https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロンドンがあるイングランドでは、先月15日から公共交通機関の利用客に対しマスクなどの着用を義務づけてきましたが、24日からは小売店や一部の飲食店などを利用する際にも義務づける措置を始めました。違反した場合には最高で100ポンド(1万3000円余り)の罰金が科されます。

しかしイギリスではマスクを着用する習慣が定着しておらず、市民の間には義務化に対する反発も根強くあるため、一部のスーパーの中には「マスクなどを着用していない利用客の入店を断ることはない」などと表明するところも出ています。

また、前日に発表された政府のガイドラインでは、飲食店を利用する場合でもテイクアウトで購入する際には着用が必要ですが、テーブル席を利用する際には必要がないなどとされていて、市民からは「どこでマスクなどを着用すればいいのかよくわからない」といった声もあがっています。

ジョンソン首相は24日「ウイルスはうまくコントロールできているが、まだ存在する。人との距離が近い場所でのマスクなどの着用はいい考えだ」と述べ、理解を求めました。

ジョンソン首相は就任から1年に合わせて公共放送BBCのインタビューに応じ、新型コロナウイルスについて「最初の数週間、数か月は理解していなかった。症状がなくても人から人へと感染することもわからなかった」と述べました。

そして政府の初期対応について「別のやり方があったかもしれない」と述べて、問題があったことを認めたうえで、教訓を学ぶ必要があるという考えを示しました。

ジョンソン首相はこれまで「正しいときに正しく行動してきた」と主張してきましたが、ウイルスに感染して死亡した人が4万人を超え、ヨーロッパで最悪の状況となる中、政府の対応への批判が高まっていました。

またジョンソン首相はウイルスに感染して死に直面したことについて、肥満が原因だったとみずから分析し、「イギリス人はほかのヨーロッパ諸国の人たちよりもちょっとばかり太りすぎている。もう少し健康的になればもっと幸せになれる」と述べ、肥満対策にも取り組む考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp