https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシアでは新型コロナウイルスの新たな感染者が連日1万人を超える深刻な状況が続いていて、ロシア政府は12日、感染者がおよそ23万2000人に上ったと発表し、アメリカに次いで世界で2番目に多くなりました。

ロシアの通信社は、大統領府のペスコフ報道官が感染し入院していると伝えるなど感染拡大は政府内にも広がっています。

しかし、経済が悪化するなか、プーチン大統領は11日、全国一斉に続けてきた休業措置について12日で解除する方針を示しました。

プーチン大統領は12日、早速、これまでのテレビ会議をやめ、国営の石油会社「ロスネフチ」のセーチン社長と直接会談して石油産業の立て直しについて話し合うなど、経済活動を再開させる姿勢を印象づけました。

また、一部の企業も従業員を出社させ、このうち、トヨタ自動車サンクトペテルブルクの工場を稼働させることを明らかにしました。

地元メディアは、モスクワでは12日になって車の通行量や地下鉄の利用者が増加していると伝えています。

プーチン大統領としては、感染拡大が続くなかでも経済活動の再開を段階的に進めることで、これ以上経済が悪化する事態は避け、国民の不満を少しでも解消したいねらいがあるとみられます。

ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで12日、新型コロナウイルスの感染者の治療を行っていた病院で火事がありました。地元メディアによりますと、火元は重症者が治療を受けていた6階の集中治療室とみられ、この火事で5人の患者が死亡したということです。

また、モスクワでも今月9日、新型コロナウイルスの感染者が入院していた病院で火事が起き、1人が死亡しました。

地元メディアによりますと、いずれの火災もロシアの同じメーカーの人工呼吸器から出火したと見られるということで、捜査当局が原因を調べています。

一方、メディアは、新型コロナウイルスの患者の治療にあたっていた病院の医師合わせて3人が、ストレスなどで相次いで自殺したとみられると伝えています。

このうち、モスクワ州の病院につとめていた医師の女性は、安全対策が十分にとられていない過酷な環境で勤務を続け、みずからも新型コロナウイルスに感染し、先月下旬、自殺したとみられるということです。

ロシアの医師たちのグループは、新型コロナウイルスに感染して死亡した医療従事者を実名でインターネット上に公開していて、これまでに172人が死亡したと明らかにするなど、医療機関では深刻な状況が続いています。

d1021.hatenadiary.jp