https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

外務・防衛当局の高官による「日中安保対話」のため中国を訪れていた森外務審議官は、2日、北京で副首相級の国務委員を兼ねる王毅外相を表敬訪問しました。

この中で王外相は、「去年、両国の総理が相互訪問を実現し関係は正常な軌道に戻った。双方が引き続き努力し関係を発展させたい」と述べました。

これに対し、森外務審議官は「きのうは孔鉉佑外務次官と丸一日建設的な議論ができた。双方が関係を改善する強い意欲を持っていることを確認できた」と述べました。

日本側の出席者によりますと、双方は、習近平国家主席の就任後初めてとなる訪日の実現に向けて引き続き調整を進めることで一致したということです。

一方で王外相は、中国人の対日感情が回復した一方、日本人の中国に対する印象が改善していないとも指摘し、双方は、青少年交流を通して、国民感情のさらなる改善を図ることを確認したということです。

d1021.hatenadiary.jp

韓国、輸出急減で通貨危機の足音 日米に見放されたらジ・エンド?

d1021.hatenadiary.jp

「中国にとってアメリカや日本は経済貿易の大事なパートナーで、日本にとっても同じだろう。自由貿易の規則を守りながら話し合いで問題を解決し、世界が共に繁栄できる努力を日本もしてほしい」として、問題の解決に向けて日本にも協力を求めました。