https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本とアフリカの関係強化を話し合うTICAD=アフリカ開発会議横浜市で開幕し、アフリカの代表からは日本の民間企業からの投資の拡大に期待する声が相次ぎました。

7回目となる今回の会議では、投資やビジネスの促進が主要なテーマになっていて、28日の開会式でアフリカの代表からは、ことし5月に発足が決まった、アフリカ全体をカバーする巨大な自由貿易「アフリカ大陸自由貿易圏」についての発言が相次ぎました。

このうち、会議の共同議長を務めるエジプトのシシ大統領は、自由貿易圏を具体化する過程でアフリカ経済の近代化を進めていく考えを示したうえで「アフリカは胸襟を開いて世界との統合を目指している。

アフリカの豊かな資源を活用していくための協力を待っている」と投資の促進を呼びかけました。

また、AU=アフリカ連合のファキ委員長「3年前のTICADでは日本の投資家も多く参加し、アフリカ側は投資が増えると期待したが、それを失望に変えてほしくない。日本の経験をアフリカの発展に生かしてもらいたい」と述べ、継続的な投資を求めました。

これに関連して、国連のグテーレス事務総長「『自由貿易圏』の発足を目指す動きは、アフリカにとって極めて重要なステップだ」と述べ、貿易が増加して経済が活性化することでアフリカの人々の生活がよくなることに期待を示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp