を受けて、イタリアのコンテ首相は8日未明、異例の記者会見を行い、感染の中心となっているロンバルディア州全体とその周辺のベネト州やエミリアロマーニャ州などの一部の地域について、これらの地域からほかの地域への移動を制限すると発表しました。

対象の地域には135万人を抱える北部の中心都市ミラノや世界的な観光名所のベネチアなども含まれています。

一方で緊急の際や健康上の理由などでの移動は認めるとしていてコンテ首相は「移動を完全に禁止する措置ではない」と強調しました。

移動の制限は今月8日から来月3日まで続き、これらの地域では映画館や劇場、スポーツジムなどは閉鎖されるほか、スポーツのイベントは観客なしで行われるということです。

また37度5分以上の熱がある場合は外出をせずに人との接触を避けるよう呼びかけるなど感染の拡大を防ぐ対策を一人一人がとるよう求めています。

イタリアの連立与党、民主党のジンガレッティ書記長(党首)は7日、フェイスブックを通し、自身が新型コロナウイルスに感染したと述べた。体調は良く、自宅にとどまり業務に当たるとしている。

 イタリアでは感染者が4636人、死者が197人に上っている。

#黒服

d1021.hatenadiary.jp

レバノンのディアブ首相は7日、今月9日に償還期限を迎える12億ドル(日本円で1260億円余り)の外貨建て国債について、「外貨準備高の維持のため、支払いを保留する」と発表しました。

これによって、レバノンは事実上のデフォルト(=債務不履行)の状態に陥る見通しとなりました。

レバノンでは、国の債務がGDP=国内総生産の170%近くに達し、財政難にあえぐ政府が去年10月に新たな税金の方針を打ち出したのをきっかけに、大規模な反政府デモが各地に広がり、デモの混乱が経済危機に拍車をかけていました。

レバノン政府は、すでに銀行でのドルの引き出しを制限するなどの措置をとっていますが、さらなる通貨の下落やインフレの加速を招く懸念があります。

レバノン政府は今後、返済の繰り延べなどの債務の再編や財政の改革を進めるとしていますが、多様な宗派を抱え、「モザイク国家」と呼ばれるだけに、財政の改革は容易ではなく、政治や社会の混乱がさらに広がるおそれがあります。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

#EU

#東欧

払込取扱票*による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。さらに、口座の残高確認ができます。

*対応した払込取扱票に限ります。

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

12時に卒業生のサキさん(論系ゼミ3期生)と蒲田駅で待合わせ「HITONAMI」へ。

小中校の休校という事態に急遽作った子どもメニュー「オーガニック子ども定食」。子だけで来店可能で、お弁当にもいたしますとのこと。

#食事#おやつ

#レシピ

#食事

ステーキハウス新吾

国宝松江城のお堀をめぐる「堀川遊覧船」はおよそ3.7キロのコースを50分ほどかけてまわるもので、城下町の風情を楽しめるとして観光客に人気があります。

しかし、遊覧船を運営する松江市観光振興公社によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、先月からおよそ4900人が予約をキャンセルしたということです。

このため毎週土曜日と日曜日、それに祝日に観光客に割引券を配って遊覧船の利用を呼びかけていて、8日も2人の船頭が松江城を訪れた人に割引券を配っていました。

「堀川遊覧船」では船の手すりなどを消毒したり毎朝の出勤時に船頭の体温を測って体調を確認したりするなど、感染の予防に努めているということです。

船頭の宮前善一さんは「観光客はふだんより少ないように感じます。船頭も体調管理を徹底し、消毒も完備しているので安心して利用してほしい」と話していました。

#アウトドア#交通

#スポーツ

ja.wikipedia.org

#テレビ

www4.nhk.or.jp

観光客は年間2300万、今なお人々を惹きつけるパリ。元々海外から数多くの才能を受けいれ、多様な文化を力に芸術の都として名を馳せてきた。石畳を走ると、伝統に革新的なアイデアを持ち込んだ数々の建築物が歴史のドラマを感じさせる。ドライバーも移住者が多く、様々な物語がある。だが伝統と革新が綱引きする街は今揺れている。近年はテロ、ノートル・ダム大聖堂の火災など不幸な事件もあった。パリの光と陰が浮かび上がる。

#テレビ