https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

44年ぶりに保守分裂の争いになった島根県知事選挙は、自民党の県議団の半数余りから支援を受けた総務省の元官僚、丸山達也氏(49)が、自民党が推薦した候補らを破って初めての当選を果たしました。

島根県知事選挙の結果です。

▽丸山達也(無所属・新)当選 15万338票
▽大庭誠司(無所属・新)12万276票
▽島田二郎(無所属・新)4万694票
▽山崎泰子(無所属・新)3万3699票

丸山氏は福岡県出身の49歳。平成4年に当時の自治省に入り、平成25年から3年間島根県に出向し、部長などを務めました。

今回の島根県知事選挙は、自民党が、総務省消防庁の元次長、大庭誠司氏(59)を推薦したのに対し、自民党の県議団の半数余りが丸山氏を、自民党の支持団体の県歯科医師連盟は、元安来市長の島田二郎氏(65)をそれぞれ支援し、44年ぶりに保守分裂の構図となりました。

選挙戦で、丸山氏は、県の人口減少対策などに携わった実績を強調し、農業団体や野党からも支援を受けて運動を展開しました。

その結果、自民党支持層から一定の支持を得るとともに、支持政党を持たない無党派層など幅広い層から支持を集め、初めての当選を果たしました。

丸山氏は「島根県民が長く苦しんできた人口減少という問題に、党派を超えて、オール島根で取り組んでいくという思いに共感してもらい、支援の輪が広がっていったことが勝因だと思う。子育て支援の充実などを通して、島根に戻ってくる若者や、生まれてくる子どもたちの数を増やしていきたい」と述べました。

大庭候補を支援した自民党細田元幹事長は「大庭氏は最後まで一生懸命戦ったが、自民党県連として推薦の決定まで時間がかかり、大庭氏の知名度が上がるまでいささか時間が足りなかった。市町村長やさまざまな団体の支援をいただいたにもかかわらず、勝利に至らなかった。分裂選挙は大いに反省する。私たちも反省を重ね、今後の島根県の発展のためにみんなで知恵を出していくことが大切だ」と述べました。



いわゆる「大阪都構想」の是非が主な争点となった大阪府知事選挙は、構想の実現を掲げた大阪維新の会の新人で、前の大阪市長の吉村洋文氏が、大阪市長選挙は、大阪維新の会の新人で前の大阪府知事松井一郎氏が、初めての当選を果たし、大阪維新の会がダブル選挙を制しました。

また、合わせて行われた府議会議員選挙では、大阪維新の会過半数を占めたほか、大阪市議会議員選挙でも過半数に2議席まで迫り、都構想の実現に向けて弾みをつけた形となりました。

これについて、70代の女性は「むだがなくなると思うので都構想には賛成だ。これから子どもたちが増えるように、子育てをしやすくなる施策を進めてほしい」と話していました。

また、60代の男性は「東京一極集中の中、大阪も頑張ってほしいということで、多くの人が投票したのではないか。大阪も日本の中心になるように期待している。大阪をもっと活発にしてほしい」と話していました。

一方、70代の男性は「知事と市長が入れ代わっただけで、大阪は、あまり変わらないと思う。都構想も目的がはっきりしないので、やっても税金のむだ遣いだ」と話していました。

さらに、30代の女性は「都構想は、正直よくわからないが、住民投票をやるのであれば、都構想のよいところや悪いところを知る機会を得られるようにしてほしい」と話していました。

大阪市松井一郎新市長は、8日午後、大阪市役所に初登庁し、玄関に集まったおよそ500人の職員から拍手と花束で出迎えを受けました。

松井市長は、早速、市の幹部らを集めた会議を開き「知事として7年4か月前から府と市の壁を取り払うため取り組んできた。そのときから皆さんと一緒に働いているので市長として登庁することに違和感はない。住民の皆さんの大阪市に対する満足度をさらに高めていきたい」とあいさつしました。

このあと行われた就任会見で、松井市長は「住民の皆さんの身近な課題をさらに解決し、広域行政については、府と市が一体となって大阪の成長を加速させたい」と述べました。

また、松井市長は、いわゆる「大阪都構想」の議論の進め方について「きのうの選挙結果をみれば、法定協議会の運営は維新の会単独でもできるが、まずは構想に反対する会派の声を丁寧に聞く。反対会派も、民意を尊重しなければならないと言っているので、強引に進める必要はない」と述べ、4年間の任期の中で丁寧に議論を進め、構想の賛否を問う住民投票の実施にこぎ着けたいという考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#令和

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp