https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


スペイン北東部のカタルーニャ州で1日行われた、スペインからの独立の賛否を問う住民投票をめぐっては、憲法違反だとするスペイン政府が一部の投票所の封鎖に乗り出したため警察と住民が衝突し、州政府は、900人近くがけがをしたと発表しています。


多くのけが人が出たことを受けてカタルーニャ州では3日、各地で大規模な抗議デモが行われ、警察によりますと、このうちバルセロナ中心部ではおよそ70万人が道路や広場に集まりスペイン政府への抗議の声を上げました。参加した男性は「民主主義の国であってはならないことで許されない」と怒りをあらわにしていました。


投票で独立賛成が圧倒的多数を占めたことを受けてカタルーニャ州政府は、すべての開票作業が終わったあと結果を州議会に報告したうえで、一方的な独立宣言に踏み切る構えで、地元メディアは、早ければ今週金曜日にも独立宣言に向けた手続きが始まるという見通しを示しています。


これに対してスペイン政府は、州政府が独立を宣言すれば対抗措置も辞さない姿勢を示しているものの、中央政府に対する反発が広がる中、難しい対応を迫られています。


スペイン北東部のカタルーニャ州で行われた独立の賛否を問う住民投票を受けて、スペイン国王のフェリペ6世は3日夜、テレビ演説を行いました。
この中で国王は「法律や民主主義から外れた無責任な行為だ」と述べ、住民投票を強行したことで警察と住民との衝突を招いた州政府を厳しく非難しました。


そのうえで「カタルーニャ州は今分断され、対立状態にある」と述べ、住民投票の結果、社会の分断が広がっていると、強い懸念を示しました。


一方でフェリペ6世は、「われわれはこの困難を乗り越えられる。スペインの一体性を維持するため、国王として取り組む」と述べ、今後、国民に融和を呼びかけ、事態の沈静化を図る考えを示しました。


スペイン国王が政治に介入する発言を行うのは異例なことで、国王がスペイン政府への支持を表明したことで、州政府側の反発も予想されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171002#1506941419
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171001#1506854642