EU ベラルーシ大統領などに制裁“選挙不正訴える市民を弾圧” #nhk_news https://t.co/LIJws4UZR0
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年11月6日
ベラルーシでは、ことし8月の大統領選挙で不正があったとしてルカシェンコ大統領の辞任を求める抗議活動が続いていますが、ルカシェンコ大統領は、辞任を拒否するとともに反政権派の幹部や市民を拘束するなど弾圧を強めています。
これを受けてEUは6日、ルカシェンコ大統領本人と政権幹部をつとめる長男など、合わせて15人に対して資産凍結とEU域内への渡航禁止などの制裁を科すと発表しました。
EUは、これまでも政権幹部など40人以上に同じ制裁を科していますが、大統領本人を含めたのは初めてで圧力をいっそう強めたものです。
これに対してベラルーシ外務省はメディアに「これに回答しないわけにはいかないだろう」と述べ対抗措置を検討していると明らかにしました。
ベラルーシではルカシェンコ大統領がロシアの後ろ盾を得ながら強硬な姿勢を崩さないなか、反政権派が先月下旬から呼びかけた全国一斉のストライキは広がりを見せておらずこう着した状況が続いています。
#EU
#旧ソ連