https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カナダ当局は先月、アメリカからの要請で中国の通信機器大手ファーウェイの孟晩舟副会長を逮捕し、一部のカナダメディアは21日、アメリカがすでにカナダ側に身柄の引き渡しを正式に求める方針を通知したと伝えました。

これについて、中国外務省の華春瑩報道官は22日の記者会見で「カナダとアメリカは恣意的(しいてき)に引き渡し条約を乱用し、中国国民の安全と権利を著しく侵害した」と述べて、両国のこれまでの対応を批判しました。

そのうえで、カナダに対して直ちに孟副会長を釈放するよう求めたうえで、アメリカに対しては「直ちに誤りを正し、孟氏に対する逮捕状を撤回し、カナダに対して正式な引き渡しの要請をしないよう強く促す」と述べて反発しました。

孟副会長をめぐっては、アメリカが身柄の引き渡しを正式に要請する期限が今月下旬に迫っていると現地のメディアで伝えられていて、中国政府としてはこれを前にカナダとアメリカの両国に改めて対応を求めた形です。

これについてファーウェイは「報道はすでに承知しており、事件の進展を注視していく。われわれは、アメリカとカナダ政府が一日も早く孟副会長を自由にすることを望むとともに、両国の司法システムを通じて公正な結論が導かれると確信している」というコメントを出しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp