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記憶・要望・理解が邪魔をする(ネガティブ・ケイパビリティ)

#須磨寺

#対機説法#自在性
#一般論#分別知
#事案に向き合う

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気にはなるけどいずれ分かる時が来るのかな?って思ってる

『至極の大乗、思議すべからず。』
最上の教えである法華経の真理は、思考で得られるものではありません。

真剣に求める。すると、その答えが読む本の中に、会う人の言葉に、また出会う一つ一つのことに、次々と見つかるのです。

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大疑団

本当に自分の問題ととりくんでいれば公案なんてものはいらない

それぞれの祖師方が自分の生死をかけた問題とした、そしてそれを解決したところが公案となってる訳だから、当然、頭で考えたって分からない。

 例えば大慧禅師がああ言ったからといって、それを鵜呑みにして、わかったつもりになったら、それは嘘でしょ?言葉だけを覚えたってそれは知識だから。鵜呑みにするなよということ。

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坂東三津五郎
たぶん、踊りを踊っている踊り手でお客様に理解してもらいたいと思ってる踊り手は一人もいないと思います。なのに皆さん、観る側は理解しようと思って、ここにこのやる側と観る側の大きな隔たりがあるんですね。

黛まどか
ついね、やっぱりね、理解してしまおうと思いますけれども。そうじゃなくて、感じとるとか、味わうとか・・・

坂東三津五郎
そう、そっちが大事なんですね。それが今、一番ちょっとこう苦手になっちゃって、忘れちゃってる、日本人が。

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梅若六郎
なんて言うんだろう。もう、すばらしいとか、美しいとか、勿論、美しいし、すばらしいし、あれですけど、それを超越してる何かやっぱり物がある。とても今の僕にはない。
特に、今回はこの一日しかマイヤとの舞台での出会いっていうのは僕はないと思いますから、そのほんの数分ですよね。もしかこう一緒に出来るのは5分か10分の間だけだと思います。僕にとっての一生の間の5分か10分。それをどういう風に僕が受けとめられるかじゃないかなという気がするんです。それが受けとめられればいいと思うし、受けとめられなければ僕はそれだけの人なんです。

マイヤ・プリセツカヤ
能の動き、衣装、全てが目を見張らせるものでした。能とその音楽はとても独創的で美しく、ボレロとの融合はとてもすばらしい。これは自分に合っていると心から感じます。そのすばらしさに目を見張っています。自分以外の人がなんと言おうと、これは芸術だと自分は感じるのです。芸術だと感じるには必ずしも勉強する必要はないのです。私は芸術をそのまま受け入れます。ですから能と共演すると言う話を受けたときすぐに引き受けたのです。

マイヤ・プリセツカヤ
みんな、私のようになりたいの?
やってごらんなさい。
私は病気もせずに健康だったわけではありません。私の身体には完全な場所は一つもありません。背中の故障は何度もあり、ふくらはぎも切れ、ここには手術の跡があります。二年間くるぶしもずれていて、全身傷だらけ。
それでも踊り続ける。
なんのために?
私が答えるのではなく、皆さんで答えを探して下さい。

梅若六郎
今回のことで、非常にやっぱり勉強になった、というよりも、あのう、ホントにこれは、これからこうしなくちゃいけないかなと思ったのは、「本当の自由っていうものはどこにあるのか」ということだと思います。今回の僕の発見ていうのは。

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#勉強法