https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国東部、浙江省杭州の動物園でことし4月、ヒョウ3頭が逃げ出しましたが、当初、動物園側は公表せず、その後ヒョウの目撃情報がSNS上で広まったことなどから事実が明らかになり、警察が刑事事件として捜査していました。

国営の中国中央テレビによりますと、杭州の裁判所は19日、動物園の運営会社の代表など関係者6人に対する裁判を開き、事実を隠蔽し安全管理を怠ったなどとして、いずれも執行猶予の付いた懲役2年から1年2か月の有罪判決を言い渡しました。

ヒョウが逃げた当時、中国は大型連休を控えていたことから、動物園側は市民にパニックが広がることで経済的な損失が出たり、動物園の名誉が傷ついたりすることを恐れて、事実を隠蔽したまま独自に捕獲しようとしたということです。

動物園側は、ヒョウが逃げ出して2週間余りたってから事実を公表し、その後代表らも罪を認めましたが、逃げた3頭のヒョウのうち2頭は捕獲されたものの1頭はいまも見つかっていません。

中国の女子プロテニスの彭帥選手をめぐっては、中国共産党の最高指導部のメンバーだった張高麗前副首相から、性的関係を迫られたり一時は不倫関係にあったりしたことを告白したとされる文書がSNS上に投稿され、その後、行方が分からなくなったと海外のメディアが伝えています。

これについて、アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官は19日の記者会見で「強く懸念している」としたうえで「中国当局に対し、彭帥選手の所在や安否について検証可能な証拠を示すよう求める」と述べました。

そして「アメリカは言論の自由を引き続き擁護していく。中国は批判を一切容認せず、声をあげた人々を沈黙させてきたが、われわれはそのような行為を非難する」として中国政府の対応を批判しました。

この問題では、これまでに国連人権高等弁務官事務所の報道官が透明性のある調査が必要だと述べているほか、WTA女子テニス協会のトップが適切な調査が行われなければ中国での大会開催などを見送ることも辞さないという考えを示すなど、中国政府に対応を求める声が相次いでいます。

彭帥選手をめぐって、新たにアメリカのセリーナ・ウィリアムズ選手も自身のSNSで問題の調査を求めました。

テニスの四大大会の女子シングルスで23回の優勝を誇るウィリアムズ選手は日本時間の19日、自身のツイッターに「打ちのめされている。彼女が無事に早く見つかることを願っている」と投稿しました。

投稿には英語で「彭帥はどこ」という意味のハッシュタグがつけられていて、ウィリアムズ選手は「この問題について調査がされるべきで、私たちは沈黙してはいけない」と訴えています。

すでに大坂なおみ選手やノバク・ジョコビッチ選手からも彭帥選手の無事を祈る声が上がっていて、この問題で選手らは大きな衝撃を受けています。

中国の女子プロテニスの彭帥選手をめぐっては、中国共産党の最高指導部のメンバーだった張高麗前副首相と一時不倫関係にあったことを告白したとされる文書がSNS上に投稿され、その後行方が分からなくなったと伝えられています。

これまでにアメリカ政府や国連の機関が彭選手の安否や所在を明らかにするよう求めているほか、世界の著名なテニス選手からも懸念の声が上がっています。

こうした中、中国共産党系のメディア、環球時報の胡錫進編集長は、20日ツイッターに「彭選手はここ数日、自宅で自由に過ごしていて邪魔をされたくないと思っている。近く公の場に姿を現し、何らかの活動に参加するだろう」と投稿しました。

さらに、国営メディアの関係者が投稿した彭選手の最近の様子だとする写真をリツイートして紹介していますが、これらの写真がどのような状況で撮影されたかは分かっていません。

国際社会から日増しに批判が高まる中、中国側としては、影響力のあるメディア関係者の発信を通じて、懸念を打ち消すねらいがあるものとみられます。

米国と中国の軍同士がハイレベルの対話チャンネルを構築することで両国の当局者が合意した。事情に詳しい関係者が明らかにした。

  同関係者によると、15日にオンライン形式で行われた米中首脳会談では、習近平国家主席人民解放軍の高官と米軍の間の対話チャンネルを支持することでバイデン大統領と合意した。中国側高官には、共産党中央軍事委員会の副主席も含まれるという。非公開の協議内容であることを理由に関係者は匿名で語った。

バイデン大統領と習主席、協力の必要性を議論-オンライン会談 (1)

  軍高官同士による対話チャンネルは、米国がかつて旧ソ連やロシアと行ったような正式な軍備管理交渉にはならないと、同関係者は述べた。具体的な対話の進め方はまだ決まっていないという。

  ホワイトハウスの報道官からのコメントは今のところ得られていない。在ワシントン中国大使館にもコメントを求めたが、返答はまだない。

原題:U.S. and China to Elevate Military Talks in Bid to Ease Tensions(抜粋)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp