https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 JD(法務博士)コースの3年に在籍する小室さんは、先ごろ全米のロースクール生を対象とした論文コンペで準優勝したとも報じられた。

「小室さんが受験を予定しているニューヨーク州の司法試験は次回、7月27、28日に実施される予定です。願書の出願期間は4月いっぱいですが、コロナの状況が好転しなければ、あるいは“リモート試験”になる可能性もあります」(同)

 いずれにせよ、5月にロースクールを無事修了したところで、小室さんは当面、不安定な暮らしが続くことになるのだ。

 宮内庁担当記者が言う。

「2月5日の皇嗣職大夫の会見では『金銭トラブルを小室さんが説明する場合、眞子さまもご一緒されるのか』との質問が出ました。これに大夫は『基本的には小室さん側から説明があるという理解。秋篠宮殿下は会見で“結婚の際には二人で”と仰いましたが、トラブルについてはあくまで小室さん側から、と考えています』などと明言したのです」

 今回、大方の予想に反して陛下が二人の結婚に“お墨付き”を与えられなかったことで、およそ1億4千万円とされる一時金を狙う小室さんへの風当たりは一層強まりかねない。皇室制度に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は、

「5問のやり取りの後にアドリブで行われた関連質問では“多くの人が納得し喜んでくれる状況になるには何が必要でしょうか”というお尋ねがありました。これに陛下は、お答えを差し控えられたわけですが、つまりは秋篠宮さまが仰ったように“相応の対応をしてほしい”ということに尽きるのでしょう。これを踏まえ、お二人がどうボールを返すのかが注目されます」

 としながら、

「ここで参考になるのは、ノルウェー王室のメッテマリット王太子妃のケースでしょう。2000年末にホーコン王太子との婚約が決まったのですが、交際が報じられると、彼女が3歳の男の子を持つ未婚の母で、子の父は麻薬取引で逮捕歴があり、また彼女自身も夜毎のディスコ通いやドラッグパーティーに参加していたことなどが、次々に明らかになりました」

 この結婚に国民は猛反対。当時、9割近くあったノルウェー王室の支持率は、半年間で58%まで下落する事態となったのだが、

「民間人として臨んだ婚約会見でメッテマリット妃は自らをさらけ出し、“私の過去を受け入れるのは難しいという人がいることは理解できます。でもこれからの私を見守ってほしい”と懺悔し、涙ながらに訴えたのです。ここからメディアは“悔い改めたシンデレラ”と報じ、7割の国民が結婚を支持するに至りました」

 妃の連れ子は王室の養子となったが、王位継承権を有さず「王子」も名乗れない。が、王太子との間に、いずれも王位継承権のある1男1女をもうけたメッテマリット妃は現在、国民の人気も上々だという。河西氏が続ける。

「小室さんが雲隠れを続ける限り、国民の理解を得るのは難しいでしょう。自ら姿を現し、さまざまな疑問に直接答えることで疑惑を払拭し、思いの丈を広く国民へ伝える。それ以外に手立てはありません」

 誠実な妃の言葉は国民の心に響き、一発逆転を引き起こした。小室さんはそれにあやかれるのだろうか。日頃の行いが災いし、すでに手遅れかもしれないが……。

「帰国は難しいでしょうから、オンライン会見もあり得ます。ただ、形式はどうあれ大切なのは、小室さん本人が自身の言葉で説明し、誠意を見せること。一方的に話し終えるのではなく、記者からの質問も受け付けるといった、誠実な姿勢が必要です」(皇室ジャーナリスト)

 もう1つ重要なのは「眞子さまも出席なさるか」だ。

宮内庁長官が公の場で指摘したのですから、今後は宮内庁がご結婚に介入し、小室さんの代理人と水面下で調整を進めていくのでしょう。当然、会見も打ち合わせのもとで進めるはずです。ただ、宮内庁眞子さまを同席させたくはない。プライベートな会見の警備で税金を投入するのは避けたいでしょうし、眞子さまが矢面に立つことになりかねません」(前出・皇室ジャーナリスト)

 しかし、小室さんにとっては、眞子さまの同席は“最重要事項”だという。

「母・佳代さんの元婚約者は金銭トラブルを“過去のこと”と割り切り、返金を求める気もないそうです。きっかけは、眞子さまがお気持ち文書を出されたこと。つまり、小室さんに有利な状況を、眞子さまが作り上げたのです。

 眞子さまが会見に出られる“メリット”を小室さんは充分に理解しているはず。小室さんが会見を開くと決めたなら、次に練る計画は“眞子さまを引っ張り出すこと”でしょう」(皇室関係者)

egg.5ch.net

皇室も英王室を見習って欲しいわ

【ヘンリー王子 ダイアナの様な事故に遭う不安抱える】
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1614668311

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 今から35年前、事件から50年目の節目となる1986(昭和61)年に、この賢崇寺での法要に被害者側の遺族として初めて参列したのが、渡辺錠太郎(じょうたろう)教育総監の次女・和子さん(2016年逝去)だった。

 ノートルダム清心学園の理事長などを歴任したシスター・渡辺和子さんは、『置かれた場所で咲きなさい』をはじめ数多くのベストセラーで知られているが、9歳の時に事件に遭遇し、目の前で父親が多数の兵士に殺害されるという凄絶な経験をしている。和子さんが、著書の中でたびたび二・二六事件について触れているのは、その経験の苛酷さゆえだろう。

 二・二六事件では、岡田啓介総理大臣、斎藤実(まこと)内大臣高橋是清(これきよ)大蔵大臣、鈴木貫太郎侍従長ら、当時政権中枢を担っていた人物が次々に襲撃されたが、それら政府要人とは別に、現役の軍人としてただ一人標的とされたのが、渡辺大将だった。

 事件から85年目にして初めて出された評伝『渡辺錠太郎伝』の著者・岩井秀一郎氏は、蹶起(けっき)部隊に狙われた要人の中でも、とくに渡辺大将が標的とされたことに注目している。

「岡田、斎藤、鈴木の三人は海軍大将で、陸軍出身は渡辺錠太郎だけでした。蹶起したのは陸軍の一部ですから、彼らは自分たちの所属する組織の上層部の人間を殺害したことになります。また、高橋と斎藤は首相経験者、岡田は現役首相、そして鈴木は後年大東亜(太平洋)戦争期間中最後の首相としてポツダム宣言を受諾することになる人物です。それに対して大将は、首相経験も大臣経験もない純粋な陸軍軍人でした。渡辺大将だけは自分の部下たちから標的にされたという点が、他の被害者と大きく違います」(岩井氏)

 それだけではない。渡辺大将襲撃については疑問点が多い。

 渡辺大将を襲撃した30人の下士官兵を指揮したのは、前述した安田優少尉と高橋太郎少尉の二人だった。だが、二人はまず坂井直(なおし)中尉の下で150人の兵士とともに赤坂の斎藤内府邸を襲撃する任務を課された。その後に渡辺総監襲撃を提案された安田少尉は、「(夜が明ける前に2か所を襲撃するのは)時間的にいっても実行不可能」と答えていたという。

 その安田少尉が、いよいよ自分たちが渡辺大将を襲撃すると知ったのは、事件のわずか2日前だった。さらに、決行日が2月26日未明に決まったと聞かされたのは、半日ほど前の25日夕方である。とても「周到に準備された計画」とは言いがたい。

 さらに疑問なのは、襲撃場所が都心から離れた杉並区荻窪の渡辺邸であったことである。

 蹶起部隊がクーデターを成し遂げるには、政府要人の身柄を押さえ、さらに天皇の支持を取り付ける必要があっただろう。先ごろ亡くなった作家の半藤一利氏が「宮城(皇居)占拠計画」について詳しく論じていたように、総勢1500人近い蹶起部隊のうち、皇居を占拠すべくまず桜田門にある警視庁制圧に動員されたのは400人の兵士たちだった。永田町の岡田首相殺害・官邸占拠に投じられた兵力は300人。そういう中で、安田・高橋両少尉は荻窪まで軍用トラックに乗り込み、30人の部隊で渡辺総監殺害を命じられたのだった。

 渡辺襲撃だけが異彩を放つのは、それが陸軍内部の権力抗争や派閥争いと絡んでいるからだろう。

 そもそも、蹶起部隊の青年将校たちも一枚岩ではなかったという説もある。中でも、渡辺邸を襲撃した安田・高橋両少尉らは、天皇陛下の「大権私議」に関わるような国家改造や政治改革までは意図していなかったとされる(筒井清忠帝京大学教授の著書による)。そんな彼らだからこそ、荻窪の渡辺邸襲撃を任された可能性もある。

 前出の『渡辺錠太郎伝』によれば、渡辺大将は青年将校らから「不逞」な天皇機関説を支持していると批判され、天皇機関説の軍部に於ける本尊」(磯部の手記より)とまで見られていた。その理屈で言えば、渡辺邸を襲撃することは天皇陛下を守るための行動の一環であり、安田・高橋両少尉が否定していた国家改造や政治改革とは異なることになる。

