https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

24日昼ごろ、ピョンヤンから空路で北京の空港に到着したのは、北朝鮮のオリンピック委員会で委員長を務めるキム・イルグク体育相らの代表団です。

キム体育相らは、東京で今月28日から2日間の日程で、各国のオリンピック委員会の関係者が参加して行われる総会に出席するため、来週、日本に向かうものとみられます。

日本政府は北朝鮮に対する独自の制裁措置として、北朝鮮籍の人の入国を原則、禁止していますが、今回はオリンピック関連のため、例外的に入国を認めるものとみられます。北朝鮮の閣僚が日本を訪問すれば、異例のことです。

北朝鮮と韓国は、再来年の東京オリンピックをはじめとする国際大会への南北合同チームでの出場に向けて、IOC=国際オリンピック委員会や各競技団体との協議を進めていくことで一致しています。

また、2032年の夏のオリンピック・パラリンピックを南北で共同開催したいとしていて、今回の総会でもスポーツ分野での南北の融和をアピールする狙いもありそうです。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/200220(「北朝鮮が最近まで核施設で作業」IAEA事務局長)