https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベラルーシでは今月9日の大統領選挙で当選を決めたとするルカシェンコ大統領に対して、対立候補となった女性の支持者ら反政権派が連日、抗議活動を行い、混乱が続いています。

首都ミンスクでは29日、反政権派が女性にデモへの参加を呼びかけ、およそ1万人が集まりました。

参加した女性たちは、治安部隊の隊員らに時折、行く手を阻まれながらも「守るなら私たちを守りなさい」などと声を合わせて詰め寄り、ルカシェンコ大統領の退陣を求めて首都の大通りを4時間にわたって行進しました。

一方、政権側は、政権に批判的な報道関係者への圧力を強めていて、ベラルーシのジャーナリスト協会によりますとこれまでにおよそ50人の記者やカメラマンが拘束されたということです。

また、アメリカの通信社やイギリスのテレビ局など、海外メディアの現地スタッフ、少なくとも17人が取材許可証を剥奪され、現地で取材活動ができなくなったとしています。

反政権派は、大統領選挙から3週間となる30日に向けて各地で大規模な抗議デモを呼びかけていて、緊張が続いています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連