https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

11日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、10日、ピョンヤンで党大会の6日目が開催されたと伝えました。

党大会の決定書によりますと、キム・ジョンウン委員長について「党の総書記に推戴(すいたい)するという提議について、党大会は全面的に支持、賛同した」としていて、キム委員長が「総書記」に選出されたことを明らかにしました。

「総書記」は父親のキム・ジョンイル金正日)総書記がついていたポストです。

キム委員長は5年前の党大会で、新設された「党委員長」に就任しましたが、今回の党大会で父親と同じ「総書記」に就いたことになります。

また、決定書では、キム委員長について「国家の核武力の完成という歴史的に大きな事業を実現し、祖国を世界的な軍事強国に変えた」としています。

国営メディアは、「党大会は続く」と伝えていて、7日目に入っているとみられます。

北朝鮮朝鮮中央通信の報道によると、最高指導者、金正恩氏の妹、金与正氏はこれまで務めていた党政治局員候補に選ばれなかった。

韓国のムン・ジェイン大統領は、11日午前、年頭のテレビ演説を行い、新型コロナウイルスへの対応や経済の振興策、それに外交政策などについて説明しました。

この中で、今月20日アメリカのバイデン次期大統領が就任することに関連し「バイデン政権の発足に合わせ、アメリカとの同盟を強化する一方、停滞している米朝や南北の対話について大転換を成し遂げられるよう努力を尽くす」と強調しました。

また、新型コロナウイルスや自然災害への対応などでは、南北間の協力だけでもできることが多いとしたうえで「いつでも、どこでも、非対面の方式でも対話できる」と述べ、南北関係の改善に改めて意欲を示しました。

一方、日本との関係については「未来志向的な発展のために引き続き努力していく」と述べるにとどまりました。

慰安婦問題をめぐり、ソウルの地方裁判所が今月8日、日本政府に対し、元慰安婦の女性らへの賠償を命じた判決については言及しませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島