https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ米大統領は2日、次期国家情報長官に指名すると発表した与党共和党のラトクリフ下院議員の人事を撤回するとツイッターで発表した。

トランプ大統領は、退任するコーツ国家情報長官の後任に指名する考えを示していた自身に近い共和党のラトクリフ下院議員について2日、ツイッターに投稿しました。

この中でトランプ大統領「ラトクリフ議員は役立たずなメディアに不当に扱われている。今後、家族とともに何か月も中傷にさらされひどい目にあうことになると説明し、彼は議会にとどまることを決めた」と書き込み、本人が辞退したとして検討していた人事案を撤回したことを明らかにしました。

またラトクリフ議員自身もツイッター「指名の承認が政治的、党派的な問題になることは望まない」などと書き込み、辞退したことを明らかにしました。

ラトクリフ議員をめぐっては、トランプ大統領に近すぎるという批判に加え、過去の検事時代の実績を誇張していた疑惑が持ち上がり、野党・民主党が議会で追及する構えを見せていました。

さらに、与党・共和党内からも歴代の長官と比べ情報機関での経験が不十分だなどと懸念する声が上がっていたため、議会での指名承認が難航するのを避けるため人事案を撤回したという見方が出ています。