 だが、対する渡辺大将もまた、天皇中心の国体を維持しようと努めていた一人だった。もともと派閥争いとも無縁で、私心のない人物との評価も得ていた。「君側(くんそく)の奸」どころか、軍紀を乱す将兵らの下剋上(げこくじょう)的な風潮を戒め、軍人が政治に関わっていくことを否定していた。

 渡辺和子さんは、前述した賢崇寺での法要で、加害者側の遺族から頭を下げられる。それが、父を襲撃・殺害した安田少尉と高橋少尉の弟たち——安田善三郎さんと高橋治郎さんだった。

 そして、彼らが「滂沱(ぼうだ)の涙」を流して謝罪する姿を見て、和子さんは初めて「辛い思いを抱いて五十年生きてきたのは私だけではなかった」という思いに至るのだ。それ以降、両者は親交を深めていき、交流は和子さんが亡くなるまで続いたという。

 二・二六事件がなければ、和子さんと善三郎さんは出会うことはなかった。「本心では行きたくなかった」という和子さんが、軍人の娘として意を決して賢崇寺に行かなければ、その後の両者の交流もなかっただろう。修道院に入った理由を事件と結びつけられるのを否定していた和子さんだが、日々「赦し」と向き合う修道女の生活が、加害者遺族への赦しにもつながっただろうことは想像に難くない。そこには、いくつもの偶然が重なっている。

 しかし、両者の“和解”は必然だったのではないか——二・二六の歴史を知れば知るほど、そう思えてくる。

 善三郎さんは、和子さんから渡辺大将の墓所多磨霊園にあると教わって以来、30年以上の長きにわたって墓参を続けてきた。葉山の自宅からだと、JRと西武線を乗り継いで片道2時間半以上かかる行程だが、錠太郎大将とすず夫人の命日に合わせて、年に2回ほど訪ねているという。

 だが今は、新型コロナ禍の影響もあって、それもままならなくなっている。

「去年から渡辺大将のお墓にお参りできていません。それが心残りですが、もう少し暖かくなってコロナが落ち着いてきたら、また行ってこようと思っているんです」(善三郎さん)

 二・二六事件から85年——。今なお贖罪は続いている。

d1021.hatenadiary.jp


#258 人類の救済「王なるキリスト再臨へのシナリオ」ダニエル書後半より 山森一裕 2021年2月25日 聖書メッセージの集い

d1021.hatenadiary.jp

イスラエルの軍事行動 国際刑事裁判所戦争犯罪の疑いで捜査

d1021.hatenadiary.jp

我々が戦っているのは、父神一神教(天系一神教)だけれども、
南朝は地系一神教ユダヤ教)、
北朝は天系多神教

日本は、元々は母神(イザナミ)の国で、スサノヲないしオオクニヌシが治めていた。

そこにユダヤ人が侵略してきた。

十支族: 中国から直接
二支族: 朝鮮半島経由
十支族+二支族: 中国で合流して南方から

現在のイスラエルは、二支族の国。
ネタニヤフは、十支族の帰還を待って古代イスラエル王国の復活を望んでいる。

トランプ大統領は、ユダヤ教のメシア的人物。
もう少しでルシファーにまで昇り詰めるレベル。

前回の地球人類第五回目の神仕組みの第四世代の指導役(神の代理人)。

安徳天皇は第五世代。

五回目は、菅公とその姉以外は全員天皇家の人。

d1021.hatenadiary.jp

ユダヤ人が待ち望んでいるのは、こちらのシナリオ。
エスキリストの再臨ではない。

南朝ユダ王国は、スサノヲ系(地系)。
北朝イスラエル王国は、アマテラス系(天系)。
全体を統轄しているのが、ヤハウェクニトコタチ)。

北朝イスラエル王国の、失われた十支族が作ったのが、大和朝廷
この後、二支族も合流している。

エスのミタマは天の父のものだったから、残った地系のユダヤ人には受け入れられなかった。

d1021.hatenadiary.jp

旧約聖書の創造主が日本の神様であると合理的に判断できる論証

ダニエル書2章44節。天の神は、決して滅ぼされることのない一つの国を起こします。だれもこの国を征服できません。その国は、すべての国々を打ち砕いて滅ぼします。まさに永遠不滅の国なのです。

世界史年表。永遠不滅の国は右端しか無い

d1021.hatenadiary.jp

ダニエル書 Daniel【概観】