https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカは中国から輸入される鉄やアルミ製品などが中国政府の補助金を受けて格安となっていて、アメリカの産業に損害を与えているとして、中国の金属製品や太陽光発電パネルなどに対して、2007年から幅広く関税を課していました。

これに対して中国は2012年、国際的な貿易ルールに違反しているとしてWTOに提訴していました。

WTOは審理を進めていましたが2019年、最終的に中国側の主張を認め、中国がアメリカへの対抗措置としてかけることができる、関税の相当額を検討していました。

その結果、WTOは26日、中国はアメリカに対して年間最大でおよそ6億4000万ドル、日本円にしておよそ730億円相当の報復関税を課すことを認める仲裁決定を出しました。

アメリカと中国がWTOに持ち込んだ貿易紛争は、これまでに合わせておよそ40件に上るということですが、トランプ前政権が発動した関税の上乗せ措置をめぐるものなど、多くは係争中となっています。

来月4日の北京オリンピック開幕まで27日であと8日と迫る中、選手や関係者の生活拠点となる選手村が正式にオープンしました。

選手村は競技会場周辺に合わせて3か所設けられていて、このうちスケート競技などに出場する選手が入る北京市内の選手村にはオープンに合わせて、早速、各国の選手団が入村する様子が見られました。

ここでは当初、オープニングセレモニーが予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となり、選手団は防護服に身を包んだ係員やマスク姿で警備にあたる担当者などに見守られながら、宿泊施設へと歩いて移動していました。

大会組織委員会によりますと、この選手村には合わせて20棟の宿泊施設があり、オリンピックの期間中、54の国と地域から1600人余りの選手とスタッフが滞在するということです。

日本選手団は27日、アイスホッケー女子の代表などが到着し、本隊は今月30日に入村する予定です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp