https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平指導部の主導で、ことし5月に香港に導入された新たな選挙制度によって資格が剥奪される初めてのケースとなります。

香港政府ナンバー2の李家超政務官は26日、記者会見し、議会にあたる立法会の民主派議員、鄭松泰氏の議員資格を剥奪したと発表しました。

鄭氏は、去年11月に、ほかの民主派議員が集団で辞職した際、これに加わらず議員を続け、来年3月に行われる政府トップの行政長官の選挙で投票できる選挙委員にも選任される見通しでした。

しかし、李政務官によりますと、来月の選挙委員の選出を前に開かれた審査委員会で、鄭氏は選挙委員にふさわしくないと判断されたということです。

これにともない、立法会議員の資格も失い、今後5年間、選挙に立候補できないということです。

この理由について李政務官は、鄭氏が「香港の憲法にあたる基本法や香港政府に対して忠誠を尽くしていないと判断した」と説明しています。

審査委員会は、香港での選挙の際に、反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法に基づき、立候補者らを「愛国者」かどうか判断する機関です。

ことし5月、中国の習近平指導部の主導で見直された選挙制度によって新たに設けられ、資格剥奪の判断を下すのは、これが初めてです。

資格を剥奪された鄭松泰氏は記者会見し「審査委員会からは、これまでの私の言動や著作、議員としての活動、それに外国勢力との関わりなどについて聞かれたが、自分でもなぜ資格が剥奪されるのか、はっきりしない」と述べました。

そのうえで鄭氏は、去年9月に行われるはずだった立法会議員選挙が延期されたのにともなって、中国の全人代全国人民代表大会が、議員の任期延長を決定したことに触れ「当時、任期の延長が認められたのに、今回、議員資格を剥奪するのは、合法と言えるのだろうか、おかしな決定だ」と批判しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp