https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トルコ外務省は9日、中国で収監されていてトルコでも知られるウイグル族の詩人、アブドゥレヒム・ヘイット氏が死亡したとして声明を出し、ウイグル族に対する組織的な同化政策は「人類にとって大きな恥だ」などと中国政府を厳しく批判しました。

これについて、国営の中国国際放送局は11日までに、トルコ語のホームページ上で、ヘイット氏とされる男性の映像を公開しました。映像は10日に撮影されたとしていて英語の字幕がつけられ、男性が「健康状態はよい」などと話している様子が確認できます。

中国外務省の華春瑩報道官は11日の記者会見でこの映像に言及し、「トルコ側は生きている人物を死んでいるとする、でたらめに基づいて、根拠のない非難をしている」と強く反論しました。

さらに華報道官は、国際社会から懸念が出ているウイグル族に対する政策について、テロ対策などにおいて成果を上げているとしたうえで、「地域の人々の安全や幸せに対する実感は大きく向上している」と述べ、改めて正当化しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp