https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

平家物語で一番涙を誘う哀話である「敦盛最期」は、その後日本人の心に深く染み入り、語り継がれてきました。それ以来、須磨寺には敦盛の首塚が祀られ、敦盛の菩提寺として広く知られるようになり、源平ゆかりのお寺として親しまれてきました。敦盛の愛用していた笛「小枝の笛」は、通称「青葉の笛」とも呼ばれ、今も須磨寺宝物館に展示しております。この笛を一度でいいから見てみたいと、古来より全国から多くの方がこのお寺を訪れています。

www.youtube.com

【正しいを疑い 事実を見る】#法話 #小池陽人の随想録 #仏教 #教え

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
www.shorinzenji.com
www.tendai.or.jp

#公文書改竄#関西電力
#ガリレオ・ガリレイ#地動説#宗教裁判
#水俣病
#不都合な事実
#軽減税率#新聞
#情報を正しく読む
ja.wikipedia.org
#中道

www.youtube.com

陽人と学ぶ『般若心経 』其の五:朝のお祈り(2020/05/11)

#二元論#相対主義
#悪平等

私が見たところ,個別具体的な事実を踏まえた論述には,次の2通りがあります。
「あてはめ」をしっかりやりましょうという文脈
当該事案の問題構造を把握しましょうという文脈
(正確に言えば,②の発展系として,平成24年民法のようなまったく未知の問題がありますが,今回は検討対象から外しましょう。この点については,以前に記事しているのでそちらを参照してください。)

①は比較的簡単で,要は問題文に挙がっている事実関係を摘示し,それについて評価を加えた上で,結論を出せば十分です。
例えば,刑法では,このような文脈で言われていることが多いように感じます。

問題は②で,これはかなりの高度な問題処理能力が要求されます。
例えば,平成23年度の憲法では公道から撮影した画像をweb上にアップロードする自由というものが,表現の自由として構成できるのかという点が問われていましたが,1つのヒントとなるのは,報道の自由についての事前知識です。報道の自由が,表現の自由として保障される根拠について,博多駅事件最判や学説が述べているところを踏まえて,上記のような自由が表現の自由として保障されるのかを検討するというのが王道的な問題処理のパターンでしょう。

ここでは,判例学説が問題としている「典型事案」との違いを踏まえ,それが新たな法的問題を提起するのか,するとすればどのように解決すべきなのか,といった高度の法的思考能力が問われています。これは,非常に難しい問題で,そもそも時間内にどこに問題の所在があるのか見抜くことすら困難なことが多いといえます。しかも,このような問題提起は,予備校レベルでは難しいことが多く,訓練の場が少ないという問題もあります。

ただ,実は,このようなハイレベルな問題処理能力の点で合否が決しているわけではないという点にも留意が必要です。このレベルは,超上位の答案ですら指摘できていないことが多いと思います。

したがって,ひとまず個別具体的な事案を踏まえた論述という意味で言えば,①型の問題に対処できれば十分でしょう。

#一般論#我田引水

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法