https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「一時金は結婚の祝い金ではありません。ネットなどでは眞子内親王殿下に対し、まず皇籍を離脱してから結婚すべきだという趣旨の書き込みがあるようですが、結婚以外の理由による皇籍離脱であっても、離脱後の品位保持のためのお金なので、一時金は支払われます」

 とのことで、

「過去、黒田清子さんのような天皇の『子』の内親王には満額、大正天皇の『孫』にあたる内親王だった近衛やす子さんと千容子(せんまさこ)さんには1割減の一時金が支給されています。また大正天皇の『ひ孫』にあたる女王だった千家(せんげ)典子さんや守谷絢子さんには女王の限度額である3割減の支給でした。上皇陛下の孫である眞子内親王殿下には1割減というのが前例の点からも説明しやすく、現実的な落としどころではないでしょうか

「当初、発表される文書について、“結婚の今後の見通しはまったく立たない”といった内容だと把握していたそうです。ところが、実際の文書では強いお言葉で結婚の意思を示され、具体的な日取りは書かれていないまでも、事実上の結婚宣言でした。関係するスタッフは大変驚くとともに、今後の『皇室制度改革』の議論、つまり女性宮家や『皇女』制度の創設の修正を迫られ、とにかく慌ただしくしているそうです」

 ある官邸関係者はそう語る。さらに、「どのタイミングかは不明だが、一度練り上げた文書の内容が大幅に書き換わったはずだ」と続ける。「皇女制度」は皇族の減少に伴い政府が検討している新制度。詳しくは後述するが、「お気持ち文書」は、その制度にも影響が及びかねないという。

 11月13日、眞子さまが婚約内定者の小室さんとの結婚について文書を公表された。

眞子さまは文書について、天皇皇后両陛下と上皇ご夫妻には事前に伝えられたそうです。ただ、文面を一言一句お伝えしたわけではないでしょうから、発表文書を読まれた両陛下とご夫妻の胸中はいかがだったでしょうか。さらに、皇族方のなかには報道を通じてその内容を知り、焦りを感じられた方もいらっしゃったと聞きます」(宮内庁関係者)

 皇族方の感じられた「焦り」とは、小室さんの母・佳代さんについてだという。

「女性皇族と結婚した相手の家族は『ご親族』となり、多くの宮中行事に出席する機会があります。これまで、出席を遠慮するご親族もいたそうですが、佳代さんは同じように出席を遠慮するでしょうか。皇族方は、渦中の人物となった佳代さんとどう接したらいいのか、悩ましく思われているようです」(前出・宮内庁関係者)

 文書には《両親の理解を得たうえで》公表に至ったことが記された。しかし、秋篠宮さまは“手放しで結婚を認める”わけではない。

秋篠宮さまは自主性を重んじる子育てをされてきましたから、結婚のご意思自体は尊重されています。ですが、重要なのは多くの国民が納得し、祝福する状況になったかということ。“目に見える形でトラブル解決に動くべき”というのが本音でしょう」(皇室記者)

 2018年、秋篠宮さまは結婚について《相応の対応をするべき》と話された。しかし、文書には「相応の対応」の跡は一切、見られない。だが、結婚は「両性の合意にのみ基づく」もの。本人たちの意思を認めないままでは、“個人の自由もない皇室”というイメージにつながりかねない。秋篠宮さまは、そうしたジレンマに陥られているのだろう。

「親といえども結婚の権利は取り上げられません。“娘のために結婚を止めたくても、自分は何もできない”、そんな絶望に苛まれておられるのでは」(皇室ジャーナリスト)

ja.wikipedia.org

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

人権の歴史的演繹から導かれるその性格及び保持に必要な国民の責務をうたう。国民の倫理的指針を示したものである。「権利や自由は主張し行使しなければ取り消される」のであり、よって国民自ら政府から防衛しなければならず、かつ行使する場合は公共の福祉、つまり自分も含めた第三者の利益に適うべきと定めた規定。

d1021.hatenadiary.jp

このような、「違いを認めつつ、一つに帰る」という「差異と帰一性の共創原理」に支えられ、竹内文書契丹古伝などにも記されている、超古代にあったとさる日本主導の「王道のワンワールド」を復活させる、気宇壮大なる大戦略を描き推進してきたのが堀川辰吉郎などの「裏天皇」と「京都皇統」なのです。

d1021.hatenadiary.jp

披露興行というのは、文字通り「披露」するもので、僕がやってるんですが、業界全体で新真打を見せるって形なので、みんなが何を望んでいるのか、察してやれと。

まだ真打になったばかりなんだから、そんなに上手くできるわけはないんだけれども、「若さってのは未来を見せることができる」と師匠は言っていて、どんなに頑張ったところで、お客さんはお前に期待してないから、お前の10年後、20年後をお客さんが期待できるような高座をやりなさい。

それは嘘をつかないで、一生懸命やることだよと。人柄、了見、来てくださった方が、喜ぶ高座がどういうものかを考えて、それを一生懸命やる姿勢をお客さんが見れば、お客さんは喜んでくださるよと。

#全と個

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家